アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
失業手当を受給し、再就職手当ての申請予定です。
最近転職先から雇用保険被保険者証をもらいました。
5/20からの勤務でしたが、日付が5/19になっています。
職安の書類には5/20から勤務予定として前日の5/19に手続きし、失業手当をもらいました。日付の間違いを転職先に指摘すると、「面倒だから5/19からということにしといて」といわれ、手続き変更はしないようです。再就職手当ての申請用紙にも5/19と日を合わせて書くそうです。
日付が違うと、5/19の分の失業手当を返金しないといけないと思うのですが…。5/19に職安へ手続きに行っているので、つじつまが合わないと思いますが大丈夫でしょうか?
再就職手当ての申請に不利とならないのか心配です。

A 回答 (2件)

むかし再就職先の手続きミスで同じことありました。

失業手当を前日までもらっていたのに、担当者が誤って雇用保険の就職日を前日と記入したらしいです。
職安のほうが気がついて連絡があったようで、担当者が手続きしなおしに行きました。
(再就職手当をもらったかどうか、定かではないのですが。。。)

あなたが正しく20日から出勤したなら、あなたのほうには正しく手続きしてミスはありませんから、失業手当を返金する必要はないと思います。

再就職手当ての申請用紙に19日からと書かないほうがいいと思いますが。。。
「面倒と言っても、日が間違っていると職安から連絡が来ます。二重取りはできないので」と担当者に教えてあげたほうがいいかもしれません。

お金が関わることでなかったらそのままでもいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一度面倒と言われてしまい、働き始めたばかりでとても言いづらく困ってしまいました。
もう一度勇気を出して言ってみます!

5/19分が不正受給になりますので、つじつまあわせはだめなんですよ。

それとも、5/19に研修か何かで仕事をされましたか?

この日付違いはかならず職安(のコンピュータ)にばれます。どちらが正しいか調べが入りますので、勇気を持って会社の人に訂正をお願いしてください。
 面倒だ・・・・といわれると、自分のための書類だし仕方ないかと思いがちですが、一旦提出してしまうと、再度訂正印などがいるので、余計手間をかけさせてしまいますし、お金の振り込みも遅くなります。

受け取る権利のある申請ですから、頑張って訂正してもらいましょう!!
    • 0