アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
現在、逆流性食道炎を患っております。
診察代、処方箋代で月1回、1000円前後。
薬代、30日程度で、保険使って、3000円前後。
合わせて、月4000円前後使っております。
恥ずかしい事に、他にも体にメンテナンス箇所があり、月々のメンテナンス料が負担なので、少しでも減らせないものなのかと思っております。
以前担当の先生は、お仕事もあると思いますから、出せるだけ出しときますと言ってくれたので、若干ですが負担が軽かったのですが、新しい先生に代わってからは、診察を受けてからの、25日分の薬が通例になり、そのうちに仕事でいけない日が続くと、紹介状かくので、近くの都合のよい病院に行ってくださいという事になってしまいました。
新しい病院は、まだ1回しか行っていませんが、紹介状みるなり、先生が、『ネキシウムか内は他の薬なら出せるんだけどね』と言って、院外処方箋を書いてくれて、いつも通りの金額を払ってきました。
そこで、お尋ねなのですが、
・ネキシウムに代わるお薬(ジェネリック等)はあるのでしょうか?
・新しい病院の先生に、薬代がきついと正直に相談しても失礼になったりしないでしょうか?院内処方もしているので、院内処方ですめば、少しぐらいは負担が軽くなるのではと考えております。
・あと他に月々の薬代が安くすむ方法があるのでしょうか?

先生から、胃のヘルニアを起こしているから、手術すればいいけど、私的には、手術はあまりお勧めしないと言われました。
ただ、その場合、ネキシウムをこれから先ずっと服用することになるかもしれませんとも言われました。
胃のヘルニア手術を検索してみたら、手術後、数カ月しても食欲激減、なんか調子が悪いなど、手術して逆にマイナスの方向に振り切れたみたいな記事をみていると、手術することが怖くなりました。
ただ、これから先、ずっととなると、お給料も昇級しなかったりで、薬代で不安になります。
どなたか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

ネキシウムには海外ではジェネリックが出ているようですね。

日本では私が見た限りでは同様のジェネリックは見当たりませんでしたが、今後ずっと先発品のみということはないと思います。また、経済面は皆さん心配されることですので、主治医に相談をするのはごく普通のことですよ。代わりになるお薬が見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎月の薬代でこんなに悩むことがくるとは思ってませんでした。
先生に相談してみます。

お礼日時:2015/09/18 12:47

今、逆流性食道炎でネキシウムカプセルを飲んでいるのですね、ネキシウムに変わるジェネリックは有りませんが、ネキシウムよりもっと効果が

有る薬はタケキャップ錠です、新薬の為2週間分だけしか未だ処方出来ませんがネキシウムより効果が出ますよ、一度先生に言って処方されてみたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新薬ですか。
物はためしということもありますね。
先生に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 12:52

ネキシウムは新しい薬なので、残念ながら今後しばらくジェネリックが出ることはありません。

ジェネリックが出せる出せないは特許の問題なので。

同種薬で行くと、ネキシウムが出る前まで、同種間で最も作用が強力であったパリエットという薬にはジェネリックが出ています。成分の名前であるオメプラゾールというのがそのまま商品名になっているものが多いです。飲み方もネキシウムと同じ朝一回で数が増えることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同種のジェネリックがあるのですね。
先生なら、多分、知っているのではないかとおもうので、相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 12:51

薬漬けですね。

それで食事のほうも改善したんでしょうか、それとも薬依存だけで何も変えていないの?ストレスをなくすには転職がいいのだがそうもいかないので、それなら、ストレスとうまく付き合っていくしかないでしょ。放置しておくと食道がんに移行しやすいのでご注意を。食事療法と、ストレス対策が今後の課題です。医者まかせ、薬まかせにして自分では何にもしていないなら、永久に治りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事は、ご飯2杯を1杯にと地味ですが、行ってます。
もう少し考えてみます。
ストレスに関しては、何もかも捨てて、ストレスをなくせばいいのでしょうが、それでは、お薬が買えなくなってしますので、これも試行錯誤しなくてはいけないかなと思っております。

お礼日時:2015/09/18 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!