アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デッタクスは全世界で使えると思っていたんですがそうではなんですか?
税金の高い国で買い物をすると使えるくらいは知ってるんですが・・・
今度サイパンに行くんですがサイパンでは通用しないんですか。
そもそもデッタクスのことをよく理解できていないので詳しい方がいたら
教えてください。

A 回答 (1件)

例えば、ヨーロッパの諸国では、各国の商品には、付加価値税(日本の消費税にあたる。

しかし内税で価格表示されています)が入っています。
(フランスの場合は食料品以外、税金が価格の20%近いです。)
EU以外に住む旅行者が、ある程度の金額の物を購入した場合、商品を新品のまま国外に持ち出す事を条件に、付加価値税の返還を請求するための手続きが出来ます。これをデタックス(免税)と言います。

ちなみに、街の中、あるいは空港内の免税ショップは、この書類の手続きをしなくても良いように、あらかじめ税金分をひいた金額で商品の買い物が出来るようになっています。

しかし、グァム、サイパンなどはこの付加価値税のない、タックスフリーの国ですから、デタックスをする必要がない(=出来ない)国です。
    • 0
この回答へのお礼

granny-smith様
 丁寧な回答有り難うございました。デタックスについてよく分かりました。
  どこの国でも使えるというわけでは無いのですね。