プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来に不安があり資産運用してお金を増やして老後に備えたいのですがどうしたらよいでしょうか?FXとかリスクあって怖いですしセンスも無いので低リスクで運用出来る様なのって何かありますか?

A 回答 (4件)

国債が一番良いと思います。

私は2000万持っています。
いつか日本がインフレになると思いますがその時は国債の利率も上がることになります。
    • good
    • 1

ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンです。


絶対元本割れしたくないなら、銀行の定期預金(1金融機関1000万円まで)か国債です。
ネットバンクは金利もいいです。

参考
http://www.woman110.com/200807/

あとは、MMF,MMRですね。
これらは、投資信託の一種ですが、まず、元本割れはありません。

参考
http://kabukiso.com/apply/kinyu/mmf.html

株はリスクもありますが、配当利回りがいいものは3%くらいあります。
なので、値上がり重視ではなく、配当狙いでもつのも”あり”です。
今、株は狙い目です。
まだまだ上がるでしょう。

資産運用は、すべてをつぎ込むのではなく、一部は定期預金、国債などにしておき、あと株や投資信託に投資し、リスクを分散させることが基本です。
    • good
    • 0

コンビニバイトを一つした方が、確実。


健康への投資をした方がマシですよ^^

どうしても、と言うなら、株、債権、リートを組み合わせて投資するとよいです。
センスが無いのであれば、投資信託でよいかと。

日本国債は、今買っても確実に暴落する(利上げしかありえない)から絶対ダメですよ^^
国債買うなら、利上げ後に。。
    • good
    • 0

“老後が不安”とのことですが、まずは資産運用の目的と目標(ゴール)を明確にした方が良いと思います。

漠然と資産運用をスタートすると一喜一憂しますし、何のために資産運用をしているのか分からなくなってしまいます。
「○○歳時に○○万円の資産をつくることが目標、そのために○○万円の資産運用(または毎月○○万円の積立)で年○○%の運用が必要、そのための資産運用の方法・商品は…」と逆算してお考えください。

レジーナさんの目標や運用金額・運用期間・リスク許容度も分かりませんので、具体的なアドバイスはできませんが…基本的には長期分散投資が良いと思います。お考えによっては毎月の積み立てでも良いと思います。
将来の相場を正確に予測して売買をするのはプロでも難しいことですし、誰にでもできることではありません。しかしながら、お考えに合わせた資産配分でのポートフォリオ運用は誰にでもできます。
低コストの商品を選択したり、NISAを活用したりすることで、資産運用の効率を良くすることも可能です。

また、日本国債は金利上昇・債券価格下落の可能性はあります。しかし、個人向け国債は損をしない仕組みになっています。低リスクの資産として「個人向け国債(変動金利、10年)」は検討の余地があると思います。金利が上昇した際には利率が上がりますし、債券価格は動きませんし、1年経過後からは中途換金も可能になります。

以上、明確な回答になっていないかもしれませんが、お役立ていただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます参考になりました

お礼日時:2015/08/22 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!