プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前の夏、ひどい夏バテに苦しみました。食欲不振、だるさ、ひどい疲労感など。初めての経験だったので夏バテとはわからず病気なんだと思い、病院にまで行ってしまいました。医者にどこも悪いところはないと言われ、涼しくなるつれて元気を回復したので、夏バテだったとわかりました。
それ以降、夏バテ対策として
*冷房で体を冷やしすぎない
*ぬる目のお風呂にゆっくりつかり、睡眠を十分にとる
*タンパク質やビタミンBの多い食事をする
*疲労回復にクエン酸を摂る
などを実行しています。
この他に、こんな事をやっている、これが夏バテに効くというものがあればご紹介頂けますか。

A 回答 (4件)

こんにちわ



夏バテを防ぐには、適度な運動をすることと、栄養をきちんと摂取することが大事です。

運動といっても、1日中日光に当たるのはかえって逆効果なので、無理のない程度に。(早朝とか、夕方のウォーキングなど良いかと)

栄養はについては、少量であっても栄養分が高い食事を取ればよいかと思います。
あっさりしたものばかりを食べるのは良くないみたいです。
油を使った料理、緑黄色野菜、果物を食べること。
それと、キュウリは体の熱をとってくれるので効果的だそうです。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養分の高いものですね。夏はついあっさりしたものになってしまうので、気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 15:11

こんばんは。



私の夏を乗り切る方法は
・緑茶を一日一杯以上のむ(急須でいれる)
・ラッキョウを一個以上食べる
・トマトやキュウリなど旬の野菜を極力食べる
です。

ラッキョウは自家製で、とってもすっぱいです。
(市販のラッキョウは甘すぎて食べられない)
ですので、お酢でも代用できるかな~と
ラッキョウがない今年は思っております(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッキョウ私も漬けています。お酢がいいですよね!

お礼日時:2004/06/29 09:33

仕事をさっさとおえて.11時には家に帰って.夕方まで寝ている。


ですか。本当は.5時すぎたから仕事に出たいのですが.回答が終わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(’’?)

お礼日時:2004/06/28 09:45

細かなことはわかりませんが、芋類を多く


とるようにしてます。
あと、ストレス発散も意外にいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス発散!そうですね!たしかに夏バテしていた時、旅行に行っている間だけは元気でした。

お礼日時:2004/06/25 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!