アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

翌日の風呂の湯は臭いですが、前日に比べて菌がかなり増えてるということですか?
また、風呂の湯にはどんな菌が潜んでますか?
人間に感染する菌もありますか?
あったとしたら、その菌によってどんな病気になる可能性がありますか?

A 回答 (3件)

うちは、お風呂のお湯を交換するのは1日おきです。

夫はシャワーだけなので、湯船につかるのは、私と2人の子供たちです。
翌日臭いですか?
私は、匂いが気になったことはないです。

風呂水ワンダーという、菌の増殖を抑える薬が売っています。
昔は毎日湯船のお湯を交換しない家庭が主流でしたが、
そのことが原因で病気がはやったという話は聞いたことがないです。
体が弱っている人ならともかく、普通に生活できている体なら、
大抵の菌は、抵抗力ではねのけることができます。
ただし、家族に下痢をしている人がいる場合は、病気が移ることがあるので要注意です。
    • 0

はい、その通り菌は物凄く増えています。

菌は一般細菌、大腸菌、レジオネラ菌等、色々です。
強い毒性のある菌から毒性の弱い菌と様様です。
毒性が弱くても多量に摂取すれば下痢、発熱が起こる事もあります。
菌の増殖スピードも10~15分で1回分裂します。お風呂のように暖かいと分裂速度は早まります。
1個が10分で2個になるならと思いますが1日単位だと爆発的な量になっていますよ。
危険なのはレジオネラ菌ですね。発熱、肺炎等で子供やお年寄りは免疫力が弱い為に亡くなったりもします。
    • 0

科学的な数字は出せませんが、いろんな菌がうじゃうじゃいます。

私が子供のころは、6人家族で順番にお風呂に入って、2~3日は同じ水を焚きなおして入っていました。
ちなみに、シャワーもないから、湯船のお湯で、最後にかけ流していたわけです。
今の若い人なら、不潔だと言って信じられないでしょうね。

でも、みんな元気でしたよ。

今だって、菌のことを考えたら、プールにも温泉にも、いけないんじゃないですか?
でも、大丈夫なんですよ。
今はシャワーできれいな水で洗い流すし。

菌がウジャウジャいたって、皮膚病にもならないし、尿道口や肛門から侵入することもないです。
ただ、口から入るとレジオネラ菌などで、病気になることがあります。それは注意。

清潔志向すぎると、人間弱くなります。軟弱化。
    • 0