プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年半前に右大腿骨を骨折しましたが骨頭壊死の診断も下されました。今後、痛みがあれば骨頭陥没の可能性があるのですぐに受診するよう指導されました。チタン製の棒を2本入れているためか時々痛んだり、周辺の部分もに痛みや違和感があります。
1か月ほど前に突然これまで以上ひどい痛みがあり、杖をついてやっと室内を移動したことがあり、翌日病院へ行き検査をしましたが骨頭自体は形をとどめており、ひょっとしたら、骨頭の一部が剥離したか陥没したため痛みが走ったのかもしれないといわれました。
そこで質問ですが
①実際、どのくらいの痛みや症状があったとき、「陥没した」と自己判断し、病院へ行くべきなのかわ かりませんので教えてください。
②また、反対側の左大腿骨にも影響するものなのでしょうか?因みにアルコールは大量ではありません が毎日飲みます。
③最近、右大腿骨付近(鼠蹊部あたり)に時々痛みがあります。これは婦人科に相談したほうが 良い のでしょうか?それとも、これも大腿骨の影響でしょうか?

3つも欲張ってすみませんが、ご回答頂ける部分だけでも結構ですので、教えてください。

A 回答 (1件)

①「あれ?こんなに痛かったっけ?」と少しでも思ったら病院へ行ってください。

大げさだなんてことはないのです。放置して痛みに慣れてしまうよりも、
早めに病院へ行って、何もないなら何もないで安心を手に入れてください。

②剥離した骨またはチタン製の棒がどこかに触れて反対側が痛むこともあり得ます。
また、右をかばうために左に影響が出ることもあり得ます。

③神経に触れている可能性があります。神経は繋がっていますし、
「変なところが痛むけど、きっと関係ない」などとは思わずに、検査してください。
婦人科よりも、今通ってらっしゃる病院で関連性があるか確認した方がいいです。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。今後の参考にさせていただきます。

なお、言い忘れましたが、大腿骨骨折の手術に関しては、チタン製の棒を2本を入れていますが、人によっては術後1年以内くらいに金属を取り外す手術をする人もいるそうです。私の場合、2年半も経過しますが、今もその金属が筋肉に当たってるためなのか、痛むことがよくあります。。主治医はそのような手術はしてくれませんでしたが、その手術の必要性の有り無しが私では判断しかねています。今日も、朝からチクッと痛みがありました。
それは別にしても、ありがとうございました。