カタログなどで、金属のリングで閉じるために、左側にパンチ穴が空いている
ものがありますが、
その寸法(紙の両端から何ミリ、紙の上下から何ミリ、穴同士の間隔が何ミリ)
について調べているのですが、どうも見つかりません。

穴が2つののJIS規格と、穴が3つのANS規格?(アメリカの規格)の両方について
知りたいのですが、どのたかご存知でしょうか?

A 回答 (1件)

JISでは S6041に書かれています(穴の規格というよりはあなあけ器の規格ですが)。



抜きあなピッチ 80±0.5mm
抜きあな径 6±0.5mm
奥行 12±1.0mm

とされています。
なおJISの規格票は日本工業標準調査会のWEBで閲覧することができます。

参考URL:http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が賃貸のマンションのユニットバスの壁に手のひらくらいの穴をあけてし

友人が賃貸のマンションのユニットバスの壁に手のひらくらいの穴をあけてしまったようです。
修理で対応できるでしょうか。また、修理だとどれくらいでできるでしょうか。

Aベストアンサー

いったい何をしてそんな穴を開けてしまったのでしょうか?(^ヘ^; 元々パネルが痛んでいたのかしら? 信じられないかもしれませんが、むかーしのユニットバスは機種によっては壁の芯材が合板、つまり木の場合があります。古くなるとよく水のかかる高さの所はブヨブヨです。まあ余談ですが・・・。
壁を破損させてしまった他には問題はありませんか?
穴が一か所だけでしたら、その面上下左右そっくり全体的にキッチン・サニタリー用のパネルを貼り付けて、周囲をコーキングすればOKです。修復が済むまでは割れ目に水をかけないようにお気をつけください。

基本的に賃貸経営をされている方は、不動産会社を介したり介さなかったりして工務店と付き合いがあります。オーナーさんが不動産会社に全権委任していてオーナー自身は大工さんと関わりがない場合もありますよね。
いずれにしても、何かトラブルが発生する都度タウンページなんかで業者を探して来るのではなくて、お抱えの大工さんがいると思ってください。
したがって、やってしまったものは仕方ないとして、速やかに大家さんあるいは不動産会社に連絡をして現状確認をしてもらってください。

これがもしもあなたから直接お金をいただける仕事で、ホントに一面手当をするだけでよいのでしたら費用は消費税抜きの2万5千円前後といったところです。
不動産会社のマージンが加わって実際にはもう少し多くかかるかもしれません。

いったい何をしてそんな穴を開けてしまったのでしょうか?(^ヘ^; 元々パネルが痛んでいたのかしら? 信じられないかもしれませんが、むかーしのユニットバスは機種によっては壁の芯材が合板、つまり木の場合があります。古くなるとよく水のかかる高さの所はブヨブヨです。まあ余談ですが・・・。
壁を破損させてしまった他には問題はありませんか?
穴が一か所だけでしたら、その面上下左右そっくり全体的にキッチン・サニタリー用のパネルを貼り付けて、周囲をコーキングすればOKです。修復が済むまでは割...続きを読む

Q新JISマークのデータ(EPS)ありますか?

お世話になっております。

新JISマークのEPSデータが欲しいのです。
以前あるサイトにあったのですが、最近閉鎖したとの事で。。。
いつでもDL出来ると思ってしまい。。

どなたか、このデータがDLできるサイトご存知でしたら
ご教授頂けますでしょうか。

どうか宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

http://www.jisc.go.jp/newjis/newjismknews.htm
がんばってEPSにしてください

Qロッカーの棚を固定する穴位置は英語で何?

ロッカーなどで棚が何段か自分の好みの高さに合わせて穴位置(例えば4点で支えるような)は想像できると思います。この穴はロッカー内面の左右の側壁にあります。 この穴にバーを挿入して側壁から10mmくらい突起させるようにして、その突起4点で棚を支えます。この穴と棚を支えるバーは
英語でなんと言えば良いですか? 棚の高さ位置を調整する穴です。

Aベストアンサー

IKEAの用例は一般的ではないように思えます。

日本語ではダボ、ダボ穴といわれています。
英語のdowelからきています。

http://eow.alc.co.jp/search?q=dowel

ダボ穴は dowel hole です。

Qパンフレットとカタログの違い

パンフレットとカタログの違いは何でしょうか?
どなかたお教えください!

Aベストアンサー

辞書によれば
パンフレット:仮綴じの薄い冊子。
カタログ:商品や展覧会の作品の目録・説明書。
となってますので、
「仮綴じ」で「薄い」冊子なら「中身がなんであっても」パンフレット、
「商品の目録や説明書」なら「仮綴じであろうがなかろうが」「薄くても厚くても」カタログ
であり、「区別できない(両方ともに該当するものもある)」ということでは?

Q赤ちゃんの口元(唇がめくれる)が気になります

生後2ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいる母親です。早速ですが、赤ちゃんの口元について心配しています。私の口元は、笑うと歯茎がみえます。ですので、赤ちゃんにはその口元は遺伝してほしくないと心配しております。

まだ生後2ヶ月の赤ちゃんですので、口元がどうかというのは分からないかもしれませんが、泣くと特に上歯茎がめくれあがっています。他の同じくらいの赤ちゃんの口元がどうなっているかというのを観察したことがありません。ですので、うちの赤ちゃんの口元がすでに遺伝的なもので上唇がめくれあがっているのではないかと心配です。

口元の遺伝は、すでに生後数ヶ月のうちに分かるものなのでしょうか?
それとも歯が生えてみないと分からないのでしょうか・・・。
同じくらいの赤ちゃんの口元は、泣くと上唇がめくれあがったりするのでしょうか・・・。すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。もうすぐ4歳の娘がいる者です。

笑うと歯茎が見えるのは骨格が関係しているのですよね?ならは、遺伝の影響が出ても不思議ではないと思います。ただ、今はまだ2ヶ月ですのでまだまだお顔が変わる可能性がとても高いです。先日、他の質問で「赤ちゃんの顔が決まるのはどのくらいの時期ですか?」という内容のものがあって回答したのですが、うちの子は生後10ヵ月で今の顔になりました。とはいっても、顔のパーツの配置が定まったという意味で、その後も歯が全部生えそろうことであごの印象が変わったり、ほっぺのお肉がスッキリして顔のラインがシャープになったりと、それはそれはクルクルと顔が変わりました。

私も夫も、笑うと前歯が少し覗く程度なのですが、娘はなぜか上あごの歯茎全開です(笑)ガミースマイルっていうんですよね?まさにそんな状態です。私と夫の両親・知っている限りの肉親にもそういう口元の人がいないので、一体なぜなのか理由は分かりません。遺伝だけではなくて歯並びも関係するでしょうし、子供の頃は歯が小さいので、どうしても歯茎が見えがちになりませんかね?私はあまり気にしていないのですが。。。もし成長して本人が気にするようでしたら、歯科医に相談するつもりです。それから赤ちゃんは泣いたり興奮したりすると、唇がめくれあげることありますよ~。まだ気にする時期ではないと思います。

寝不足でお辛い時期だと思いますので、くれぐれもご自愛くださいね^^

こんにちは。もうすぐ4歳の娘がいる者です。

笑うと歯茎が見えるのは骨格が関係しているのですよね?ならは、遺伝の影響が出ても不思議ではないと思います。ただ、今はまだ2ヶ月ですのでまだまだお顔が変わる可能性がとても高いです。先日、他の質問で「赤ちゃんの顔が決まるのはどのくらいの時期ですか?」という内容のものがあって回答したのですが、うちの子は生後10ヵ月で今の顔になりました。とはいっても、顔のパーツの配置が定まったという意味で、その後も歯が全部生えそろうことであごの印象が変わ...続きを読む

QB1ノビの寸法は?

B1ノビのサイズを知りたいのですが、大判プリンタの機種によって異なるのでしょうか?ネットで探してもなかなか見つかりません。

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DTP屋です。
B1ノビの定格サイズ(規格に定められたサイズ)なんて無いです。
「ノビ」というのは余白を四方に10mm程度とってトンボを入れることが可能にした一回り大き目のサイズの事を指しますが、実際のサイズはプリンターメーカーごとに異なります。
だから「プリンタの機種によって異なる」と考えるのが正解です。

B1は1030×728mmです。
従ってB1ノビは概ね1050×758mm相当にはなるはずです。
ですが定格ではないので極端に言えば1070×778mmでもB1ノビですし1040×738mmでもB1ノビになります。

Qくぎの打ち方でキリで下穴とは?

くぎを打ちたいのですが、成功したことがありません。釘が半分しか入りませんし、斜めになったりします。
うまく入ったと思っても、木にひびが入ります。
くぎを打つ際は、どうやら下穴と言うのをあけるようですが、やりませんでした。それをどうしたらいいのか分かりません。
どこまで穴をあければいいのですか?
どうやればいいのか、下穴ってなんなのか教えてください。

Aベストアンサー

最近では、釘は、かっての1/100も使われていません。
なぜなら、締め付け力が弱い、打ちにくい・・・

 それでも釘の打ち方
★釘の太さの数割引いたサイズのした穴をあける。
 特に、板目の木材に打つときは必要。
 割れると極端に強度が低下します。
 下穴の太さは、材質厚さなどで変わります。
★金槌は大きめなものを使って一気に打ち込む。
 数回で打ち込みが完了するくらいが目安。
 金槌はよいものを使いましょう。よいものは周囲が固くて中心が柔らかく、打ち込んだエネルギーの大部分釘に伝わる。

 最近はビスが多いですが、コースレッドは先端が尖っているために、割れやすいので先端が斜めにカットしてあって繊維を切るようになっているものなら下穴は不要です。

Q寸法について教えて下さい

新聞広告を制作するさい、寸法を知りたくて、ネットを色々調べたのですが新聞広告ってちょっとかわっているんですね…
A1A2、などの採寸ではなく「段」という区切りでした。
また、新聞広告一面を制作したい場合は多分15段だと思うのですが、調べるHPごとに縦横の寸法が違うのでどれが正しいのか困惑してしまいました。(511×378.5とか511×380などHPによって違います…)新聞広告の採寸の見方を教えて下さい。また15段の広告の正確な寸法はいくつでしょうか?

Aベストアンサー

私の付き合いのある新聞社では380ミリ×512ミリです。
課題なら寸法の1~2ミリの違いは気にしなくていいのでは?

Q穴兄弟と言う言葉を聞いて傷つく男をどう思いますか? 分かりやすく言うと、自分の奥さんの穴にお世話にな

穴兄弟と言う言葉を聞いて傷つく男をどう思いますか?
分かりやすく言うと、自分の奥さんの穴にお世話になった男たちが自分以外にも沢山いて、結婚式の時に、鶴の席に1人、宴の席に1人、雅の席にも1人座ってて、勝ち抜いたのは結局君だったなと、穴兄弟たちから祝福されたとします。
これを勝者として喜ぶのが正しいのか、いろんな男たちが共有してきた奥さんを結婚式場で見せ物にしているような気がして傷つくのが普通なのか。

Aベストアンサー

私は女性ですけど、例えば、その結婚披露宴にいたとして、
新郎友人たちが「勝ち抜いたのは結局君だったな」と祝福している場面を見たら、
祝福している男たちを、「馬鹿は死ななきゃ治らない~♪」と腹の中で謡っていると思います。

新郎に関しては、喜んでいても、傷ついていても、
「そんな友達、その場で切って捨てる気概もないのかぁーーーーー」
という感じでしょうね。

穴兄弟ねぇ・・・女性を卑下した表現ですよね。
私が若い頃は、「穴兄弟」ではなく「兄弟」でしたね。
比べるならば、昔の方が少しはマシだった気がしてきますね。

こんな仮定の話でも、日本人の民度が下がっている気がするぅー
私がクソ婆になった頃には、姥捨て山も復活しそうな気も…ま、いいけど。

あなたが何を悩んでいるのか分からないけど、…きっと、「何を大切にしたいか」という自己基準も曖昧だから、こういう質問をするのかなと思います。
結婚したら、せめて、優先順位とその順位を決めた理由だけは明確にしておいた方がいいと思いますよ。

Q洋服のカタログについて

ファッション誌ではないのですが、子ども服のカタログを制作する(写真撮影も)ことになりました。
イメージはかわいらしく、おしゃれなイメージです。
かわいいと言っても色々な種類があるのですが、sesame2011年 11月号みたいな清楚感じではなく
こどもMOE 2011年 12月号のイメージが近いと思います。
(中身は拝見しておりません。表紙だけ見た勝手なイメージです)

制作する上で最低限知っておいた方がいいことは何でしょうか。
私が気をつけようと思っている事は
・写真を撮る時は、服が見えるように撮る
・見せたいパーツなどをアップにして載せる
・後ろがどうなっているか知りたい人もいるみたいなのでメインの服はバックスタイルも載せる
以上の3点を気をつけてレイアウトしようと思っています。

他に注意点やこういったことをすればいいよという助言などあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 レイアウトに関しては、ただで配っているカタログ雑誌を参考にすれば分かるかと思います。レイアウトはカタログの場合、スペックなどのデータも載せるので、チェックリストを作っておくほうがいい。印刷後に洩れたりしたら大ゴト。
 写真に関して一つだけ。写真撮影の際には光の当てかたには注意して下さい。
  普通の家族写真にあるような、太陽の上からだけの光だと、その影になった所が黒くなって、汚らしい感じになってしまいます。特に眉や瞼の下とか開いた口の歯茎や喉元あたりです。そのため影がなくなるように下の方からライトを当てたり、反射板(レフ版)で満遍なく光を被写体に当てます。背景に白一色が多いのもそのためです。(だから放送局は暑い。)
 あと、印刷時に色の微妙なズレが出る場合があるので、最後まで気を抜かないようにしておく必要があります。(つまり試し刷をしっかりやっておくということ。色のサンプルとして、説明用に何か用意しておいたほうがいい。印刷屋さんに「この色」と伝える時に使う。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報