アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。

2週間程前から、おへその下から膀胱の辺り(?)全体が、硬く張っています。全体的にぽこっと張っていて、指で押すと固いゴムを押してる感じです。

調べていると、子宮筋腫や卵巣のう腫など出てきて怖くなり質問させていただきました。

便秘はありません。不正出血もなく、生理中の量も特に増えてません。ただ、腰痛はあります。
また、今月から職場が変わり、慣れていない環境のため、多少のストレスもあるのかなと思います。

まだ保険証もなく、病院受診もできない状況なのですが、2週間変化のない下腹部の硬さ・張りに不安でいっぱいです...。
同じ症状・似た症状で何か情報ありましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

女性で下腹部の張りとなると、便秘でなければ仰る通り子宮筋腫や卵巣のう腫の可能性があります。

また、子宮や卵巣はそこが的確に痛むというわけではなく、
生理痛で腰が痛くなるのと同じように、腰や大腿部が痛むこともあります。

不安になるお気持ちも分かりますが、一度は病院に行かれた方が良いです。
卵巣は腫れたり腫れがおさまったりを繰り返すということもあり得ますし、
今すぐ受診できないのなら、次の生理が始まる前に何か変わったことはないか、
生理が終わった後に何か変わったことはないか、を意識しておくようにして下さい。

子宮や卵巣の病気は、何歳でも、どんな生活をしていても起こり得ます。
経験した方はたくさんいます。職場が変わったということもありますし、
健康診断のつもりで、婦人科検診は受けておいた方がいいと思います。
「おかしいな」と思うということは、何かしらあるからだと思うくらいがいいです。
何もなかったらそれはそれで安心できますし。

不安を煽ってしまったかもしれませんが、今すぐに大変なことになる!
というものではないと思いますので、保険証ができ次第、受診をおすすめします。
慣れない環境で大変かと思いますが、休日はゆっくり休んで、ご自愛ください。
    • 1
この回答へのお礼

親身な回答、ありがとうございます。

やはりそういった病気の可能性は否定できないですよね。
職場に確認したところ、仮の保険証がいただけるようなので、
早めに病院受診できるように準備しようと思います。

生理が終わって、今のところ、張りは変わらずといった感じです。

本当に不安な気持ちでいっぱいでしたが、mk0ttkさんの回答に勇気をもらいました。
ありがとうございました。