プロが教えるわが家の防犯対策術!

11年前に鬱病になり、半年程会社を休み、会社復帰して割とすぐにまた鬱病で会社を休んでいる間に躁転し、会社を1年以上休みました。
この間ずっと、私の悪口を友人に言っていたり、突然ドイツに行くと言いだし、どんなに止めても一人ででも行くと言い張るので、心配で家族で行きました。
少し落ち着いた頃、もう少し会社復帰は後の方がいいのでは?と思いましたが、本人は聞かず会社でもトラブルを起こし首になりそうになったのですが、病気前の実績を評価されて、首は免れました。

7年前に単身赴任になり、その頃もまだ躁状態で誰もいない自由さから、外車や時計を買っていました。単身赴任先に様子を見に行った時に、その車で駅まで迎えに来て初めて買った事を知りました。
病院へ行っているか聞くと、治ったから来なくて良いと言われたと、言っていました。
病院へ行った方が良いと言っても聞きませんでした。

そのまま病院に行かず、現在に至るのですが何となく軽躁のまま数年きているように感じてはいましたが、去年辺りから会社で重要なポジションを任されるようになり、激務になった今年の春前頃から、息子と私に怒鳴ったり暴言を吐くようになりました。
それと同時に、遊び歩く様になり特定の女性とも親しくしています。二人では行かないのですか、この半年で4回も旅行しています。本人は否定していますが…
私が家事をしないのが気に入らないと10年以上我慢していたとか、酷い事を言ったり無視されているのですが、話し合おうとしても「何も考えられない、やる事をやってから言いたい事は言え」と、普段は優しくてスマートだった夫からは想像も付かない態度をとられ、精神的に疲れてしまい離婚を考えるようになりました。

最近は、怒鳴らなくはなったものの、態度は冷たく思いやりが全く無いのですが、コントロール出来るものなのでしょうか?

夜は全然寝てないですし、凄く痩せて洋服が全部合わなくて大量に買っているので40万以上使っています。4月には1千万の車を買おうとしていました。去年、750万の車を買ったばかりてす。
カードの請求も2ヶ月で160万なので、病院へ行こうとずっと言っているのですが「そういう事を言われるのが一番嫌だった」と、怒ります。

私に気持ちももう無いとも言われたのですが、病気が言っているのか、それとも本心なのか…
病気の自覚もなく、このままの状態が続くと子供の精神状態にも影響がありますし(既にありますが)、もし落ち着く事があったとしても、また繰り返すのかと思うと、早く離婚した方が良いのかな?という思いと、病気ならまだ何かできる事があるなら後悔のないようにしてあげたいという気持ちが交錯して、答えが出ません。

同じ病気のご家族がいらっしゃる方、かつていらっしゃった方、どのような答えを出されましたか?
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

夫の友人数人が、最近会ったり電話で話した限りでは、とてもスマートで病気は感じられなかったそうです。

この病気は、うまく感情をコントロール出来るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

NO1です。

貴方の精神的なストレスの方が心配です。病院に行って、何でも話して下さい。少なくとも貴方の精神的なストレスの対処方法は教えてもらえます。私も妻と一緒に病院に行ったことがあります。先に妻がカウンセリングして次に私が診察しました。
 離婚というのは止めて欲しいと思いますが、距離を置く意味でも実家に帰られるのも一つの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

私も私自身がおかしくなりそうというか、なってきていますが自分の為に病院へ行く事は思い付きませんでした。
そうですよね、私の精神的ストレスの対処法は聞いた方が、少しは楽になれそうですよね。

同じ空間にいる事が、凄く辛くなってしまいまして、夫の身内には私が家事をやればいいだけの事だと言われ、何で毎回私だけ責められて我慢し続けなければならないの?と、思うようになり私の人生は?と、考えて離婚を決めました。

頑張っても、夫からは私とはもう仲良くできないとも言われたので離婚は避けられないと思います。

双極性障害Ⅰ型の本人です。

この病気は、寛かい(治療・薬で落ち着く・よくなる)しますが、完治=治りはしません。
だから、その事実を受け止めて、良くなっても、ずっと治療を続けないといけません。一生付き合います。
私は、仕事柄、受け止めが大丈夫だったので、地獄の鬱や、地獄のそうを経て、今は寛解です。

旦那さんは、治療をやめてしまっているし、当然、そう状態で、症状がずっと出ているのですね。
そして、受け止めができていないから、困るのですね。

強制入院のレベルに当たるかどうかも含めて、奥様が、主治医と相談することが必要だと思います。
(私は強制入院も経て、自分を取り戻しました)
書かれた行動は、かなりひどいと思います。

ご家庭だけでなんとかしようと思わないでください。
双極性障害は、本人もですが、ご家族もつらい。ご家族のほうがずっと大変なことも多い。
家族会、というのもあります。http://bipolar-disorder.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

治らない病気だからと言ったら、「もう、そういう事は言わないで。病気扱いされて悔しかった」と言われました。

会社も理解してくれて、休職出来たのだからうまく病気と付き合って、無事に定年まで働けたらいいのにと思うのですが、本人は病気の自覚がないので私は敵のような扱いで、現実逃避と言って今の状態になってから知り合った女性数人と遊んでいるようです。その中の既婚女性と得に親しくしているようですが、用意周到で証拠は絶対に家にないです。でも、色々な人からの話で状況証拠は揃っています。
躁状態でも、そんなに用意周到に出来るのか?これは病気ではないかも?とも思いましたが、御二方の回答を読んで、やはり病気で間違いないですね。

家族会の件もありがとうございます。
半年もこの状態で息子の様子もおかしくなり、私も体調を崩してしまって限界を感じていたので、家族会に参加してみたいと思います。

私も躁鬱病なので、全くよく理解できます。

ご主人はおそらく相当に優秀な人物だと思います。病院に行かなければ何の解決にもなりません。それも入院するしかないと思います。金に関しても私も同じようなことをしましたね。私の場合は株を600万ほど買いました。
 どうしたらいいのか私にも分かりません、とにかく医者を信頼して、医者の指示を確実に実行するしかありません。
 私の場合は、退職を機会にいろんな事を文章に書くことにしています。自分のサイトも作っておりますし、新聞にも投稿しております。おそらくご主人が、文章を書いたら立派な本になるような文章を書くことが出来ると思います。とにかく、医者に掛かる時に、自分自身のことを見つめてレポートのような物を書いていくようにすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
これは、入院のレベルなんですね。
大変な仕事は任されているし、個人的にも仕事を頼まれていてかなりハードなのに、週末は飲み会で明け方帰宅だったり、仲良しの女性達と旅行していますが、車の運転も危険で私と息子が乗っていた時は、スピード違反の取り締まりをしているバイクがいたのに、すぐに捕まって「スピードは出していない」と言い張り最後は「お前の事を呪ってやる」と言ったと聞いて、愕然としました。息子にはパパの運転する車には乗らないよう言いました。

もう、7年病院に行っていないのでカルテはなく、家族だけの相談も受けていなくて、どうする事も出来なく離婚の話しだけ決まりました。

とても、まともに息子の将来や私の今後を考えての離婚だそうですが、心に別の女性がいるので本心はわかりませんが…相手にもご主人がいるので…

市議会議員の後援会に積極的に参加したり、有名な色々な会社の社長と飲んだとか、そんな会にばかり参加しています。
だから、普通の人をばかにしてますし、学生時代や趣味の友達とは全くお付き合いしなくなってしまいました。

病気の話をすら私が敵のように思って怒るので、義母に相談したのですが、そういう病気は認めないという人で話にならず、義弟も兄貴がそんな病気だなんてと受け入れられずで、このまま私と息子が去ったらどうなるか心配です。

周りは、本人が病気じゃないと言うなら、病気じゃないから、もう関係ないと言うのですが、出来る限りの事をしてから離婚したいのですが、なすすべがないですよね。
認めて、薬を飲めば楽になれるのに…