プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職手当て支給申請書と採用証明書の採用内定日が、異なるのですが大丈夫ですか?

採用証明書には、8月19日と書かれていて、再就職手当て支給申請書には、8月17日と記入してあります。

私に、連絡があったのは、19日です。

ややこしいのが、受給資格決定日が、18日なのです。

この場合、再就職手当ては、頂けないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まぁ、採用証明書は19日で作成しているわけですから申請書を訂正してくれるならそれでもいいかとは思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に連絡したところ、自分で訂正して出して大丈夫と言われました。

ハローワークから、会社に連絡がいく際にも、19日とお伝えしますと言われました。

色々、相談に乗っていただき、ありがとうございます!!最後まで、再就職手当てが支給されるか、まだまだ、わからないですが、一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/04 11:53

>派遣会社なので、雇用元からの連絡があったのは、17日なのかもしれません。


>この場合は、やはり17日になるのでしょうか?

えっと…派遣先が派遣会社に連絡したのが17日かも、ということでしょうか。
まぁ、最終的には雇用契約を締結する派遣会社との事実関係になるのでやはり判断はここでは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
派遣会社側からすると、17日ですもんね。。

一度、会社に連絡してみます。
それで、19日に訂正して頂いたほうが、早いですよね?

お礼日時:2015/09/04 09:47

本人への連絡が19日だったということを正直にハローワークに言って相談された方がいいでしょうね。


後はハローワークの判断になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かしこまりました。
採用証明書の内定日は19日なのですがね。。

ひとつ気になるのが、もしかすると、
派遣会社なので、雇用元からの連絡があったのは、17日なのかもしれません。

この場合は、やはり17日になるのでしょうか?

お礼日時:2015/09/04 09:22

なるほど。


雇用保険は時系列が重要ですので出頭日などは記載しておいてくださいね。

17日が内定日となると出頭日前に内定しているということになりますね。
面接等がいつなのか不明ですが会社に日程を再度確認してみていは如何でしょうか?
出頭日前に内定ですと、支給対象にはならなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。。
会社に聞いたら、
私が、聞いたのが19日なので、その二日前の17日に会社は、内定日を設定したと会社の営業の方から言われました。(細工をしたのでは?とおっしゃってました)

それでも、駄目でしょうか?
ハローワークに正直に話した方がいいですよね?

お礼日時:2015/09/04 09:09

受給資格決定日が18日ということはそれまで待期期間だったということですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

待機期間は、18日~24日です。

説明不足で、すみません。

お礼日時:2015/09/04 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用証明書が間に合いそうにない場合。。

こんにちは。こちらで初めて質問させてもらいます。私は現在職安に通っておりますが、ついに昨日採用が決まりました。
採用担当者の方に「採用証明書を職安に提出しないといけないのですが、どうすれば良いですか?」と聞くと、「入社日1/4に持って来て下されば記入致しますので」と返事を頂きました。しかし今月の認定日(21日)には間に合わないですし、こういう場合は認定日に取り合えず就職は決まりましたとだけ報告して、採用証明書を記入してもらってから、後で職安に送付する事は可能なのでしょうか?
あと、認定日の21日に就職が決まった事を報告すれば失業給付金は何日までの分がもらえるのでしょうか?ご存知の方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので
質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就職の手続きをすると
採用証明書は後から郵送かもしくは持参することを求められます。

再就職手当の対象になりそうな時はその関連の書類もこの時にもらえます。
この場合は就職先の企業に書いてもらう書類がいくつかあるので
就職後に採用証明書と合わせて企業側担当者に書いてもらって
一括でハローワーク宛に提出すればOKです。

そして失業給付についてですが
「就職日以降に指定されている認定日」の「次の認定日」の前日までに
(質問者さんの場合は2月の認定日の前日までが締切)
採用証明書等を提出すれば
就職日前日までの基本手当の支給を受けることができます。

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので
質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就...続きを読む

Q転職における内定日とは??いつですか?

転職における内定日って具体的にどの日のことを言いますか??

内定日=企業に入社の意思を伝えて、XX月xx日から勤務します。と伝えた日

でしょうか??

内定日=就職が決まった(採用):入社日が決定した日
という意見をいただきました。

新卒のように入社日が前もって決まっているわけではありません。
また、内定通知書もまだもらっていません。電話で連絡もらいました。

ちなみに具体的に言うと
1月16日(金):企業より電話があり、採用したいと思うので返事を待っていますといわれました。来週中にお返事しますと回答。

1月19日(月):企業に電話して、入社の意思を伝える予定です。尚、勤務開始日もおそらくこの時に聞かれると思います。
1月26日(月)からの勤務希望です。と伝える予定。

この流れで行くと、
1月19日:内定日?(入社の意思を企業に伝えた日)
1月26日:勤務開始日

になるのでしょうか???

Aベストアンサー

1月16日が内定日です。あなたの了承した19日は就職が決定した日です。

Q採用証明書の提出は…

長い失業期間でしたが先日やっと再就職先が決定し、来週火曜から働くことになりました。
職安に電話で「決まりました」と報告したら、「今週の金曜に手続きしますので、雇用保険受給資格証と失業認定報告書を持って来所してください」と言われたのですが、採用証明書はいつどうすればいいのでしょうか?
来週火曜の初出社の日に会社の人に書いてもらって、職安に郵送すればいいのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

採用証明書は、再就職先の人に記入して貰ってください。
就職日の前日から次々回認定日の前日までに行く様になると思います。
明日、職安に行かないといけないんですよね。
就職日の前日は月曜日なのでちょっと早いかも・・・
採用証明書の提出も明日でよいか職安に尋ねてみてください。
結構、面倒臭いですけど頑張ってね。

Q内定をもらったが認定日の後に入社する場合の給付金

職安で失業保険を受けています。

7月1日に面接を受け
7月8日に内定をいただいたのですが
8月1日から働く予定です。
次回認定日は7月25日です。

<こんなかんじです>
7/1    7/8       7/25    8/1
面接    内定       認定日   入社 
-----------------------------------------------------------------------

【質問】
25日の認定日の時点で内定をもらっていてもまだ働いてなければ給付対象でしょうか?
(認定日の時に採用証明書も提出しようと思っています)

8月から働きますが、お給料日は先になるので8/1にもらえるはずだった給付金がなしになると生活がくるしいです。やはり仕方ないのでしょうか…?


※これらのわたしの認識があっているかも不安です。間違っていればご指摘ください。

Aベストアンサー

所定給付日数があるのなら
働き始める日の前日までもらえますよ。
ハローワークに連絡して
採用日以降に指定されている認定日の前日までに
採用証明書、雇用保険受給資格者証、失業認定申告書を提出する。
印鑑が必要。

Q再就職手当支給申請書というのは職安に出向かないと貰えませんか。

再就職手当支給申請書というのは職安に出向かないと貰えませんか。
PDFダウンロードサービスは無いのでしょうか。

Aベストアンサー

以前私が転職した際には、「しおり」の中にあったと記憶していますが。
いずれにしても他の手続きもありますから、一度は職安に行く必要があると思います。

それから再就職手当を受給するには、「再就職を証明する書類」を提出する必要があります。
どんな書類が必要か、郵送でも受け付けてもらえるか、確認しておきましょう。
ちなみに私の場合はタイムカードのコピーを職安に持参しました。
再就職手当の支給は振込になるはずです。
支給はすぐに退職しないことが確認されてからになりますので、1.5ヶ月くらいかかります。

Q雇用保険の日付間違いについて

教えてください。
失業手当を受給し、再就職手当ての申請予定です。
最近転職先から雇用保険被保険者証をもらいました。
5/20からの勤務でしたが、日付が5/19になっています。
職安の書類には5/20から勤務予定として前日の5/19に手続きし、失業手当をもらいました。日付の間違いを転職先に指摘すると、「面倒だから5/19からということにしといて」といわれ、手続き変更はしないようです。再就職手当ての申請用紙にも5/19と日を合わせて書くそうです。
日付が違うと、5/19の分の失業手当を返金しないといけないと思うのですが…。5/19に職安へ手続きに行っているので、つじつまが合わないと思いますが大丈夫でしょうか?
再就職手当ての申請に不利とならないのか心配です。

Aベストアンサー

むかし再就職先の手続きミスで同じことありました。
失業手当を前日までもらっていたのに、担当者が誤って雇用保険の就職日を前日と記入したらしいです。
職安のほうが気がついて連絡があったようで、担当者が手続きしなおしに行きました。
(再就職手当をもらったかどうか、定かではないのですが。。。)

あなたが正しく20日から出勤したなら、あなたのほうには正しく手続きしてミスはありませんから、失業手当を返金する必要はないと思います。

再就職手当ての申請用紙に19日からと書かないほうがいいと思いますが。。。
「面倒と言っても、日が間違っていると職安から連絡が来ます。二重取りはできないので」と担当者に教えてあげたほうがいいかもしれません。

お金が関わることでなかったらそのままでもいいんですけどね。

Qはじめまして。 再就職手当申請書について、事業主が記載する箇所に誤りがあり、ハローワークより書類が戻

はじめまして。

再就職手当申請書について、事業主が記載する箇所に誤りがあり、ハローワークより書類が戻ってきました。
事業主記載欄の訂正箇所については、訂正後事業主の訂正印が必要なのでしょうか。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

そりゃ、あった方がいいでしょう。
ですが、間違えた箇所にもよりますし、ハローワークに確認した方がいいのでは?

Q再就職手当で会社に確認することは?

再就職手当を支給する際に、ハロワから会社の人事に在籍確認があると
聞いたことがありますが、具体的にはどんなことを聞くのでしょうか?
○○さんはいらっしゃいますか?くらいですかね。
またその際に前職の確認などもあるでしょうか?

Aベストアンサー

会社で総務をしているものです。職安は、地域によって差があるので、(京都本社のもよりの職安では、受け付けてもらえる書類が、広島支社のもよりの職安では不備があるとして受け付けてもらえなかったり)断言は出来ませんが、広島の職安からの在籍確認はこんなかんじで、電話があります。
会社側「はい、○○会社です」
職安の職員「ハローワークです。いつもお世話になります。「1/16に入社された××さんの在籍確認のためお電話させていただきました。現在も働いていらっしゃいますか」
会社側「はい、勤務されています。」
職安「わかりました。お手間取らせて申し訳ないです。ありがとうございました」

個人情報保護などもありますし、職安が会社へ、元求職者の前職のことを言うことはないと思いますよ(^^)会社から職安に聞いたとしても、「ご本人さんの承諾がないと教えられません。本人から直接聞いてください」と断られると思います。

Q内定後の求職活動の実績について

先日、採用が内定しました。そこに就職しようと思います。
(1)次回の認定日(12月15日)までに必要な求職活動の実績に1回足りません。
(2回しなくてはならない)
就職予定であるため、これ以上の求職活動をするつもりがないのですが、
形ばかりでも求職活動をもう1回した方がよいのでしょうか?

(2)就職日は1月4日の予定なのでそれまでは無職の状態です。
認定日以降の12月16日~1月3日までの失業給付は求職活動をしなくても
受給できるのでしょうか?
ちなみに、自己就職(ハローワークで紹介されていない)であるため、
再就職手当の受給資格はありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)
内定先で再就職を決定されたのなら、もう就職活動は不要です。
就職活動をする=内定した企業に入社しないのと同じ。

(2)
事前研修などなく、初出勤日が1月4日なら「前日まで支給」されます。

>自己就職(ハローワークで紹介されていない)であるため、
再就職手当の受給資格はありません。
会社都合なら、待期期間終了すればOK。
自己都合なら、給付制限期間1ヶ月目を超えたらOK。
更に、就職日の前日までの残りの日数が所定給付日数の3分の1以上、かつ45日以上なら貰えます。
ただし、他にも条件あります。
再就職手当に関しては、「支給該当者のみ」申請書類を貰えます。

Q再就職手当てを貰えるまでどのくらいかかりますか?

再就職手当ての申請書を出したのですが
一緒に雇用保険受給資格者証を出すのを忘れました。
明日書留で送るつもりです。
まだ就職日の翌日から一ヶ月過ぎていないので大丈夫だとは思いますが。

再就職手当ては申請してから1ヶ月から2ヶ月確認にかかるとありますが
1ヵ月と2ヶ月ではだいぶ違うのですが、結局どれくらいでもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは

 ハローワークからの給付を受けるためにハローワークでは

 1)申請に対して確認をし、支給の決定をする。
 2)支給の決定をした金額を指定口座に振り込む。

 この2つの作業が必要になります。

 1)の支給の決定は、何日かかるか不明です。
 質問者様のように必要書類が添付されていなかった場合は、処理は全く進みません。役所の処理は申請書類の記載が完全になり、必要な添付書類も完全に揃ってからがスタートです。
 書類提出時に完璧で、役所の事務担当も他に多くの仕事を抱えていない場合、2日程度で決定を受けることがあります。ですがこの日数を常に望むのは不可能でしょう。

 2)の振り込みは、「決定後第5営業日」です。つまり祝日がない週の場合は次の週の同じ曜日です。

 例 2012年7月2日 決定 ⇒ 2012年7月9日振込
   2012年7月9日 決定 ⇒ 2012年7月17日振込(7/16が祝日のため1日後ろに)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング