誕生日にもらった意外なもの

すみません、本当に困っています、教えてください。

半年前から難病になってしまいました、仕事が出来ず、今、家で通院しながら休んでいます。

今の会社は一年半前に入社して、未だに社会保険は加入して貰えないです、皆様はご存知の通り、社会保険加入なしだと、傷病手当は貰えないです。

ですので、今は無収入のまま、わずかな貯金で生活しています。
※住んでいるところの役所に聞きましたら、国民健康保険からの傷病手当はやっていませんとの返事でした。

何度も社長に(個人企業)交渉しても加入して貰えず、少し前に社会保険事務所に依頼を出しました、先日社会保険事務所から社長は払ってくれるって言いましたが、まだ手続きしてくれませんので、もう暫く待っててくださいと返事が来ました。

でも、本当に段々と生活は厳しくなってきました。。。
①早く手続きしてくれないと私は傷病手当の申請は出来ないですよね?
②どうすれば社会保険の加入は早くして貰えますでしょうか?
③ほかの方法ってありますでしょうか?待つしかないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません、ちなみに私はまだ在職中です、いろいろ社会保険のことは心配しますので、辞めたいけど辞めていないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/05 22:07

A 回答 (2件)

確か遡及申請してましたよね。

まだ解決されてないようですね…
傷病手当金は休業した日から2年が時効ですのでまだしばらく大丈夫です。何とか会社に手続きしてもらうように言うしかないでしょう。

因みにですが、1年の加入期間が必要なのは退職後も給付を申請する場合です。在職中なら加入期間は関係ありません。
後、細かいことですが健康保険は傷病手当金です。傷病手当は雇用保険の別の手当の名前です。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、遡って入社時から手続きをして貰おうとしています。

やはり会社は動いてくれないと私は何も出来ないですねー本当に困ります

今加入してもすぐにはもらえませんよ。

社会保険加入期間が1年以上必要です。
でも今だに加入されていないわけでどんなに早くても1年後になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足ですみません、遡って入社時から手続きをして貰っていますので、手続きをしてくれれば、1年以上になりますね