プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
夕食にとろろ汁を食べたいのですが,仕事を終えて帰宅してからすり鉢ですっていると時間がかかってしまいます。夫は帰ってくるなり「お腹すいた~!!」と言うし・・・ 
 朝,とろろ汁を作って冷蔵庫にいれておき,夕食に食べても大丈夫でしょうか?
 またその場合,だし汁等を混ぜてとろろ汁にしてしまうのと,山芋をすりおろしただけの状態で置いておくのとどちらが良いでしょうか?
 お知恵を拝借できれば幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「朝,とろろ汁を作って・・・大丈夫でしょうか?」
鮮度の面からすると、半日程度なら問題ありませんが、
出し汁を合わせてからの宵越しは危険が伴うので、止めましょう。

美味しさの面で言うと、当然、後者の方がいいですね。
出し汁と山芋を合わせてから時間をおくと、お互いの質量が違うために

「分離」までは行きませんが、
上澄みの「薄い汁」と、沈殿する「濃い汁」に分かれてしまいます。
かき混ぜて食せば問題無い様に思えますが、
やはり合わせたてと、風味が違いますね。

最善の方法は、食べる直前にすり鉢でおろして、出し汁を入れてなお擂り、
出し汁と山芋を滑らか~に合わせる事ですね。

お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりだし汁を合わせてしまうと傷みやすくなってしまうんですね。
つくりたてとは味も変わってしまいますよね・・・それが一番心配だったんです。
 麦とろは食べたいけど疲れて帰ってするのはなあ・・・とついつい腰が重くなってしまいます。美味しい物を作りたいと思ったら、手抜きはいけませんね。
 ご回答、ありがとうございました。

本当は食べる時にすった方がいいのですが…

時間かかりますもんね;;
知恵というほどのものではないのですが、前日にすっておいて、冷凍用のビニール袋に1~2人前づつ入れて
(ここ重要!)→空気を押し出して平らにして冷凍しておきます。
翌日の朝、冷蔵室に入れ、夜解凍した頃に調理するのはどうでしょうか?
数日もちますので、食べたい時に冷凍室から取り出し、袋に入れたまま流水で解凍して、
すり鉢で軽くすりながら調味するのもいいかと。

だし汁等には混ぜておかない方がいいと思います。
あと解凍したものを再冷凍も避けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、食べるときにするのがベストなんですが・・・すり鉢ですると結構時間がかかるので、「腹減った」コールを聞きつつ焦りながらやるのが結構辛いんです(笑)
冷凍っていう手があったんですね・・・スーパーの冷凍食品の棚にあるのは見たことがありますが、家ですったものも冷凍できるなら便利です。
 山芋を1本ってかなり使いでがありますが、疲れて帰ってきてすり下ろすのは面倒で、ついつい残りがちだったのですが、これなら時間のあるときに冷凍しておけばすぐに食べられそうです。山芋のグラタン等のお料理にも気軽に使えますよね。
 本当に参考になりました。ありがとうございました。