アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の娘さんの症状です。
年齢は19歳ですが、ここ4・5年で数回(半年~1年に1回程度の発症)です。視界が一部かけて、その後頭痛が発生するそうです。その後睡眠をとると普通に回復するとの事です。眼科に通院し検査してもらった結果では問題ないそうです。近いうちに内科での診療を予定しているそうですが、この症状について知っている方がいましたら教えてください。疲れ・ストレスからくる一過性のものなら心配ないのですが。

A 回答 (5件)

>視界が一部かけて、


どの程度か解りませんが、誰でも視野の一部に見えない盲点部分がありますよ。
試しに片方の目を手で覆い正面を※直視し、自分の指先を見てください、右目なら右の一部、左目なら左の一部に盲点があるので、指先が見えない部分があるはずです。
その事を眼科で説明受けましたか?
*その事が気になって頭痛が発生しているのではないかと思いまして。
    • good
    • 1

オイラもその症状にそっくりの頭痛を持ってるよ。



オイラの場合は、視界の右の隅っこからモヤモヤと視界が陽炎のようになり(起き抜けに)、昼頃になると、左目の裏(眼球の奥)が滅茶苦茶痛くなるよ!

脳神経外科に診てもらったら、視神経の血管が、縮む症状で、次第に血管が元通りになる時に、痛みが伴なうんだそーです。

オイラも、年に一回くらいしかなりませんが、一度、脳神経外科で診断してもらうことを勧めるよ。

オイラのその症状の発病は、19歳からですが、未だに毎年、季節が変わる頃にあります。

内科ではなくて、脳神経外科だよ。
    • good
    • 5

偏頭痛の気がしますけどね。


偏頭痛って、単に頭痛だけ起こす場合と、頭痛の前に視界が欠ける症状を起こす場合とがあります。
頭痛も、人によっては結構ひどいようですね。
若い女性に頻発するということですし。
辛いですよね、お大事にとお伝えください。
    • good
    • 1

閃輝暗点でしょうか?


私も先日初めて経験してビックリしましたが・・・
感じとしては、太陽を直視した直後のように視界の中心近くが見えづらくなって、
そのうち視野の周辺に緑や赤の光の点がチカチカ帯状に見え出してきましたが。

検索で「偏頭痛」「視覚異常」をキーワードに入れてみると色々でてきます。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_1_1_2.htm, http://www.shesmile.net/, http://www2.mahoroba.ne.jp/~kii/migraine.html
    • good
    • 1

その眼科では緑内障の検査もされてるのでしょうか。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=902266
http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-31/pa-31c. …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=902266,http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-31/pa-31c. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!