20代半ばの女性です。
幼い頃からうつ症状があり、病院に通っていますが、なかなか改善が見られず、悪化するばかりです。いままで何度か病院を変えたり、薬を変えたりもしています。

最近も病院を変えたのですが、新しい病院でパーソナリティ障害だと言われました。パーソナリティ障害と言われたのは始めてで、新しい薬を処方されましたが、治療について少し疑問を感じています。

そもそもパーソナリティ障害という診断が正しいのか、ということもあるのですが、新しい病院の先生は薬を処方するだけでカウンセリングなど受けさせてもらえません。カウンセリングを受けたいことは先生に伝えましたが「カウンセリング受けても無断」のようなことを言われてしまいました。

インターネットでパーソナリティ障害について少し調べましたが、投薬治療だけでなくカウンセリングや精神分析などの精神療法を行う必要があるということが書かれてあることが多いと感じたのですが、私のようにカウンセリングや精神療法を受けられない場合もあるのでしょうか?

他の病院に相談に行くことも考えていますが、最近病院を変わったばかりなのに違う病院に相談しに行くのはいかがなものなのでしょうか、、、?

また、パーソナリティ障害の治療を行っている病院で良いところを教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長く辛い状況に耐えて、よく頑張っていますね。



医師の診断が必ず正しいとは限りません。

自分の辛い症状を一番知っているのは自分自身です。

医師の診察時間は短いですからね。

医師とは主に処方された薬を服用してみて、症状が抑えれているか、
眠くなりすぎるなどの副作用はないかなどの話しに集中して、

気になることはカウンセリングでお話して心理療法を決めていくほうがいいと感じました。

お薬を持参して、他のクリニックに行ってみて、
症状を話したら、この薬を処方されたのですが、
どう思いますか?と相談してみるのもいいと思います。

じょうずに話しを聞いてくれる先生と出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>長く辛い状況に耐えて、よく頑張っていますね。
こんな風に言ってもらえたことが無かったので、驚きました。少し涙が流れてしまいました。

こちらに質問を投稿した後、病院へ行きました。
病院へ通いながら、違うところでカウンセリングを受けようと考えていたのですが、今回の診察で主治医への不信感が増してしまい、病院自体変えることにしました。

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2015/08/24 00:21

専門家紹介

ボトルボイス_田邉寿夫

職業:心理カウンセラー

ボトルボイス所属カウンセラーの田辺と申します。

悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、
マイナスイメージが多くなってしまいます。
心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか?
一緒に考えさせてください。

取得資格
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・整体ボディセラピスト

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

パーソナリティー障害は、やはりカウンセリングなどによって考え方や行動のパターンを少しずつ矯正しておくことが多く、お薬は補助的に使われることが多いかと思います。

精神科は主治医との相性が非常に大切な科ですから、その先生のもとでしっかり治療したいと思える主治医と早く出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私が本当にパーソナリティ障害であるのか、いまいちわかりませんが、自分の考え方や物事の捉え方など直していく必要があるとは以前より感じていて、カウンセリングや精神療法を受けたいと思っています。

今通っている病院はカウンセリングは行っている様ですが、精神療法(弁証法的行動療法など。私に効果があるのかはわかりませんが。)は行っていない様です。

主治医に対して不信感を抱いていますし、病院自体変えることにしました。

自分に合った先生と出会えると嬉しいのですが、、、

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2015/08/24 00:39

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

十人十色という言葉がある通り、人はそれぞれ個性があるものと思います。



パーソナリティ障害という言葉自体が偏見のある見方だと思います。

周りに振り回されず自分に自信を持って生きて下さい。

わたしはトークフレンドの一ノ瀬さんに上記のような、自分の個性の素晴らしさに気付かされましたので一ノ瀬さんに相談してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

トークフレンドはカウンセリングを行っているところなのでしょうか?検索かけてみたものの、見つけるができませんでした。

自分に自信を持てるようになりたいです。

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2015/08/24 00:26

まず、カウンセリングの件ですが、


病院(主治医)によってそれぞれ治療方針が違います。
1.投薬中心で様子を見ていくパターン(問診はあります)。
2.カウンセリング中心で投薬は補助のパターン。
3.もしくはその中間。など

どれが正解というものは、ありません。
正しい導き方ができる先生であれば、どのパターンでも改善されます。
この辺は、あなたの好みや考え方によって左右される部分かと思います。
私の場合は、2.のパターンの病院は合いませんでしたので、現在は、1.のパターンで安定しています。
あなたの場合現在の病院の方針は、文面からすると、1.パターンの病院なのかなと思います。

パーソナリティ障害の件
文面だけでは、詳しい経緯が解らないので、なぜその病名が付いたのかは、わかりませんが、
おそらく、
>幼い頃からうつ症状があり、病院に通っていますが、なかなか改善が見られず、悪化するばかりです
ということですので、それ以外の原因をたどった結果なのかなと思います。

パーソナリティ障害=カウンセリングが必要かどうか。
パーソナリティ障害とは、様々な精神疾患の総称のようなものですので、人(症状)によっては、必要ない場合もあります。


ただ、あなた自身が、カウンセリングを望まれているなら、
病院を変えるか、カウンセリングだけ別途受けるか、でしょう。

>最近病院を変わったばかりなのに違う病院に相談しに行くのはいかがなものなのでしょうか
今の主治医が、信用できないのであれば、
一度、治療方針(※患者の病状によっては、教えてくれない事もあります。)を聞いたうえで判断されればよいのではないでしょうか。

あなた自身が、一番安心して病院に通えることが、大切です。

最後に
>パーソナリティ障害の治療を行っている病院で良いところを教えてください。
こればっかりは、パーソナリティ障害の範囲が広すぎるため、ご自分で探されるのがベストだと思います。
また、病院が変われば、診断結果が、パーソナリティ障害でない可能性も大いにありますので。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

こちらで質問を投稿した後、病院へ行きました。
今回の診察で、主治医には尚更、不信感を抱きました。検査の結果を教えていただけるということで両親も一緒に行きましたが、両親も先生に対して私と同じ様に感じた様です。
両親と話し合い、他の病院を探すことにしました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q境界性パーソナリティ障害の浪費行為

境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害・ボーダーライン・BPD)では、浪費行為などの、自らを傷つける行為が見られると思います。

そこで、境界性パーソナリティ障害の人が浪費する場合、どんな気持ちで浪費するのでしょうか?
例えば、自分はいくらでもお金を持っている気になって浪費する・イライラ、むしゃくしゃして鬱憤ばらしに浪費する、など、境界性パーソナリティ障害の人が浪費してしまう時の心情・理由を教えてください。

また、浪費したあとしばらくして、「あんなにお金を使わなければよかった」と後悔することはありますか?
こちらも、よかった教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、今現在まさにその状況にあります。

>境界性パーソナリティ障害の人が浪費する場合、どんな気持ちで浪費するのでしょうか?

これはいくらかの貯金がバックにある、という気持ちがあります。全くなければやらないかもしれません。
イライラした時というより、孤独で退屈な時、ネットを開いてしまうとアウトです。
自分の好きな商品を探して検索している間は、他の嫌なことをいっさい忘れて没頭します。
「今買わないとなくなってしまう」という気持ちも強く働きます。

>また、浪費したあとしばらくして、「あんなにお金を使わなければよかった」と後悔することはありますか?

これの繰り返しです(>_<) 商品が届くまではウキウキしてるのですが、届いた途端、興味をなくし、
(特にブランド品)何でこんなものを・・・と後悔して、リサイクルショップに売りまくる、という
経験を何度もしてます。
なかなか治りませんが、今肝に銘じていることは「買ったものは売らない」「ブランド品、洋服は買わない」です。一時期食器に凝ったことがありますが、今でも非常に気に入って使用しているものが多いので、
こういう実用品は後悔が少ないです。

質問者様はご自分がそうなのでしょうか?それとも周囲にいらっしゃるのでしょうか?
私が一番恐れているのは、身内に見つかることです。
ドクターに相談しても、「境界型はこれをやるんです、やりたくなければパソコンを捨てて下さい」
と極端なので、当方も正直なところ途方にくれています・・・・

私は、今現在まさにその状況にあります。

>境界性パーソナリティ障害の人が浪費する場合、どんな気持ちで浪費するのでしょうか?

これはいくらかの貯金がバックにある、という気持ちがあります。全くなければやらないかもしれません。
イライラした時というより、孤独で退屈な時、ネットを開いてしまうとアウトです。
自分の好きな商品を探して検索している間は、他の嫌なことをいっさい忘れて没頭します。
「今買わないとなくなってしまう」という気持ちも強く働きます。

>また、浪費したあとしばらくして、...続きを読む

Q私の彼は40代後半、10年程前からうつ病と睡眠障害を患ってます。 私も躁うつ病です。私は彼の4歳年上

私の彼は40代後半、10年程前からうつ病と睡眠障害を患ってます。

私も躁うつ病です。私は彼の4歳年上です。

お互い付き合って、入籍も考えてる仲です。

悩みなんですが、その彼の生活態度がわたしには理解出来ないのです。

睡眠障害という事なんですが、私が見た感じでは、ただの夜ふかしが過ぎて、朝になってから寝付き、昼間いっぱい寝て、夕方起きるの生活を繰り返してるのです。

ユーチューバーで、夜布団に入ってから朝までずっと動画見てます。なので寝れないのではなく、寝ないのだと思います。

寝る時はスマホしないで寝たほうが良いと、注意するも、言う事聞かず、いまは昼夜逆転してます。

私自身、こういう場に質問、投稿するのは初めてなので失礼があったらすみません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>入籍も考えてる仲です。
苦労するよ。同病なので理解してくれるだろうが。それだけじゃないからね。もっと若い時ならやり直しができるが。すでに兆候が出ているのに、突き進むの?初婚ですか、こういう人はいくら言っても治りません。病気を口実にします。友達関係までにしておいたほうがいいよ。

Qアスペルガーと人格障害(パーソナリティ障害)

パーソナリティ障害とアスペルガーの関連性について。

以前アスペルガーの診断を受けた者ですが、最近パーソナリティ障害というものを知りました。

敵か味方かしか居ない

0か100かしか無い

気にいらないことがあると、その人物の全てが嫌いになる。など

当てはまることが沢山あるのです。

アスペルガーとパーソナリティ障害は併発しますか?

また、パーソナリティ障害は治りますか?

実はアスペルガーではなくパーソナリティ障害だと言ってもらえる可能性はありますか?

鬱と不眠がありますがこれらとも関係はあるのでしょうか。

アスペルガーとパーソナリティ障害は似ている所が沢山ありますよね。

対人関係が上手く築けない・・・など。

決定的な違いは何なのでしょうか。

知能テストみたいなのではなんだかジグザグでした。
画像を貼り付けておきます。

パーソナリティ障害でもこんな風なグラフになることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに似ていますよね。
しかしながら、人格障害は知能検査ではわからないでしょう。
アスペルガー障害の二次障害として、パーソナリティ障害になることはありえると思います。質問者様の鬱や不眠は、アスペルガーの二次障害なのかもしれません。

パーソナリティ障害の場合、本人も苦しく周囲の人たちを振り回し困らせることが特徴として上げられると思います。

アスペルガーの概念が広まったのは1990年代、逆に人格障害は少なくともその数十年以上前からある概念ですので、かつてはアスペルガー障害であるのに人格障害であると「診断」された人も多いのではないかと推測します。

パーソナリティ障害は完治することはありませんが、心理療法などを受けることで偏った考え方を修正し、人との適切な距離感を作れるようになります。

なぜかわかりませんが、質問者様はアスペルガーではなく、パーソナリティ障害と診断されたいのでしょうか?どちらの障害の方が「よりマシ」ということではないので、あまり過度な期待?は禁物です。

わたしの息子(発達障害)も知能検査を受けたのですが、質問者様のようにジグザグでした。その時医師からは「得意な面を伸ばしてください」と指導を受けています。自分の脳の仕様を知るためには知能検査は有効だと思います。


以上、素人の感想でした。適切な回答者様が現れることを期待しつつ・・・

確かに似ていますよね。
しかしながら、人格障害は知能検査ではわからないでしょう。
アスペルガー障害の二次障害として、パーソナリティ障害になることはありえると思います。質問者様の鬱や不眠は、アスペルガーの二次障害なのかもしれません。

パーソナリティ障害の場合、本人も苦しく周囲の人たちを振り回し困らせることが特徴として上げられると思います。

アスペルガーの概念が広まったのは1990年代、逆に人格障害は少なくともその数十年以上前からある概念ですので、かつてはアスペルガー障害であ...続きを読む

Qうつで病院に通おうとおもいます。

精神科、診療内科にまじめに通うかと思っています。
数日前に近所の精神科にいってみてデパスをもらったのですが、効き目が???な漢字で
ちょっと都会のほうで病院を探そうかと、

んで聞きたいことは

●病院を選ぶにあたってなにか気をつけたほうがいいことがあったら教えてください。

●今回初診で三千円くらい(薬代込み)だったのですが他のとこでも予算三千円ちょいと思ってだいじょうぶでしょうか?

●カウンセリングも受けようと思うのですが、週1で濃く通おうと思ったら月いくら位プラスになりそうでしょうか?

●カウンセリングの先生?って無表情なものなのでしょうか、昔それで通う気がうせた覚えがあります

●千葉の柏でいい病院、あんまよくなかった病院あったら教えてくださいw

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お薬を飲んで何日ぐらいですか?
すぐには効き目が現れない薬が多いので、継続して飲んでみることが必要です。

それと、効き目が感じられないとか、逆に「飲んだら胃が重くなった」「体調が悪い」などあったら、医師に言ってください。
最初からぴったり合う薬が見つかるとは限りません。
何種類か試してみてから合う薬が見つかることも少なくないです。


>●病院を選ぶにあたってなにか気をつけたほうがいいことがあったら教えてください。

病院や先生によって得意分野があるので、そこはチェックしたほうがいいかもしれません。
たとえば、職場のストレス問題に関心ある先生だとか、思春期外来だとか、女性の心理を得意とするとか、家族問題とか。


>●今回初診で三千円くらい(薬代込み)だったのですが他のとこでも予算三千円ちょいと思ってだいじょうぶでしょうか?

だと思いますが・・・
ただ、薬によって値段が違うんだそうなので、多少は変わると思います。

>●カウンセリングも受けようと思うのですが、週1で濃く通おうと思ったら月いくら位プラスになりそうでしょうか?

健康保険が適用される場合とされない場合があって、されない場合のほうが多いです。
院内カウンセリング(精神科でカウンセラーがいる)なら月に何度かは保険でカバーされることも。
提携している外部のカウンセリングルームだと適用されないかも。
病院か医師に聞いてみてください。

保険適用されない場合は60分で8千円から1万円ぐらいが相場だと思います。
カウンセリングが必要かどうか、どのくらい間隔を空けて通うかなどは症状や個人によって異なるので、カウンセラーや医師と要相談。


>●カウンセリングの先生?って無表情なものなのでしょうか、昔それで通う気がうせた覚えがあります

特に無表情というんでもないと思いますが、中立的な態度が基本でしょう。あれこれ決め付けないで、クライアント(来談者)の話を聞くのがまず先決ですし。
優しい感じの人、落ち着いた感じの人、いろんなカウンセラーがいるとは思いますが。

カウンセラーとクライアントの相性があるので(医師と患者もですが)、Aさんと気が合うカウンセラーがBさんにも合うかというとそうとも限りません。


千葉県の病院がいろいろ載ってるようです。
いくらか病院紹介が出ますので、それで希望が合いそうなのを検討してみては?

http://www.capc.jp/list.htm

http://www.mh-net.com/chiba/ichiran01.html


「どうもこの先生は嫌だな」と思った場合は避けてもいいんじゃないかと思いますが、嫌でもなければ、しばらく通ってみてから病院を変えてもいいかもしれません。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=414

お薬を飲んで何日ぐらいですか?
すぐには効き目が現れない薬が多いので、継続して飲んでみることが必要です。

それと、効き目が感じられないとか、逆に「飲んだら胃が重くなった」「体調が悪い」などあったら、医師に言ってください。
最初からぴったり合う薬が見つかるとは限りません。
何種類か試してみてから合う薬が見つかることも少なくないです。


>●病院を選ぶにあたってなにか気をつけたほうがいいことがあったら教えてください。

病院や先生によって得意分野があるので、そこはチェックし...続きを読む

Q発達障害とパーソナリティ障害は合併診断されない?

牛島定信氏著書「やさしくわかるパーソナリティ障害」の中に

「発達障害とパーソナリティ障害は、症状が似ていて見分けにくいが、診断基準では『合併診断』される事はない。」

と書かれてあります。

以前Yahoo!知恵袋で「発達障害者は自己愛性パーソナリティ障害は無関係ではないのか?」と言う質問をしたのですが、回答者の方が


「発達障害者はパーソナリティ障害になり易いでしょう。」

との説明でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130263656

発達障害者はパーソナリティ障害を併発しやすいと、ネットでも書籍でもよく語られるのですが、もし両方の症状を持っている事が明らかであっても、パーソナリティ障害と診断されれば発達障害にはならず、発達障害と診断されればパーソナリティ障害にはならないそうなのですが、

両方とも併発している事が明らかであっても、どちらか一方しか診断しないと臨床現場では決まっているのですか?

Aベストアンサー

下記のサイトは自身も当事者で精神科医やんばる先生のHPです。
とても詳しく説明されているので、まだご覧になったことがなければ是非読んでみて下さい。

私には学習障害の息子と、高機能自閉症の姪、多動性発達障害の姪がいます。
また夫は50を過ぎてからアスペルガー症候群と診断されました。
複数のケースを見た中で感じたことを書かせて頂きます。
彼らの元々抱える障害が故に考えが偏りやすく、それにより孤立感を深め人格形成に大きな影を落としがちです。
結果パーソナリティにまで影響を及ぼしてしまうと私は考えています。
なので先にあるのは発達障害、二次的症状としてパーソナリティ障害と診断されるべきではないでしょうか。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

Qうつの良い状態悪い状態を繰り返している20代女性です。仕事にも支障が出

うつの良い状態悪い状態を繰り返している20代女性です。仕事にも支障が出たので退職しました。三年付き合っている彼に、うつのことは今まで黙っていました。 でも体調の悪さが、生活にも仕事にも影響を与えてくるので、彼に黙っているのも限界が来て、体調が悪い事・日内変動がある事・不眠があるのだと伝えました。 病んでいる事は勿論、察知してくれました。でも不調を伝えたとたんに、今は大丈夫?とか、病人扱いの様な言葉が出て(当然ですが)嫌なのです。「体調の悪さは、病院に行く程ではないの?」と聞いてくれ、メンタル疾患に対する受け入れはあるのかなと思いました。 実はもう半年前から通院中です。でも、「病院は行かなくて大丈夫」と言ってしまいました。私の中では、自分が通院してると告白すると、もう完璧病人扱いされ、前みたいに無条件で楽しめないと思うと、中々通院中までは言えないのです。      〔体調不良が続いて退職した〕伝える事はここまででやっと… と思う一方でうつの治療中の事実を伝えるべきか。と思い悩んでいます。

Aベストアンサー

最初に、とてもいい彼ですね。あなたは幸せだと思います。
あなたへ心配の言葉がしっかり出てくるなんて。

>病人扱いの様な言葉が出て(当然ですが)嫌なのです。
単に病気のことだけを伝えたら病人扱いになるでしょうね。
でもこれは仕方がないんじゃないでしょうか。
あなたが健康だった頃、うつの人への対応なんて想像しなかったでしょう。
もしも反対に、彼が病気であなたが健康だったら、あなたも同じような行動をしてしまうんじゃないでしょうか。

恐らく病気の知識の問題でしょうから、情報不足気味に病気のことを伝えると誤解したりあなたの意図を汲んでくれないと思います。
今は辛いけど時間をかけて治療をしていけば良くなること、体調不良が永遠に続くわけではないこと、病人として扱われるのが嫌だということをはっきり言葉に出して理解して貰うのがベストじゃないでしょうか。
言葉不足ではお互いに理解出来ないです。
カップルといっても何でも以心伝心では無いです。テレパシーでは会話は出来ないですから、自分の希望を言葉に出して誤解がないように意図を伝えることだと思いますよ。
彼があなたの希望を聞いてくれたら「ありがとう」の感謝も忘れないで下さいね。

今は思考力が鈍ってて自分のことでいっぱいいっぱいかもしれませんが、彼の立場だったらと考えれば硫黄かどうかと抱え込んでる悩みも解決しやすくなると思いますよ。

最初に、とてもいい彼ですね。あなたは幸せだと思います。
あなたへ心配の言葉がしっかり出てくるなんて。

>病人扱いの様な言葉が出て(当然ですが)嫌なのです。
単に病気のことだけを伝えたら病人扱いになるでしょうね。
でもこれは仕方がないんじゃないでしょうか。
あなたが健康だった頃、うつの人への対応なんて想像しなかったでしょう。
もしも反対に、彼が病気であなたが健康だったら、あなたも同じような行動をしてしまうんじゃないでしょうか。

恐らく病気の知識の問題でしょうから、情報不足気味に病...続きを読む

Qパーソナリティ障害の家族会の連絡先

パーソナリティ障害の家族の支援グループが発足したと聞いたのですが、連絡先や開催地など情報をおもちの方、お教えください。
パーソナリティ障害本人のグループではなく、家族会です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神障害者家族会ではなくパーソナリティ障害(人格障害)家族会という個別のものですか?
すいません検索しましたがみつかりません・・・・
全国にある精神福祉総合センターでは精神障害者家族会といのがあり
統合失調症の家族会などを開催されているようですが、それとは違うのですか?
アルコール依存のセミナーなどもされているようですので各HPを参照されてみてはいかがでしょうか。
地域などを検索条件にして探してみるとみつかるかもしれませんね。

回答にならなくてすいません。
参考までに http://www.ncnp.go.jp/ikiru-hp/center.htm

Qうつの症状をうつでない私に教えてください

質問内容はタイトルのとおりなのですが、
実はしばらく前から兄がうつ病であるらしく、
私に時々近況報告のメールが来ます。
(会社から、家族と常にコンタクトを取るように言われている
らしいのですが、兄は親とは不仲なので弟である私に報告してきます)

曰く、うつで特に朝がつらいから出社時間を特別にしてもらっていて、
とりあえず会社に行くことに全エネルギーを使っている状態だと
本人は言うのですが、私には今一どういう感覚であるのかがよくわかりません。
朝辛いなら夜8時くらいに寝れば嫌でも起きるんじゃないでしょうか。

私は普段運動もしており朝も早く基本的に健康体ですが、
できれば鬱の感覚がわからない私に、鬱の感覚がどういうものか、
うまく説明していただけると助かります。
また鬱の人間に対するタブーのようなものがあればあわせて教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うつ経験者です。(現在はほぼ完治できてます。)
私が経験したうつの体験談として書かさせていただきますので、必ず当てはまるものではない、
という事が前提の上で、お伝えさせていただきます。


【 うつの感覚 】
 ・無気力で何もやる気がおきない。普通だと 「 今日はアレしよっかな~♪ これしようかな~♪ 」とか
  考えられるところなのですが 「うう・・・身体が重い、だるい。何もしたくない。」 という状態です。
  
 健康なときは「何かしようと思うと、気持ちと身体が一緒についてくる」のですが、
 鬱のときは 「何かしようとする気持ちが出ないから、身体もついてこない」ような状態です。
 
 イメージを伝えるということは難しいですが、
 言ってしまえば「自分の体重が2倍、3倍になったような感覚です。」
 
 普通の行動をするのに「2倍、3倍の力、努力、時間(ありとあらゆるエネルギー)が必要」のような状態です。

【 お兄さんの状態 】
>「とりあえず会社に行くことに全エネルギーを使っている状態」
イメージを掴んで頂く為に例えのお話です。

 健康な人のエネルギーが「100」あるとします。
 鬱の人のエネルギーが 「50」あるとします。

 質問者さんであれば
 会社に行くことに「50」のエネルギーを使った後「50」のエネルギーがあり、好きなことしたり、遊んだり、色々なことに使えます。
 
 お兄さんであれば
 会社を行くことに「50」のエネルギーを使った後「0」のエネルギーとなり、行動できる力が無くなってしまっている状態です。
 
 お兄さんは元々、メンタルバランスを調整するのが上手い人なのかもしれません、
 ご自身で「とりあえず会社に行くことに全エネルギーを使っている状態」と言われているということは、
 自らでエネルギーをコントロールしているということになります。

【 行動について 】
 ・行動に時間が掛かる
 「よし!何かしよう」と思ったことを始めるとき、普通の人であれば、
 ちょっと迷ってもすぐ始めれるのですが、うつの人だと、
 一つの行動を始めるまでに何十分(或いは何時間)も掛かって
 しまうことがあります。

 ・集中するのに時間が掛かる。集中力が低くなる。
 行動するとき 「よし!何かに集中するぞ!」 と思うと、集中できますよね? 
 これがうつの人は簡単にできなくなります。(そういう賞状が多いみたいです) 
 また、集中できたとしても「すぐに途切れていまう」ことがあります。

【 メンタル部分について 】
 ・ものごとに興味が沸かない
 ・やる気がでない
 ・集中力がでない
 ・喜怒哀楽の感情が薄くなる
 ・かろうじて好きなものに反応できる
 ・嫌なものには殆ど触れられなくなる
 
【 タブー 】(その人の状況にもよると思いますが・・・)
 ・拒絶するような言葉(強い否定的なもの)

  「でも!」「そうじゃない」「だめ!」「違うっ!」
  (あくまで例なので、必ず使ってはだめということではないです。)


 ・無理に励ますような言葉
  「大丈夫大丈夫、頑張って!」

 頑張れない状態に頑張れ、という言葉など「無理に何かをさせられてしまう言葉」が辛い時があります。
 
 ・強制な言葉
  「こうしなさい」「絶対○○した方がいい」

  「~~しなければならない」というような、強制な言葉を受け付け難くなります。


【うつの軽減について】
 ・なるべく、うつになった原因が関係する部分に触れないようにする
 ・うつ原因から離れてもらう(心に負担が掛かっている原因から離れること)
 ・家族の理解を得ること(親と仲が悪いということなので、そこが関係していることもあります)
 ・暖かい言葉で迎えてあげる
 ・1日軽い柔軟運動を取り入れる
 ・早寝、早起きをする(朝起きて、太陽の光を浴びる習慣をつける)
 ・ヒーリングミュージックを掛ける
  例:究極の眠れるCD、心にきく薬奏
 
 自分が試したもの、経験したもので効果があると思ったものです。
 
 一度に勧められると(うつの状態で、一度に沢山の情報が来ると嫌気がするので)
 「必ずこれやってね」とか言われると、厳しいので、「○○がいいと聞いたので、ふと気がむいたらちょっと試してみて。」ぐらいに、
 ちょっとずつオブラートに伝えるのがいいと思います。
 
【 治療に向けて 】
 心療内科・精神科に通われていないようでしたら、なるべく早めにみてもらった方がいいと思います。 
 心療内科では気持ちを軽くしてもらえるお薬を処方して頂けるはずです。

 場所によっては、相談に乗ってくれるところもありますので、
 もし通われていないということでしたら、一度、その手の専門家の人に診察して貰う方向で行ったほうがいいと思います。

うつ経験者です。(現在はほぼ完治できてます。)
私が経験したうつの体験談として書かさせていただきますので、必ず当てはまるものではない、
という事が前提の上で、お伝えさせていただきます。


【 うつの感覚 】
 ・無気力で何もやる気がおきない。普通だと 「 今日はアレしよっかな~♪ これしようかな~♪ 」とか
  考えられるところなのですが 「うう・・・身体が重い、だるい。何もしたくない。」 という状態です。
  
 健康なときは「何かしようと思うと、気持ちと身体が一緒につ...続きを読む

Qパーソナリティ障害の治療法について

20代半ばの女性です。
幼い頃からうつ症状があり、病院に通っていますが、なかなか改善が見られず、悪化するばかりです。いままで何度か病院を変えたり、薬を変えたりもしています。

最近も病院を変えたのですが、新しい病院でパーソナリティ障害だと言われました。パーソナリティ障害と言われたのは始めてで、新しい薬を処方されましたが、治療について少し疑問を感じています。

そもそもパーソナリティ障害という診断が正しいのか、ということもあるのですが、新しい病院の先生は薬を処方するだけでカウンセリングなど受けさせてもらえません。カウンセリングを受けたいことは先生に伝えましたが「カウンセリング受けても無断」のようなことを言われてしまいました。

インターネットでパーソナリティ障害について少し調べましたが、投薬治療だけでなくカウンセリングや精神分析などの精神療法を行う必要があるということが書かれてあることが多いと感じたのですが、私のようにカウンセリングや精神療法を受けられない場合もあるのでしょうか?

他の病院に相談に行くことも考えていますが、最近病院を変わったばかりなのに違う病院に相談しに行くのはいかがなものなのでしょうか、、、?

また、パーソナリティ障害の治療を行っている病院で良いところを教えてください。

よろしくお願いします。

20代半ばの女性です。
幼い頃からうつ症状があり、病院に通っていますが、なかなか改善が見られず、悪化するばかりです。いままで何度か病院を変えたり、薬を変えたりもしています。

最近も病院を変えたのですが、新しい病院でパーソナリティ障害だと言われました。パーソナリティ障害と言われたのは始めてで、新しい薬を処方されましたが、治療について少し疑問を感じています。

そもそもパーソナリティ障害という診断が正しいのか、ということもあるのですが、新しい病院の先生は薬を処方するだけでカウ...続きを読む

Aベストアンサー

長く辛い状況に耐えて、よく頑張っていますね。

医師の診断が必ず正しいとは限りません。

自分の辛い症状を一番知っているのは自分自身です。

医師の診察時間は短いですからね。

医師とは主に処方された薬を服用してみて、症状が抑えれているか、
眠くなりすぎるなどの副作用はないかなどの話しに集中して、

気になることはカウンセリングでお話して心理療法を決めていくほうがいいと感じました。

お薬を持参して、他のクリニックに行ってみて、
症状を話したら、この薬を処方されたのですが、
どう思いますか?と相談してみるのもいいと思います。

じょうずに話しを聞いてくれる先生と出会えるといいですね。

Q自分は今、病院の精神科へ通ってカウンセリングと薬で治療を受けていますが

自分は今、病院の精神科へ通ってカウンセリングと薬で治療を受けていますが、精神的な病気は、薬を使わないと治せないのでしょうか。だるさや、眠気になってしまい、つらいです。

Aベストアンサー

薬は必要とドクターが判断されているので、貴方には薬が有効なのだと思います。

身体のダルさ眠気は今服用している薬の副作用かもしれません。
薬には作用がある反面副作用もあります。

もしあまりにそれらが辛いと感じるならば主治医に相談することが一番いいです。
自己判断での薬の増減はよくないです。

向精神薬にはかなりの種類があります。

同じ作用を持つものでもその効き具合や副作用の出方は人によって千差万別です。
きっとあなたにフィットする薬もあるはずです。

一日も早く主治医に相談してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報