プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築マンション引渡し後のリフォームを検討しています。

リフォームと言うと、古くなったものを新しくのが通常ですが、
新築マンションのリフォームとなると、既に新しい状態を壊して行くので
リフォーム後にどうなるのか不安になります。

色々同じような情報を探したのですが、リフォームと言うとほとんどが
中古マンションのリフォームで正直あまり参考にならず困っています。

そこでお願いなのですが、実際に新築マンション引渡し後
直ぐにリフォームされた方の体験談やアドバイス等を頂けませんでしょうか?

ちなみにリフォーム内容はリビングと隣接する2つの洋室それぞれの1枚引戸を2枚に変更し
洋室の独立とリビングの拡張を両立させるプランになります。

ご回答の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一般住宅なら小さい工事から比較的大きな工事までよくあります。


固定資産税をごまかすのに昔は普通にありましたね。
ちょい最近では新築後にソーラー工事
内緒で屋根裏を部屋してしまうとか ま~ずるいといえばずるい後工事です。

本題

貴方が希望してる内容ですと 
そのマンション専用の部材で作られてると思いますので、
そこらのリフォーム工事屋では同一部材が手に入りません
引戸周辺を壊し作り直す同一素材が手に入るかですね
販売会社に相談されたのが無難です。 
手に入るなら一般工務店で余裕で出来る工事ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引戸はあえて異なるパナソニックの部材を選択し
床材は同一部材入手可能ですが、さねを切断した部分張替えになります。
※無論、音鳴りは承知の上です(全張替えはかなりコストがかかるので止めました)

ただ、ゼネコンにてかなりしっかり作られいているので、それを壊すのは少し気が引けます・・
また強度的には想像ができないので、事前にできるだけ情報入手しております。

お礼日時:2015/08/23 14:17

中古であろうと、新築であろうと関係ありません。

リフォームはリフォーム
普通に設計事務所、工務店などに依頼すれば良いでしょう。
簡単のプランなら、工務店でも良いですが、少し面白いプランで行きたいなら設計事務所に設計依頼をしてください。

管理組合に相談するのを忘れずに、工事に関しては決まりがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにリフォームはリフォームですね。

管理組合のアドバイス、承知致しました。

お礼日時:2015/08/24 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!