激凹みから立ち直る方法

自分は2年制の専門学校卒でスイミングのインストラクターをやっているのですが、外部指導員という制度で中学の部活に携わっているうちに教員になりたいという思いが募り始めました。

通信で教員免許を取得できるということはわかったのですが、基本的に中学の教員は四大卒じゃないですか。
ということは単に教員免許取得の課程だけでなく、通信で必要単位を取得して学士の資格をとらないと採用試験は受けれないのですかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>通信で教員免許を取得できるということはわかったのですが、


>単に教員免許の取得に必要な科目の履修だけでなく、通信で必要単位を修得して学士をとらないと採用試験は受けられないのですかね?

☆文部科学省は、

「教員免許の取得は、大学・短大に限る」

・・・としています。

→そのため、

・中学2種免許を発行してもらうには、
「短大の卒業証明書」の提出も必要です。

・中学1種免許や高校1種免許を発行してもらうには、
「大学の卒業証明書」の提出も必要です。

※卒業証明書を提出しない場合、
教員免許を発行できませんので、
教員免許はもらえませんから、
教員採用試験を見込み受験して、合格していても、
合格取り消し。と、なってしまいます。

→ですから、
大学(通信を含む)に、3年次編入し、
「必修科目+選択科目+教職科目(教員免許の科目)」を、全て履修・単位修得し、
大学(通信を含む)を卒業しなければ、
教員免許は取得できません。


☆公立幼稚園・小学校・中学・高校の教員採用試験は、

・偏差値の高い有名大学教育学部卒業者が、試験の点数が悪く、あっさり不合格。
・有名大学院修了者が、試験の点数が悪く、いとも簡単に不合格。

・無名大学体育学科卒業者が、試験の点数が良く、すんなり合格。
・通信制大学で教員免許を取得した者が、試験の点数が良く、すんなり合格。

・・・となることもあります。

→試験の合否には、

・学歴
・教員免許は、1種か?2種か?専修か?
・教員免許を取得したのは、通学か?通信か?

・・・といったことは、
一切関係ありません。

→ただし、
☆例えば、
東京都のように、

「中学免許と高校免許の両方を持っている者のみ、教員採用試験の受験を許可します。
どちらか片方の免許しか持っていない者の受験は、一切認めません」

・・・としている都道府県も、
一部ありますし、

☆付属中学(私立)のある私立高校の場合も、

「両方持っている方を希望します(優先採用します)」

・・・としている場合もあるので、

せっかく取得されるのであれば、
中学と高校の両方を、まとめて取得されることを、ぜひオススメします。


>スイミングのインストラクターをやっているのですが、
>外部指導員という制度で中学の部活に携わっている

☆中学と高校の両方を、まとめて取得するには、

・教育実習
6月または9月に、
中学または高校のどちらかで、3週間連続

・介護等体験実習
社会福祉施設で、平日連続5日間(月~金)
特別支援学校で、平日2日間
合計:平日のみで7日間

・・・という、
合計1ヶ月程度の、校外実習が必修です。

→「仕事が忙しくて大変なので、
校外実習には、行きません・行けません」ということにしてしまいますと、

せっかく、大学(通信を含む)を卒業して、
大学の卒業証書(学士)は取得できたが、
結局、教員免許は、とることができなかった・・・。

・・・という、
大変悲しくむなしい悲惨なことになってしまいます。

※教育実習は、

「勤務している中学や高校での教育実習は、認めません。
他の中学や高校にお願いして、実習させていただくこと」

・・・となっています。

→今のお仕事は、

「1年間のうち、
3週間連続でまるごと休んでもOKで、
へっちゃら」

・・・という、
お仕事なのですか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な説明ありがとうございます。

教育実習の間の休みはとれるので大丈夫です。

放送大学等で単位を積まないとダメなんですね。

介護体験はうちのスポーツクラブに特養とデイが併設してるので、支援学校に2日いかないと行けないということですね。

ちなみに今の仕事の前の職が介護職でホームヘルパー1級は持っているのですが、それとは関係なく5日間実習しないといけないんですよね。

職場では理解してもらってるのでがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 20:02

受験できますが、やはり中学ともなると、国公立や国立教育大学系が実力持っていますし、保健体育にしても国立教育大学系には保健体育学科や

私立大学にも最近ありますから、実技や研究分野、教育法、また一般自然科学に、通信はおぼつきませから、多分合格採用はしなんのわざ以上でしょう!大学に行った方が早いでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧にありがとうございます。

勿論その辺は覚悟してます。現在35歳で今さら仕事を辞めてというわけにはいかないですし…

教員免許さえとれれば引っ張ってくれるという私立の学校があるのでそれも選択肢の1つにしています。

お礼日時:2015/09/07 19:25

見込みどおりです。

採用試験は年度内に取得見込みの段階で受験できます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13 …
    • good
    • 0

福岡教員養成所があります。


ここを卒業した先生達もたくさん知っています。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

福岡にはそんな養成所があるんですね。

自分は大阪在住で仕事もあるので大学の通信課程でしかとれそうにありませんが、頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/09/04 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!