アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網膜色素変性症ですが矯正視力はまだ1.2もありますが、視野狭窄があるので障がい者手帳3級を持っています。
特に暗い人ごみやお店の中などでよく人にぶつかるので自分の障害を知ってもらうために白状を持ったらいいのか思案中です。足元の確認のためよりは周りの人にぶつからないように注意をするために必要かと思うのですが、中心部はかなり見えるのでどうしようか迷っています。
同じ病気で白状を持たれている方、時々使うだけの方も、いつどのくらいの症状から持ち始めたのか、持っていて良かったことなどあれば教えていただけますか?

A 回答 (1件)

・白杖は、視覚障害者のためのもので、眼が見えない人とそれに準ずる視覚に障害者のある人は、道路を通行する時、政令で定める杖を携えなければならない事になっています。

(道路交通法には具体的な視力や障害の等級は記載が有りません←症状が複雑なためだと思います)

視野狭窄があり3級の手帳をお持ちなら区役所などの福祉課に申請すれば付与されると思います(無料に近いはず)
暗い所での全体的な視力低下、歩行者・自転車などとの接触事故も考えられますから
質問者さまは白杖を申請してお使いに成られた方が良いと思います。

道交法を逆に考えると ⇒ 万が一の事故時に、視野が狭いのに白杖を持っていなかった とも解釈されかねません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、万が一のときのためにも持つようにします。 ご回答ありがとうございました!