プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、顎が痛いのか歯が痛いかわかりません。
右のこめかみのあたりから首のリンパ腺?や下顎のあたりまでの範囲で、どこが痛みのある場所なのか全くわかりません。奥歯も痛いような気もします。上の歯なのか、下の歯なのか…
肩も右肩だけが凄く痛いです。

初めは下の歯が痛いのかな…と思って歯科に行きました。ですが痛いと思っていた歯は虫歯ではないと言われました。右上の親知らずが少し虫食っていると言われたのですが、しみることもないので右下のおやしらずが押しているのが原因の可能性が高い、と言われてレントゲンを撮りました。(横に生えていました)
その後何か薬を口の中にかけられ、これで多分痛みは引くと言われました。(右上の親知らずは様子見)
処方された抗生物質を飲みきりましたが痛みは収まっていません。

親知らずのある周辺の歯茎は別に腫れている様子はありません。

医師に相談したことはありませんが顎関節症の疑いがあります。(口の開閉がし辛い、音がなる)

噛み合わせは昔から良くはありませんしそれが原因なのでしょうか…

どこが痛いのかはっきりしないしどの病院へ行けばいいのかさっぱりわかりません。
考えられる原因と、どの病院へ行けばいいのか、アドバイス宜しくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは



眼の疲れはないですか?
頭痛は?
眼に心当たりがある場合眼科で見てもらう方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。又、お礼が遅れて申し訳ありません。

目の疲れ、頭痛は慢性的にあります。
眼鏡を新調したいと思っていたのでその時に相談してみます。

お礼日時:2015/09/02 21:54

病気によっては実際の患部とは異なる場所に痛みを感じる場合があり、「関連痛」「放散痛」と呼ばれます。


脅かすわけではありませんが、心臓の病気で歯やあごに痛みを感じることもあるそうです(特に左側に出ることが多いそう)。
他に目や脳の疾患なども考えられるそうなので、私もNo.1の方と同様、総合診療医のいる病院での診察をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。又、お礼が遅れて申し訳ありません…

心臓に病気があるときにも歯が痛くなるのですね、怖いです…。

早めに総合病院に行くことにします。

お礼日時:2015/09/02 21:51

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・



出来れば総合病院での診察をお勧めします。

もしかすると副鼻腔炎などの鼻の病気かもしれませんので 耳鼻咽喉科を個人的には疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。又、お礼が遅れて申し訳ありません…

副鼻腔炎ですか…私は小さい頃からアレルギー性鼻炎に悩まされていました。調べたところ鼻炎から副鼻腔炎になると書かれていたので発症している可能性があるかも知れません。一度耳鼻咽喉科に行ってみます。

お礼日時:2015/09/02 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!