プロが教えるわが家の防犯対策術!

勝てたのは原爆投下が決め手だったと米国は自画自賛してますが本当でしょうか?
もしそれがなかったらベトナムのように負けなかったと想えますか?

A 回答 (3件)

ベトナムって内戦なので、どっちがかってもまけても負けとかないとおもいますがね

    • good
    • 0

原爆を投下する前から、日本の敗戦は決定的でした。


原爆によって戦争を早く終わらせて、日本の被害を少なく
するのが目的だったというのがアメリカの言い分ですが、年月と労力と多額の費用をかけて
作りだした原爆を、どうしても試したかったというのが本音でしょう。
他国への威圧にもなりますし。

ベトナムが負けなかったのは、ジャングルでのゲリラ戦にはアメリカの大型戦力も最新兵器も使いずらかったと
いうことです。
    • good
    • 0

"ベトナムは負けなかったその差はなんなのですか?"


    ↑
1,ベトナムは自国内で戦ったのに対し
 日本は外へ出て戦いました。
 その違いです。
 具体的には補給ですね。
 自国内でやるから、補給には便利ですが、日本軍は
 補給に苦しみました。
 更に米国は慣れないジャングル戦やゲリラ戦法に
 悩まされました。

2,ベトナムは、ソ連や中国が多大の援助をしました。
 だから、武器弾薬食料などがバカスカ入ってきます。
 特に、中国の援助が大きかったです。

 中国の援助に手を焼いた米国は、中国の援助を止めさせる
 ため、取引をしました。
 国連から台湾を追い出し、その後釜に中国を据える、と
 いうことで援助を止めさせました。
 それまでは、台湾が常任理事国だったのです。

 日本を援助する国はありませんでした。


3,米国は東京裁判で、日本を人道の罪などで裁きました。
 そのため、原爆などが使用出来なくなりました。
 自分で自分を縛ってしまったのです。

4,長引いたため、アメリカ人兵士の犠牲が多く
 なりました。
 特に、マスコミがソンミ村虐殺事件などを
 大々的に報じたため、米国国内に厭戦気分が広がり
 政府、軍部の足を引っ張りました。

 これに懲りた米国は、湾岸戦争ではマスコミの取材を
 大幅に制限しました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!