性格いい人が優勝

いつも災害が起きると気になっていたのですが、被災地にきている報道関係者は復旧活動を手伝うのでしょうか?TVに使える分を撮影したら、何をしているのでしょうか?東北大震災の時も停電中なのに無神経に発電機からの電気で照明を当てて撮影したり、今回も1輪車で廃材を運んでいる人を横で撮っていたり。例えば労働時間が8時間ならそれ以外はボランティア活動はできるハズだし。

A 回答 (1件)

何をする?金をばらまく?少ししか運べない食料を、パニック覚悟で分け与える?それぞれがすべきことをしていかないと、余計に邪魔になります。

ナホトカ号座礁などの、阪神大震災以前の時にボランティアが殺到しすぎて、逆になかなか進まなかったが、そこからシステムがやっと出来上がった経緯があります。ヘリが飛びすぎて邪魔だったというニュースもありますが、避難がまだの人を見つけて、自衛隊に連絡する役目はできますからね。一元的に見るのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

報道関係者からボランティアに来てくれる人に有用な情報をもっとあたえてくれたら良いのですね。