プロが教えるわが家の防犯対策術!

親から暴力や性的虐待をうけて家出をしてはっきりとした証拠もなしで児童相談所はいるには難しい
ですか?警察ざたになってしまいますか?
あともし証拠が見つからなかった場合親のもとに戻されてしまうんですか?

A 回答 (3件)

まずは 児童相談所と市役所に相談して下さい。


本人からの通報なら 警察官立会いで 親に事情を聞きますから
「そんな事は していない!」と言い張っても
ご自身から 保護を願い出れば シェルターに入れると思います。

あと、携帯をお持ちなら あざができたらすぐに写メにて撮影して、保存しておくと「証拠」になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/09/23 10:11

教員です。



>児童相談所はいるには難しいですか?

児童相談所は、相談施設です。相談員がいるだけです。そこに相談すると、性的な虐待の場合、ほぼ「一時保護」として「児童養護施設」に入ります。そして児童相談所の相談員が家に行き、親に聞き取りを行います。あなたに対しても、聞き取りがあり、必要があれば病院への受診を勧められます。

>警察ざたになってしまいますか?

その「性的な虐待」の内容次第です。

「虐待」自体は「児童虐待防止法違反」ですが、明確な罰則はなく、親への指導が入るくらいです。また、レイプなどは「親告罪」と言って、被害者が訴えない限り、警察は逮捕しません。ただ、あなたが14歳以下の場合は別です。あなたの訴えがなくても、被害の証拠があれば逮捕されます。

また、警察の介入を「なし」にしたくても、親の態度如何では「警察」が来ます。

>あともし証拠が見つからなかった場合親のもとに戻されてしまうんですか?

証拠がなくても、あなた自身が「被害を訴えていれば」あなたの意志を無視して、親元へは戻しません。ただ、本当に「虐待がない」場合、親元にいるよりも施設の方が「規律」がある分、暮らしにくいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/25 16:18

>親から暴力や性的虐待をうけて家出をしてはっきりとした証拠もなしで児童相談所はいるには難しい


ですか?警察ざたになってしまいますか?

児童相談所は入所などを目的とした施設ではないので、入って相談するだけになりますw

警察沙汰については、暴力・性的虐待の内容次第です

>あともし証拠が見つからなかった場合親のもとに戻されてしまうんですか?

そもそも、監護者の元に戻るのが筋道です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/25 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!