アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾についての質問です
現在工科高校3年で工科高校推薦枠(指定校と同じような)で近畿大学生物理工学部を受けます。
試験は面接のみで枠を取れれば落ちることはまずないと進路の先生方からは言われました。
現在予備校に週3で通っていて英語、数学ⅡB、物理を取っていますが合格が決まっても予備校はつづけるべきでしょうか?
家は母子家庭で私大にいかせてもらうので抑えられるお金は極力親に払わせたくありません……
止めた場合どういった自習をした方がいいのかなどアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

合格から入学まで自分で勉強を続けられるなら止めても良いと思います。

予備校のテキストは1年分貰っていると思いますので、それを解けばよろしいかと。

入学後の主なライバルは一般受験合格者なので、予備校のテキストは解けた方がいいですよ。
私の同期では、工業高校からの推薦組は数学と物理の単位を落とす人が多かったです。
その辺りを重点的に勉強してはいかがでしょうか。
    • 0

予備校に通う目的は第一義的には大学に合格することにあります。

目的を達成した時点で予備校に通う必要はなくなります。
それ以降に必要なことは無事に高校を卒業することです。

予備校に行かなくなると定期テスト対策で正直困るといったことがもしもあるのであれば
予備校に通ってた時間を学校の授業の予習にでも充てればそれで済むことではないでしょうか?
    • 0

>合格が決まっても予備校はつづけるべきでしょうか?

いいえ。
 予備校を続ける目的は、なに? 合格が決まったのなら、予備校に通う目的がなくなります。だったらその時間とお金を違うこと(高校の勉強とか大学の資金とかの準備)に使うべきです。
    • 0