プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
友人が何社からも借金をしてしまい。苦しんでます。
最初は冗談だと思って聞いていたら、本当だったようで。。
3社から計600万の借金だそうです。
法律相談所って良心的でしょうか?
ジャパンネット法務事務所さんってどうですか?
会社の同僚が自己破産寸前だったのが、そこに行って助かったそうです。
どんな感じかしっているかた、教えてください。

A 回答 (6件)

どこの法律事務所でもいいですよ、手数料を取って粛々と手続きを進めるだけですから


ジャパンネット法務事務所が特に悪いという評判も聞きませんし

借金を返せる当てがあるのなら手続きをしましょう、借金返済の目処が立たないのなら自己破産ですね
    • good
    • 1

本当にご友人の相談だと仮定して、


相手が借金の事実を伝えた段階で質問者さんに肩代わりして欲しいという事でしょう。

「50万貸して。」

「そんなに貸せない。」

「じゃあ、いくらなら出せる?」

こんな会話になったら要注意ですよ。

質問の趣旨と外れますが、
貸したお金が帰って来ないという経験から書かせて頂きました。
    • good
    • 0

弁護士に相談するのはいかがでしょうか?


法テラスな色々ありますが事後の対応を考えれば税理士よりは良いと思います。
後は何年からか細かく分かりませんが、過払い金請求の事も調べると良いと思います。
    • good
    • 0

>法律相談所って良心的でしょうか?


>ジャパンネット法務事務所さんってどうですか?

 仕事でしている事です
慈善事業じゃないのでどうでしょう・・・

 ただ、その友人の為だと本気で思うなら
アナタ自身が身を持って何とかしてあげるべきです
(具体的にアナタが借金を返すなり、保証人になる等)

 出来ないのでしたら
冷たい様ですが 何もしない方がいいです
 中途半端な事は しない方がいいです。
    • good
    • 1

大の親友 無二の親友ならいざしらず


ただの友人なら
あまり一生懸命関わらないほうが無難のような気がします。
http://yamikinkaiketsu.web.fc2.com/japan2ch/

うまい話なんてそうそうあるものではないですよ
    • good
    • 0

普通の法律事務所は良心的です。


借り入れ先によりますが、違法、又はグレーゾーンと呼ばれる金利を支払っていて、しかも長期に渡っていればかなりの額が返ってきます。
過払い金のことです。
しかも、和解交渉が成立した時から無金利になることがあるみたいです。
その代わり、信用機関に登録されるので、確か6年だったと思いますが、さらなるローンや借金は出来ません。
法律事務所でも、得意分野がありますので、実績のある事務所を調べられることをお勧めします。
相談だけでしたら、各自治体が無料相談を行っていますのでご利用されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!