プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に住む元公務員夫婦が鳩に餌をやるなと私どもに注意をしてきます。カラスや鳩が餌を食べにくるからと言ってきましたが、私どもでは30数年前から餌を鳩や雀に与えてます。
それも自分の敷地内で。糞害に迷惑しているという事なのでしょうが、鳥ですから糞もするでしょう。
誰の所有物でもありませんし、それならば他の人達からも同じ様な苦情が出るはずなのですが、
他の人達からの苦情は皆無です。元公務員夫婦は70歳位です。いちいち文句をつける近所でも
煙たかれている人達です。そんな人達の文句を受け流すにはどうしたらいいでしようか?
昔から私どもに嫌がらせをする性格の悪い夫婦です。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    私は真剣に悩んでいます。専門家(弁護士資格を有する人)か経験された方の意見が欲しい。
    私的な考えだけで返答しないで貰いたい。匿名で投稿する方は無秩序で私怨的な言動は
    謹んで頂きたい。

      補足日時:2015/09/06 21:45

A 回答 (10件)

法的にエサやりはかまわないでしょうが相手方の被害が大きい場合は民事になるのでは?


被害が無いようならあなたの自由の範疇ですから気にしなくてもいいと思います。

ただ、出来る限りご自分の庭内に鳥が止まるようにしないといけないとはおもいます。
スズメやハトが電線に止まらないように無料でやってくれます。(NTT 電力会社)

ちなみに私はスズメやコウモリはあまり好みません、
スズメは稲の米食うのと瓦の下に巣を作るのでちょっとどうかな?
小さいコウモリも瓦に住みます。

といって駆除まではしませんがあまりよくは思いません。
ハトはまあ愛嬌があります。
動物が好きな人とそうでない人もいるってことですね。
たとえば、駅でハトにエサを与える人と与えるなという人がいます。

受け流すには:
どういう法律に従って主張しているのか相手に聞いてみること。
田んぼがあるからスズメが多いのでスズメで困るなら田んぼをやめるように農家に言ってくださいなど。。あとは、普通に対応すること。
    • good
    • 1

>そんな人達の文句を受け流すにはどうしたらいいでしようか?



 現金をあげる
    • good
    • 6

私の家の敷地に鳩がスガイ住んでます。

 
餌としてたまに米をばら撒いてます。

敷地は880坪あり鳩以外に色々勝手に住んでます。


そもそも
野鳥にエサ蒔き法律で禁止されてない。

敷地ならなおさら
鳩にエサをあげても良い。


近所が嫌がるなら 私は辞めますけど
    • good
    • 5

ハトはあなたが餌をやらなくても死にません。

    • good
    • 20

周囲のほかの人たちが注意しないのは、


そういう注意をすることで質問者さんに逆恨みされ
危害を加えられるのを恐れているからです。
「迷惑」と思っていても口に出せない人が多数いることを認識すべき。

迷惑となるプロセスは他の方と同意見です。
敷地と言っても空間では他とつながっている場所です。
その空間を飛んで鳥は自由に出入りできる。
自分の敷地へ入る側については排他的な考えが成り立つでしょうけど、
そこで起きた事象が外に漏れ出ている事について考えないのは問題ではないですかね?

そこで気になるのは質問者さんの質問表題。
犯罪でなければ自分の敷地内ならなんでもしていいんですかね?
法律などでそれを破った時に処罰するものがある行為が犯罪かと思いますが、
その法律が世の中のすべてを掌握しているわけではありません。
他の人たちが直接的間接的に迷惑しているのならば
それなりの対応をするのは質問者さん側のほうではないですかね?

野鳥は誰の所有物でもありませんが、
野鳥にそもそも人為的にエサやりするのはいいんですかね?

都会にいると野生動物を誤解してしまう人が多くいますが、人間に依存しないからの野生です。
野生動物のうち人間の住むところに生息する生き物も多数います。
「すずめ」なんかその典型ですが、人間からエサをいただく事で成り立っているわけではない。
野生動物として人間のエサを横取りしたりゴミを漁ったりはあります。
でも、人の意思で餌付けしたらそれは野生じゃありません、ペットです。
野生動物を勝手にペット化するのは犯罪行為の可能性があります。
もし突っ込んだら質問者さんのほうこそ叩かれる可能性があると思いますよ。

僕も動物が好きなので質問者さんの行為単体には反感するものはありません。
きっとやってくる鳥たちも質問者さんになついているに違いないと思います。
ですが、その「なつく」という事も野生動物にとっては問題なんです。
遠くで見ているだけが、適切だと思いますよ。

ガミガミ親父はウザいですよね。
僕の近所にもいて人んちのゴミを漁って文句言ったりします。
でも、そういう親父が周囲の秩序を守っているのも事実だったりする。
もちろん誤認や感情的な発言だったりもあるかもしれないけど
だから、その言い方に「むかつく」事もあるかと思うけど、
意外と正論をしゃべる事が多いので
質問者さんも冷静にご自身の行為を見直したほうがいいです。


少し視点を変えます。

質問者さんは昔からの住民のようですが、周囲がここ30年で大きく変化した、
そういうものが背景にありませんか?
土地需要の拡大により従来であれば農村であったところが
今では都会の近郊住宅地になってしまったところがたくさんあります。
それでやり玉にあがるのが従来からの酪農農家。
牛を飼っているとかなり臭くなりますが、あとでやってきた住民が
「臭いからなんとかせい!」とクレームを上げる。
他にもいろいろありますが、
こういう問題であれば僕も回答が変わります。
    • good
    • 15

野良猫に餌を与えることと同じ行為。



>昔から私どもに嫌がらせをする性格の悪い夫婦です。
近所にそういう噂を流せばよい。
「あそこの夫婦何かにつけて嫌がらせしてくるんですよ~」
みたいに。
    • good
    • 0

それによってフン害が発生するなら迷惑行為にあたる。


あえて鳥数を増やす行為をしているのですからね。

少なからず迷惑する人たちがいるということだけは分かってください。
あと何年生きるか知らん老いぼれは、どやしつけてやれば大人しくなりますからご辛抱を。
    • good
    • 4

文句言われて腹が立ったのでしょうか。

人の価値観はいろいろです。利害を調節するのが法律やルール、常識です。
鳩に餌をやらないでは市区の住民への呼びかけです。すなわち市民の意思です。
鳩に餌をやらないでとは、鳩はどこへでも飛んでいきます。ねぐらはマンションや高い建物です。そこの住民はフン害と鳴
き声に大迷惑しています。自分の土地だから餌をやるのは自由だと言うのは自己中心的です。すなわち反市民思考です。

>そんな人達の文句を受け流すにはどうしたらいいでしようか?
餌をやらないことです。誰もいい行為だと思わないでしょうし眉をひそめている人も多いでしょう。野良猫に餌をやるのと同じ迷惑行為です。
不徳な行為は自分の信用を無くす行為です。悔い改めましょう。相手はしごくまっとうですね。

>昔から私どもに嫌がらせをする性格の悪い夫婦です。
向こうもそう思っているでしょう。良識のない家と。
    • good
    • 29

金を配る。

    • good
    • 4

〉それも自分の敷地内で。



少し傲慢に聞こえますね。

駅前近くに、鳩が群がっています。
誰かが餌を与えるためです。
飛び立った鳩に糞を掛けられたこともあります。
これから出かける途中であった場合、殺してやりたい気にもなります。
また、車にひき殺される、鈍くさい鳩もなかにはいます。

車に轢かれても、皆に嫌われても、鳩も可哀相じゃないですか。

きっと迷惑に感じていても、言えない人もいるのでは?

あえてご近所とのトラブルの種を蒔くこともないと思いますが。
いかがでしょう?
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!