アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試用期間(3ヶ月)が終わり正社員2ヶ月目になり今日、無断欠勤してしまいました。
理由は仕事内容に着いて行けないのと上司に毎日のように文句を言われるのが苦しくて我慢できなくなったからです
自分でもアホなことしたな。と思っています。

このまま退職したいのですが、どうしたらいいでしょうか?(泣)
退職届け出したらもう行きたくないです。このまま行かなくても大丈夫なのでしょうか?
1回辞めたい。とは言ったことあるので言いづらくて…

また、年金手帳や健康保険証等はどうしたらいいでしょうか?

ワガママなのは十分承知です。

A 回答 (5件)

総務課に連絡して、是迄の経緯を含め退職したい理由と意思を伝えてみてはいかがでしょうか。

その際には無断欠勤した事の謝罪も忘れずに。電話がしづらいようでしたら書面にして郵送する方法もあります。社会人としてすべき事はした方がいいです。
    • good
    • 1

気安く辞めるなどとよく言えますね!次の苦労は今以上である覚悟ありますか?それと社会人なのだから、筋、は通しましょう!電話一本!郵送

!バカな!きちんと電話でまず、無断欠勤の謝罪でしょ!そしてアポとって会ってきちんと手続きとるべし!最後逃げるな!人間として大人として社会人として最後きちんと、筋、を通さないと、これからのあなたの人生に、人は冷たくなりますよ!最後退職するなら、筋、をきちんと通しましょう!
    • good
    • 1

その辞め方したらその会社の対応も悪くなるし


不利になるのはあなたじゃないですか?
正社員になってたんなら、履歴書にも傷がつくし
次の就職先を見つける時に、前の会社に電話して勤務態度とか聞かれた時に不利な事を言われて
貴方の就職が困難になると思います。
    • good
    • 0

郵送でも良いし持参でも良いから、とにかくちゃんと退職届けを提出すること。


通常退職は多くの企業で1ヶ月前、法令上では2週間前にとなっているから、少なくとも退職日の2週間前には届いていないとダメだね。
退職日まで会社に行きたくないってんなら、普通は有給休暇を使うけど、まだ有給もないだろうから、そのまま欠勤を続ければ良いだけ。
退職時に会社に返却しなきゃいけないものは
・健康保険証
・通勤定期券(清算して返却)
・社員証や名札など
・名刺
会社から受け取るものは
・離職票
・雇用保険被保険者証
・年金手帳
・源泉徴収票

返すモノ貰うモノ、両者ともに郵送でも大丈夫な会社もあるけど、直接でなければならない会社もある。
いずれの場合も人事や総務の人間とは連絡をとらなければならない可能性は高い。
どうせ辞めて二度と会わないんだろうから、最後くらいはちゃんと滞りなく手続きをして辞めた方が良いよ。
でないと次の転職に差し支えるから。
    • good
    • 0

もう行きたくないのであれば、電話で一言、退職したいといえばよい。

その勇気もない人は、退職届を郵送すればよい。あとは会社がやってくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!