電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特に勉強の話ですが…来年、介護福祉士の試験受けます。一月に試験あるので勉強しなきゃなんですが、あまり身が入りません。もちろん、自分のために受けます。筆記と実技が試験あるんですが、お金払って実技免除の講習を受けたので、本番は筆記のみです。
同じ職場の方は、7月から勉強されています。元々受験勉強も試験に近くならないとしていなかったので、「まだ9月だから…」と余裕こいているんだと思います。でも、合格しないと来年からは3年の実務経験+何百時間に及ぶ講習を受けないと試験出来なくなります。今年までは、3年の実務経験があれば受験出来ます。しかも、今までは実技免除の講習も期間が三年間あったんですが、試験方法が変わったので使えるのも来年のみなので、落ちたらかなりもったいない話なんです。焦りはありますが、まだ気持ちがついてこないんです。自分が好きな趣味などは自ら進んで勉強するんですが、介護は仕事でしているだけでぶっちゃけあまり興味がないので…でも、仕事上役立つことばかりなので勉強して合格すれば自分のスキルアップや資格手当ても増え自分にプラスになるばかりです。

集中力が出ないときどうやって自分を掻き立てていますか?皆さんは、どうされていますか?

A 回答 (5件)

毎日のノルマを決めるんです。

それからですね、今日はもういいやと思うときでも:
 はいはい、やんなくていいからとにかく今やってるゲームをやめて机の前に座るだけ座りましょ、やんなくていいから教材とノートを取り出して開くだけ開きましょ、やんなくていいから今日やる予定だった分量を確認だけしましょ、やんなくていいから最初だけ読んでみましょ、…という風に自分で自分を手取り足取りするんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!一気に勉強しようとするからですよね。少しずつですね。

やらない!落ちる!来年頑張ればいいよ!

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

試験は年に一回です。再来年は、来年落ちたら受けません。

<メンタル>

次の3点を紙に書いて机の付近に貼ってみてはいかがですか。
「来年落ちたら、何百時間に及ぶ講習を受けなければ受験できなくなるが、それで本当に良いのか?」
「来年落ちたら、せっかく払った実技免除の講習代金をドブに捨てることになるが、それで本当に良いのか?」
「給料多いほうが良いのか、それとも少なくても我慢できるのか?」

<フィジカル>
・だん中(左右の乳首を結んだ線が交差する点)というツボを押す。
・ガムを噛む。
・首を後ろに思いきり反らしたり回したりする。首の後ろ側を揉む。
・問題文を音読する。
・甘いジュースやチョコレートを少しづつ摂取する。脳の栄養になる。一気に大量に取ると眠くなり逆効果。
・ビタミンを多く含んだ飲料を少しづつ飲む。これも脳の栄養。
・コーヒーなどカフェイン系飲料を飲む。脳への刺激。
・30分に1回は立ち上がって、軽く体をほぐす。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日は、少し集中して出来ました。勤務時間がバラバラで仕事終わりはどうもする気にならなくて…紙に書いて貼っとくの良さそうですね。休み休み頑張ります!!

目的意識を持つこと。

「なんとなく」とか「とれたらいいなぁ」ではなく「とるんだ」という意識を持つこと。
とれなかった時の退路を断つこと。アルバイトでもすればいいとか、実家に居る(あるいは帰る)からとりあえず大丈夫とかいった「自立できなくてもとりあえず暮らせる」的な考えが一番厄介。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね!「とるんだ!」と言う意気込み大事ですね。気持ち大事に目標きちんと決めて頑張ります。

普通ですけど

• 0
この回答へのお礼

そうですね!人それぞれですものね。ありがとうございました!