アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。
私はタイトル通り、パニック障害を持っています。
並びに過換気症候群も併発しました。
私は18歳で今年19歳になります。学校は定時制に通っています。

今まではパニック障害の発作がでると
動悸、吐き気、発汗などあります。
特に動悸と吐き気は毎日頻繁に出ます。
薬は、抗不安剤のクロチアゼパムを
常備しています。
1ヶ月ちょっと飲んでるので耐性ができたのか、
最近は効いてるのか効いてないのかよくわかりません。これ飲むと前1錠で吐き気と動悸治るんですが、今は動悸はやや治り、吐き気はあまり治ってない気がします。
発作は不安な時に出るのはもちろんなんですが、
不安と感じてないときでも出るので
少し困っています。
吐き気が困るのでいつも薬と水を持ち歩いています。
吐き気がするのが大抵夕食後(学校の給食でその後は授業で飲み物は口にできません)
と、水を家に忘れたりなかったりする時のバスに乗る。
思い当たるのはこれくらいです。

パニック障害だけではないと思う理由ですが、
最近気分の浮き沈みが激しいです。
元々そうでしたが、なんだか最近は自分でもおかしいです。
些細なことで落ち込むと前はすぐ立ち直れたんですが、今は落ち込むと劣等感に満ち溢れ、
ずっと死にたい死にたいと思ってしまって、日記に死にたいとか生まれてこなければ良かったとか書いてます。
後、1人になる時もすごく空虚感?空っぽになり
その時も死にたい消えたいと思います。

昔の嫌な思い出(命に関わるものではない)が
ふと思い出し、パニック発作が出ることもあります。
ずっとイライラしてます。

前から被害妄想っぽいのがあります。
みじかな人(バイト先の先輩や学校)でいつものと
対応が違ったりすると、私のことやっぱり嫌いなんだー。とか通りすがりの人とかが私を見てたりすると、ブサイクって思ってるんだろーなー。って思ってしまいます。

不眠でしたが、薬を飲んでなくても
過眠になることが最近しばしば多いです。

自覚があるのはこれくらいかなと思います。

あと
気分が上がるときは、友達と遊ぶ時だったり
自分の好きなアーティストがTV出てたりすると上がります。

気分にムラがあるのは1日の中でです。
さっきまで笑って元気だったのに、ふと嫌なことを思い出したり、劣等感が募ると1人になって
泣いて無口になります。

ある日、私にふと劣等感にが募った時、
1人になりたくて知り合いの側を離れて泣いてたとき、ある人が
「何かあるなら言って?直すから」、「私が悪かったかな?」と心配そうに言って来ました。
友達は察して何も言わないでくれていましたが、その人は話を聞こうとしていました。
その時の私はなんで劣等感が募ったのかわからなかったし、その人にわかるはずもない。
それにかけた言葉が私を責める言い方にしか聞こえませんでした。
なのでその人にはなにも言えませんでした。
その日の夜、私と友達とその人が一緒にいました。
私は気分が戻りつつありました。でもそしたら
その人が私にこう言いました。
「(私)ちゃん、そういう態度ってすごく失礼だと思う。聞いても何も言わないのは失礼だよ。私らも頑張ってるんだよ?私や◯◯(旦那さん)だって
朝早くから夜遅くまでみんなのために準備したのに...」まだ言われましたが、あまりに傷ついたので
後は覚えてません。
これ少しわかりにくいかもしれませんが、音楽教室での話です。
先生は夫婦でやっていて、夏には発表会がありここの音楽教室では一大イベントです。
その前日のリハでの話です。

それを言われて私はとてつもない
絶望感、自殺願望が募りました。

全て含め、自分がなんなのかわからなく
なりました。

わかりにくい説明しかできなくて、恐縮ですが
何卒回答お願いします。
わからなければ補足いたします。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れたので補足します。
    心療内科は現在も通院中です。
    学校やバイト先の方達は、パニック障害であることを恐らく知りません。
    友達はパニック障害なのと気分にムラがあることは伝えてあります。
    音楽教室の先生も知りません。

    後、何もしてなくても疲れたりします。

      補足日時:2015/09/07 00:45

A 回答 (4件)

気分変調症、もしくは気分変調性障害で検索してみて下さい。


該当する症状があれば、一度掛りつけ医に確認されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気分変調症。。なかなか聞き馴染みのないものですね。。
調べてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/11 01:27

> 今まではパニック障害の発作がでると


> 動悸、吐き気、発汗などあります。

話が逆ですよね。
吐き気や胃の不快感を伴う酷い突発的な動悸やそれ以前の突き上げるような感覚が原因で、不安になり、発汗するんですよね?
主因は吐き気、動悸、です。
漢方治療をお勧めします。腕の良い漢方屋に診て貰ってください。

> 最近気分の浮き沈みが激しいです。
~~~
> その時も死にたい消えたいと思います。

> 過眠になることが最近しばしば多いです。

たぶん鬱病でしょう。
漢方薬の効能を見ると、同じ処方にパニック障害のような記述と鬱病のような記述とが載っていることがありますので、関連性があるのかもしれません。
勿論心療内科では、この鬱傾向のことは伝えてあるのですよね?

音楽教室でのことは、後でちゃんと謝ってください。
自分はなんて下手なんだろうと思ったら涙が出てきた、とか何とか。
    • good
    • 0

個人的には、コーチングがオススメです。

    • good
    • 0

はじめまして、こんばんは。


夜分遅くにごめんなさい。
私もパニック障害でした。躁鬱病も併発していました。
あなたの症状がほぼ一緒でした。
躁鬱病の可能性があります。
その事は病院の先生はご存知ですか?
先生には、事細かく話しておく必要があります。
どんな事を考え、どんな気分になったか、またどんな事をしたか、全部話した方がいいです。
カウンセリングの先生はいますか?
先生が忙しく全部話を聞いてもらえないなら、カウンセリングしている病院にうつる事も可能です。
先生と相性がよく、変わりたくないなら
セカンドオピニオンも可能です。
精神的不安定になるのは脳内物質がちゃんと伝達できていない原因もあります。
それをお薬(SSRI)でよくするわけですが、診てもらっていても症状がよくならないのなら、お薬があってないかも知れません。
ちなみに私も自殺願望があり過去に自傷経験が何度もあります。
その度にクリニックを何回も変わりました。よく先生と話し合う事です。
親身に受け取ってもらえないなら変わった方がいいでしょう。
無理しない事、頑張らない事、そして自分を大事にする事です。
そして、先生以外にも何でも話し合える友達や家族に理解して貰う事も大切です。
必ず治る病気です。
安心して下さいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazuho。さんのお話、とても参考になりました。

私が通ってる心療内科は
優しい先生ですので、なるべくは変えたくないです。
カウンセラーの方は在籍しているみたいです。
主治医の先生は男性でしかもまだ若い(30代)ので、
なかなか話しにくいことばかりです。。。
なのでカウンセラーの方は女性ですし、そちらにお話聞いていただこうと思います!

お礼日時:2015/09/07 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!