電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早速ですが、会社の倒産の前兆ってどんな事がありますか?

今障○者の訓練施設(就労継続支援b型)に通って四年目です。
二年目の年末に一年目から二年目年末までにハウスから今働いてるハウスに出戻ってから会社の問題点が少しずつ見えてくるようになりました


自分が働いて感じた問題点を箇条書きにします。

・同じグループに所属しているハウスの動きが見えない

・各ハウスで方針がバラバラで統率が取れていない

・出荷先が一年ごとに変わる

今の状況で他の施設や会社へ逃げるのには時期尚早でしょうか?

A 回答 (5件)

とあるグループ企業の末端企業の下っ端従業員の立場で言わせてもらうと



1.よくある。と言うよりそんな横のつながり(情報交流含む)のあるグループ企業あったら見てみたい。レベルだと思います。
2.本田宗一郎等のよほどの「カリスマ」でもない限りうん万人いる様な組織を綺麗に統率するなんて「秀才レベル」では不可能だから「組織」を言うものがあると思います。
3.現代はスピード化の時代。出荷先がおんなじものを作り続ける事は難しいし、御社だって製品の改良や生産ラインの改善等は常に取り組んでいるはず。今の時代「停滞」の方がイエローランプのサインでは無いでしょうか?

グループ企業だったら「倒産」よりも「統合や合併」もしくは「売却」の方向を注意した方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/22 13:00

倒産の前兆は社外の人間の方が見えやすかったりします。



急に主な取引先に支払手形のサイトを延ばすよう依頼を始めたら注意。
支払が遅れたり、これまで手形支払の主要な取引先から現金決済を求められたら危険。
給料の支払が遅れたら、倒産は時間の問題。

倒産は金が回らなくなって起きます。
社内の体制に問題があっても、金が回っている間は潰れません。
お金の流れに注目しましょう。
仕入先と仲良くしておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/22 13:00

計画倒産以外の倒産は基本的にお金が無くなる事による物です。

お金が無くなりそうかどうかは帳簿を見ないと分からないので、一般社員が確実な倒産の前兆を知ることは不可能です。
 文面からは経営がうまくいっていない事は読み取れますが、そのまま10年も20年も継続する場合もあります。
 倒産が確実かどうかよりも、質問者さんがそこで仕事がし難いとか、仕事をしたくないと考えているなら、他の会社に行けば良いのではないでしょうか?
 4年同じ会社で仕事を継続出来ているので、他社に応募した際に、経歴を見てすぐ辞めてしまいそうだと思われる事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/22 13:01

とりあえず組合を作っておくことです。

賃金の支払いの交渉など、組合を通さないと個別に対応になりますので、どうしても弱くなります。人員削減も組合に提案しないと実行できなことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/22 13:01

会社が潰れる前兆としては弱いですね。

正直なところ、どの会社でも見られることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/22 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!