電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転勤で自宅住宅を月8万円で貸しました。転勤先では月10万円で住宅を借りました。
会社からの補助はありません。
逆ザヤになっているのですが、税務的な手続きは必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>逆ザヤになっているのですが


転居先でいくらで住宅を賃貸借しようと、貴方が自分の家を貸し所得(収入からその収入を得るためにかかかった直接の費用を引いた額)があれば、その所得(不動産所得)に対して税金がかかります。
なお、転居先での家賃は経費にはなりません。
また、「逆ザヤ」とは、売り値が買い値より安いというように、値段の開きが本来あるべき状態と反対になることをいいます。

>税務的な手続きは必要なのでしょうか?
必要です。
「所得」があるなら、不動産所得の確定申告をして所得税を納めることです。
また、赤字の場合でも、確定申告すれば、給与所得と損益通算でき税金が安くなります。
    • good
    • 0

>逆ザヤになっているのですが…



逆ざやって、転勤先で借家住まいすることは、税金とは何の関係もありません。

>転勤で自宅住宅を月8万円で貸しました…

これは不動産所得。

まず最初に、税務署へ開業届を出します。
PDFを印刷して必要事項を手書きし郵送するだけで良いです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

あとは任意ですがついでに、青色申告承認願いも出しておけば、最大10万円の特別控除が得られます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

今することはここまで。

----------------------------------------------------------

年を越したら不動産所得を計算します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm

計算結果は、白色申告なら収支内訳書
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
前述の承認を受けた上で青色申告をするなら青色申告決算書
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
にまとめます。

3月15日までに確定申告書 B
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
も作成して税務署へ送付。

納税額が出るならやはり 3/15 までに税務署か銀行等で納付。

簡単に書きましたが、後半部分はまた来年になったに質問してください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

変換ミス


損益通産⇒損益通算
    • good
    • 0

逆ザヤではありますが、不動産所得に当ります。


ただ、賃貸の8万円ではなく、必要経費を差っ引いた金額。
必要経費には、減価償却費、貸すため或いは明渡に要したリフォーム代金、管理費等、固定資産税、建物に掛かるローンの金利部分、賃貸仲介不動産業者に払う場合の手数料(一般的には借主負担)です。
出た数字が黒字なら、それが不動産所得。
源泉徴収票をみて控除された後の給与所得に不動産所得を足すと課税所得が出ます。それに段階税率を掛ければ税金が出ます。赤字なら、損益通産で税金戻ります。

ちなみに、不動産所得は年末調整ではなく、所轄の税務署への確定申告が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!