アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話で話をする時や職場の話をする時、文章を読む時等、特定の時だけまったく声が出ません。クリニックでみて貰った結果、のどが緊張状態にあるみたいです。不思議な事に普段のおしゃべりであればスイッチが切り替わったみたいに声が変わり普通に声が出ます。 結局、前の職場を退職、声を使わない仕事を探してます。 ネットで調べた結果、痙攣性発声障害と言うのに似てます。ですが、恐い注射や手術を受けたくありません。発声練習等で声を取り戻したいです。リハビリ等を受けてますが効果がありません。
因みに、精神的な緊張もありません。どうすれば良いですか。

A 回答 (2件)

いや、十分精神的なものだと思います

みんな誰でもありますけれど
それなりに慣れとか
誰も聞いていないや~とか思いながら電話出ていますよ
私の近くの席の人なんて地獄耳だから最悪ですよ
    • 0

私が思うに吃音ではないでしょうか。

吃音は普段のおしゃべりはちゃんと喋れるのに、文章を読むときや、スピーチを発表する時とかに、文字がつっかえる感じになってしまいひどければ、しゃべろうと思うのに声が出なくなってしまいます。この質問を見る限り吃音の症状に当てはまっていますので、吃音だと思います。もし吃音の場合は、吃音の分野での発声練習を行っている病院があると思うのでそこでのどの緊張を少しほぐすことで前よりかは確実に声が出しやすくなると思います。私が知っている限りでは、注射や手術では治ることはないと思います。精神的なものではないと思います。参考になればいいです。
    • 1