カタログなどで、金属のリングで閉じるために、左側にパンチ穴が空いている
ものがありますが、
その寸法(紙の両端から何ミリ、紙の上下から何ミリ、穴同士の間隔が何ミリ)
について調べているのですが、どうも見つかりません。

穴が2つののJIS規格と、穴が3つのANS規格?(アメリカの規格)の両方について
知りたいのですが、どのたかご存知でしょうか?

A 回答 (1件)

JISでは S6041に書かれています(穴の規格というよりはあなあけ器の規格ですが)。

抜きあなピッチ 80±0.5mm
抜きあな径 6±0.5mm
奥行 12±1.0mm

とされています。
なおJISの規格票は日本工業標準調査会のWEBで閲覧することができます。

参考URL:http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
    • 0