プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます!!

一歳半の娘が昨日から39.5度の高熱が出てましたが
ヘルパンギーナかも?と小児科で診断されて
薬も何も貰わず帰宅しました!!

熱が高くて眠れない様でしたので夜8時ごろに座薬を投与し眠らせました!

朝になるとすっかり元気で熱も下がってるのですが
掌に内側からと思うのですが
表面にボコボコやカサカサもなく
赤く細かい点々が左手だけにあります。

これはなんなのか
病院にいくべきなのか
何科にいけばいいのかわからず
質問させていただきました!

よろしければ教えていただけないでしょうか(>_<)
よろしくお願いします!!

「一歳半の娘の掌に赤い点々…」の質問画像

A 回答 (3件)

手足口病かも知れませんね。


子どもは先ずはどんな場合でも小児科に連れて行くのが間違いありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅れてしまい申し訳ありません!

手足口病ってゆわれました!

回答いただきありがとうございました(>_<)

お礼日時:2015/08/23 13:40

先ず小児科に。

  
 そこで不明な時は皮膚科や大きな病院を紹介してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅れてしまい申し訳ありません!

小児科に行かせていただきました(>_<)
やはり手足口病でした…
回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2015/08/23 13:41

こんにちは。

小児科がいいと思います。
子供の病気に一番詳しいし自分で症状を説明できない
子供の体調は一番わかってくれます

可能性としては、溶連菌感染症かなと思います。
夏風邪の一つを引き起こし、高熱も出ます。

手や足の発疹や全体が赤くなったりしますが
細かい発疹です。

手足口病だと、米粒型の少し楕円気味なのと、水疱なのが特徴です。

もし、溶連菌感染症の場合、舌もイチゴのように赤く凸凹することもあります。

また忘れたころに、手の皮や足の皮、場合によっては爪まではがれてきますので
知らないとかなりびっくりします。
そのころには熱も下がり、感染力もないと言われます。

発疹をよく見たら体中に合った、とかなら突発性湿疹なども考えられますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます!

大変参考になりました!
以後、気をつけて見てみます!!

回答いただきありがとうございました(>_<)

お礼日時:2015/08/23 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!