アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不潔恐怖症や強迫性障害についての事で何度も何度も検索にかけて体験談や相談とかを読み荒らしてしまいます。
気になって気になってなかなか止められません。
手洗いやトイレや入浴してるい時や前後に調べたことが頭から離れず似たような事をしてしまいます。
行為自体はただの真似事ですが、汚い、不潔とかはほんとに思ってるんですよ。
やらなくていいとはわかってるんですが、タオルやキッチンペーパーやティッシュや除菌ウエットを少々使い過ぎてしまいます。今はスリッパとアルコールスプレーでいいやつ探し中。
やらないと気持ち悪いんですけど、ただの真似事だから多少大丈夫か、、バカバカしい、、とか思うけど綺麗にしなかった自分になぜかイライラしてしまいます。
やったりやらなかったり、時間が長くなったり短くなったりしてるんです。
それに対してもまた中途半端だなあと思いイライラします。
外出時は他人がほんとに気になります。めっちゃ避けます(笑)
必要最低限しか手は使いません。
除菌ウエット常備です。
タオルも何枚も持っていきます。
トイレは極力行かないです。なんか行きたくなくて。疲れるから。
この前まる一日トイレ行かなかったな。
体に悪過ぎでしょ。わかってるんだけどね。
ネットの影響怖い。。
母親がほんとに気持ち悪い。弟もだけど。
前におにぎり作ってもらったんだけど髪の毛入ってて気持ち悪くなって捨てた。
弟は全然歯磨かなくて口臭すぎホント気持ち悪い。
お姉ちゃんの口臭が生理的に受け付けない臭いで喋りたくない。
皆の唾《《特に母親》》が気になってこっち向いて喋って欲しくない。きもい、怖いが頭ん中ぐるぐるぐるぐる。。。
最近家族に気にしすぎ、弟が母親に私がにらんでくるとよく言われる、他人避けすぎ、あたし(母親)そんなに汚い?って言われる。
ああ汚いよ!!!みんな地べたでゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロしてるし猫触りたくるし手ちゃんと洗わないし顔の油とか手汗とかゴミとかホコリとか菌とかダニとか手につきまくりだし!!!!!
なんて言えないからいつもア゛ア゛ア゛ア゛ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!ってなる。
いろいろどっか蹴る。
後半だけ聞いてるとほんとに強迫性障害とか不潔恐怖症みたいだけど初めに書いた事があるからただの影響で真似してるだけにしか思えなくて。
やめようと思えばやめれるかもしれないけど、やめられないじゃなくて、《やめたくない》。
やっておきたいからまたやる。
またイライラする。
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ってなる。
なんでこんな事やってんだ。。
やめればいだけの話じゃんか。。。
でもやっぱやっときたい▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!!!!!
ってなる。ただの基地外じゃんどうしよう?!


さてさて、、
これは一体何なんでしょうか。
ただの影響なのか、ほんとに病気なのか、ただ異質で頭いかれた馬鹿野郎なのか。
読んでくれた方、よければこいつをどう思ったかお教えください。
また、アドバイス等くれると嬉しいです。
受験生なので割と本気で悩んでます。
_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

ああ、心臓痛い、、(||´Д`)o

A 回答 (3件)

あーーー、私すごくわかります^^;


10代の頃、思いっきり強迫神経症で、でもその時は清潔とかそういうことを気にしてとかじゃなくて、むしろ縁起かつぎ的な面がが多かったです。受験で苦しんでたからかなあ。笑 

社会人になってからはしばらく治まってたんですが、出てきたのはアトピーになってからですね。今度は健康面です。
アトピーって、本当にいろんなことがだめなんですよ。ハウスダストもそうだし、あと合成洗剤とか添加物とか。だから洗剤とか化粧品とか食べ物にすごく神経質になります。そういうことを全く気にせず、そういうものが手についた家族が触る家の中を触るのが気持ちわるくて、しょっちゅう石けん(無添加)で手を洗ってたりしてましたがしんどすぎて、今ではトイレットペーパーやティッシュをどっさり使うようになりました。トイレの電気をつけるときもドアノブを触る時もティッシュごしでないと無理です。ちなみにそれらは蛍光剤無使用です 笑 ここまでこだわります^^;
私はこう言ったら失礼ですけど、除菌ティッシュとか薬剤が入ってるものの方が私はむしろ全然だめです。合成洗剤で掃除してあった後とか、匂いですぐわかりますが、空気中に揮発してるだろうから、掃除後はしばらく寄り付きません 笑
よかったらウエブサイトの「せっけん百科」とか見てみて下さい。合成洗剤や薬品系の怖さがわかります。

食べ物もそうですね。添加物の入ってるものが怖くて食べられないです。
母が作ってるのも、「作る食器や手をきちんとすすいでなくて合成洗剤がのこってるんじゃないか」とか、材料も食材はもとより油や調味料でも添加物や薬品が入ってそうで、ほとんど食べないです・・。そういうことに無頓着すぎる母に怒りを覚えるくらいです、主婦するんならちょっとは栄養学やそのくらいの知識ぐらい持てよっ
て。ジャンクフードや冷凍食品、農薬だらけの野菜や果物を嬉しそうに食べてる母を見るとぞっとします。実際母は糖尿病になってて、すでに病院の薬漬けです。父は癌になってとっくに他界しました。

神経質すぎます?でもこういうの日本の現代人から見たら奇異に見えるかもしれないですが、世界レベルで考えたらそうでもないんですよ。海外ではオーガニックを選ぶ人が日本でより圧倒的に多くて、オーガニック食品や製品も、日本でよりはるかに簡単かつ安く手に入ります。残留農薬や環境ホルモンの怖さもよくわかっています。日本人はその点関心がなさ過ぎて愕然とします。海外で禁止されてるものが平気で日本で使われてたりして。(海外生活してよくわかりました)

自分の身(健康)を守るのは自分なのは基本中の基本です、政府でも社会の決まり事でも他の人の常識でもない。多数派が間違ってて少数派の方が正しいことなんて山ほどあります。
ただ、ひとつ悟ったことがあって、身体に悪いことだろうと、知識や関心を持とうとしないことだって、それは当人の自由なんですね。だから添加物や農薬を山ほど食べるのも母の勝手だし、案外気にしてないと少しは大丈夫なのかもしれません 笑 むしろ、これは体に悪い!って思いながら食べること自体、体に悪いことだと思うので。だから何がどうなって早死にしようが、それを自分は避けようが避けるまいが、当人の自由なんです。そう思ったら少しは気が楽になるし、自分がこだわってやってることがばかばかしく思えなくなります。何でも無意識にも理由はあるものです。
強迫神経症って自分の無意識の主張なんですよ。だからどうして自分がそうしたくなるのか突き詰めて考えて見たら、案外理由がわかって、そうしたら、その理由に合うように合理的に行動するようにすればいい。まだ無意識下だから、余計な作業も増えるだけなんです。
    • good
    • 0

思春期には親が汚く思えることがしばしばあるようです。

反抗期などもそうですが、自立に向かっていく経過です。

それと、誰かに対する嫌悪感や将来への不安などが強くあると、それが潔癖症として表現される、ということがあるようです。
その場合は、そちらの方を解決していくことで、潔癖症のような症状も減っていきます。

他には、寝不足がよくありません。コーヒーもよくありません。

学校にカウンセラーがいれば、いろいろなことを相談するのもよいと思います。

もし、潔癖症が日常生活の妨げになり辛い場合は、心療内科やメンタルクリニックなどを受診されるのもよいと思います。
    • good
    • 0

強迫性障害は、理不尽だと頭でわかっているのに、手洗いなどを含む強迫行為やそのことに関して考えることを繰り返してしまうことを言います。

実際に診察できないので何とも言えませんが、強迫性障害の可能性は十分考えられると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!