プロが教えるわが家の防犯対策術!

体力づくりに腕立て伏せと腹筋をしていますが、いつも1週間ぐらいであきて
しまいます。持続させていく方法はあるでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

何かスポーツイベントにエントリーをなさったら如何ですか?


例えば、数か月先に地元で開催されるハーフマラソンのレース。
それで敷居が高ければ、町内会の運動会でもかまいません。
とはいえ少し無理目の挑戦が良いと思います。
出来れば有料のレース、イベントが良いです。
そして、エントリーしたことを家族や友人に言いふらす。
これで引っ込みがつかなくなります。様々な支援をしてもらえるかもしれません。
モチベーションが上がり、トレーニングが継続されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 14:50

筋肥大を目的として約9年ジム通いしているものです。


9年の間、継続できる人と、継続できない人、それぞれをたくさん見てきました。
で、その経験からの感想です。

継続できる人の特徴は、大きく三つ。

(1)結果の大小は別として自分なりの成果を出している人。

ダイエット目的、肥大目的、体力強化・・・人それぞれ様々な目的があってトレーニングに通っています。
その目的に少しでも近づいている実感を感じる事ができれば、それは継続する為の大きな動機になるでしょう。
逆に、いくら辛いトレーニングをやっても、方法が間違っていたり取り組む姿勢が中途半端であれば、思った様な結果はでません。
辛い事をやってるのにそれに応じた結果が伴わなければ、その内に嫌気がさしてしまうのが人間と言う物です。


(2)体を動かす事自体が好きでトレーニングすることに喜びを感じる事が出来る人。

身体を動かし汗をかく事に単純に喜びを感じる事が出来る人もいます。
このタイプの人は、体型に成果が出る事がなくてもトレーニング自体を楽しいと思えますので、放っておいても継続できます。
楽しいと思う事は誰だって続けたいと思いますからね。


(3)競技会などに出る為の準備としてトレーニングをしている人。

マラソンに出場する為のランニング、競技会に出る為のスイミング。
達成したい目標があれば、トレーニングをあくまでも「準備」と割り切ることができるはずです。
趣味として何らか興味のあるスポーツがあるのであれば、思い切って競技会に出場するのも方法でしょう。



質問文から推測するに、恐らく質問者さんはマッチョな体型に対してのあこがれを持っているのでしょうか?
だとすれば、ずばり(1)。
結果を出すことが一番の動機になるはずです。
「結果を出すために頑張っているが続かない」
なのに「結果を早く出せ」とは「屁理屈じゃないの?」と思われるかもしれませんが・・・。
ただ、もし今やっていることが遠回りであれば、そこは改善の余地があると思いますよ。

で、できるだけ早く自分の目で見て変化を確認できるようになるには、可能であるならやはり自重系トレーニングよりダンベルやバーベルを使った高負荷トレーニングをお勧めします。
(今の時代、一か月で一万円以下で通えるジムはいくらでもありますし、あるいは自宅に最低限のダンベルと機材を購入しても数万円でおつりが来ます)

「トレーニングは一朝一夕には成果は出ないもの」であるのは確かですが、やはり自重系トレーニングよりも機材を使用した高負荷トレーニングの方が比較的早く結果は確認できるはずです。
当然、間違った方法(理論)では、いくら高負荷トレーニングを継続したからと言っても結果はでませんから、それなりに研究する必要はありますが、幸いな事に今の時代は動画や参考になるサイトはその気になればいくらでも見る事ができます。

トレーニングを数か月行い、たとえ少しであっても自分なりに結果を確認できれば、それを励みに更に上を目指す。
これしかない様な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 14:50

ジム通い約8年の者です。



といっても私は女性でして、ムキムキを目指しているわけでもなく、何かしら運動を趣味にしているわけでもなく、単純にスタイル維持と体力作りが目的です。

長年やってきて思ったのは体はゆっくり変わるということ。
何か始めたとして、その成果を感じる第一歩は2か月くらい経った時で、定着するのが3カ月後くらいでしょうか。
しかもサボらなければの話。

小銭貯金のようなものかな。
1日100円貯めるとして、1週間じゃ700円しかない。
でも2か月経てば6000円!

なので何かを始めたらまず2カ月はただもくもくとやるだけです。
今日から始めたら11月中旬までは楽しいとか飽きるとか何も考えない。
それよりも毎日続くかどうか、忘れないかどうかだけを考えますね。
あと自分に甘くならない。
慣れてきたら強度を上げてみる。

体作りの難しいところはそこなんですよね。
楽しいからやる、楽しくないからやらない、ではなくて歯磨きのように毎日するしかない。

個人的に体力作りとして結果が見えるのは年単位だと実感しております。
続ければ1年後、3年後には大きな大きな成果になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 14:52

絶対に痩せる!痩せてやる!というモチベーションですかね。



どんなに良い運動プログラムやダイエットサプリがあっても

絶対に痩せる!という「気持ち」がないと痩せられません。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 14:51

なかなか難しいですよね~



わたしも、今までだいたい継続できませんでした。

でも、1年前からジョギングや筋トレが続けられるようになったのです。

簡単なので試してみてください。

やり始めるときに、ものすごく短時間しかしないことです。

私が実践しはじめたこと

例えば、筋トレ1週間の月・水・金にやる。
    そのときに、腕立て5回 腹筋 5回
    ジョギングも、100Mこれだけ
    ダイエットサプリを毎日飲む。

ただし、週3回なら3回を必ずこの分だけやるんです。必ずですよ!

注意点 これ以上は絶対にやらない。

すると1ヶ月やるとマインド(気持ち)がかわってきます。

なぜなら、短時間でも1ヶ月間やったという自身とサプリ効果や

ここまでやったから止められないという恐怖感によって、

逆に回数や距離を増やす現象が心に芽生えます。

それと、どんな人でも身体と心に習慣をつけてしまうと

習慣が加速するということです。

いかかでしたでしょうか?

最初からは一気にやらないでください。継続は力なり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 14:51

自分の意志で継続させるというのは大変です。



なかなか続かない場合は、トレーナーをつけると良いのかもしれませんね。

例えば、プライベートジムに入会していみるとかどうでしょうか。

下のサイトを見るといくつもジムがあります。このへんはどうですか?

http://xn--n8jvk6b1ctdn5cwduj2351a7t3a833a.xyz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 14:51

その運動から得られる効果を理解することが必要です。


また、効果だけでなく、今日はない位階できた!等
その場で実感できる経過を作るのが良いでしょう。

現状ではエクササイズの効果とバリエーションを増やすのが良いでしょう。
ご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/media/media_shiseido/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!