プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダ側に駐輪場があるのですが
近所の人間に毎日のように布団叩きされて、ゴミが落下してきて
シートが汚れてるし困ってます。
通勤でバイクに乗ってるので、いちいちバイクカバー使うのもめんどくさいです。
ビニールシートみたいなので、ミラーと荷台を三点でくくりつけて天井みたいにしてシートを張ろうかと検討してますが
いいアイディアないでしょうか?原付です。

A 回答 (5件)

めんどくさがらずにカバーを掛けることを検討だ。


シートを張っても手間は変わらないだろう。
    • good
    • 0

布団叩きのゴミが直接かかるのなら、おそらく屋根なしの駐車場ですよね?


でしたらバイクカバーを使うのが一番面倒くさくないです。
雨が降っても濡れっぱなしでサビ放題のほうが、布団のゴミなんかよりよっぽど
バイクに悪いですよ。
    • good
    • 0

一番いいのは大家さんに屋根付きにしてもらえるよう頼む。


これだと雨&錆&ゴミ対策になり最良ですが、実現度は
同じ悩みを持つ住人の人数、訴えと大家さん次第です。

2番目はご自身が提案したビニールシートで工夫。
くくりつけより洗濯ばさみで3点留めでいいかも。

3番目は、小さいブラシや雑巾等で軽く払う、拭く。
使い終わったらシート下に収納。

4番目は、気にしない。

5番目は、同じ悩みを持つ人と共に、住人と交渉。

ゴミと気にする程度によりますが個人的には、3番かな。
布団叩きがなくても雨ざらしで埃や黄砂の影響があるからね。
2番目のも、バイクカバーと手間はそれほど違いはないが
収納で嵩張らないのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2015/09/10 01:06

アパートの管理者に、駐輪場に屋根を付けてもらうか、布団たたき禁止にしてもらうか交渉したら。


布団たたきでバイクがホコリだらけになるくらいなら、布団たたきをしている部屋の階下の他の住人も迷惑しているのではないですか。元々布団を叩いてもホコリ落としとしてはほとんど効果が無いし、布団が傷むのが早くなるだけですよ。
    • good
    • 0

落ち葉や外気中のゴミならともかく、近所でフトンを叩いただけでバイクにゴミが堆積するのなら、ハンパなく汚いフトンだと思う。


レイコップを買って、こっそりと相手の玄関先に置いて置くとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!