アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金や国民健康保険の通知で親に退職がバレるとよく聞きますが、それは今まで来てなかったものが突然来だしたからバレるのでしょうか?それとも封筒にそれらしき言葉が書いてあるからでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

退職し、国民年金や国保への加入手続きをすれば、保険証の送付など通知がきます。


封筒には送付元が印刷されていますが、貴方が退職したということなどは書かれてはいません。
また、親が世帯主なら、貴方の分の保険料を含めた国保の保険料の通知が親宛で通知されます。
    • good
    • 1

退職がばれない方法は、一人暮らしすればよい。

    • good
    • 0

あなたは実家(親元)にいるのですか?


それとも独立して引っ越し、住民票を移していますか?

それ以前に退職して、社会保険からも脱退した
ということですか?

国民年金は厚生年金を脱退したということであれば、
年金事務所へ通知があるので、国民年金の未加入の
通知、手続きや保険料の督促通知が届け出ている住所へ
連絡がきます。

親元にいるなら、普通、健康保険の資格喪失証明書や
退職証明書、離職票などが郵送されてくると思いますが
いかがでしょう?
    • good
    • 0

他の方の回答と重複いたしますが



1 親と同居している場合、『○○市役所(国民健康保険課)』と印刷された封筒が届きますので、差出人を気にしない親は別にして、それを見たら疑問を感じますから、バレます。

2 親と同居しており、且つ、親が国民健康保険に加入している場合、新たに国民健康保険に加入したご質問者様の分も加算された通知書が世帯主(多分、親だよね)宛に届きますので、バレます。

3 ご質問者様が健康保険に加入していた時に親を『健康保険被扶養者』としていた場合、ご質問者様が健康保険課の資格喪失をした時点で親も『健康保険被扶養者』の資格を喪失し、国民健康保険に強制加入となります。
 ですのでこのケースの場合、同居していなくてもバレてしまいますし、その前に健康保険に対して健康保険被扶養者証を返還しなければならないから、疑問を抱かれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す