アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、建売自由設計で自宅建築予定の者です。
建物は3階13.5坪です。

壁に関して、自身で色々、素人なりに調べ考えた結果、断熱材はウレタンフォーム(極力難燃性のもの)、外壁はサイディング16mm以上、耐火等級3以上のものにしようと考えています。

そこでお聞きしますが、この状況以上に何かを入れたりして、耐火性能を上げる方法はありますか?

独断と偏見で結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

屋内の火事について気にしてるのか、屋外の火事などを気にしているのか、どっちだろうねぇ。

屋内ならあとはスプリンクラーや、特殊建築物につけるような自動火災報知機。
屋外なら被害を減らせるように消火栓など屋外放水設備でも取り付けるとか。

隣りが火事になっても自宅の外壁に水をかけておくだけでも被害が減らせる。
でも、お隣りが火事なのに自分の家にだけ水かけていたらご近所さんの視線が冷たいだろうなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
主に屋外を気にしての投稿です。
隣家は金属サイディングになるので、その耐火等級を4のものにするであるとか、その辺りの事しか思い付かないです。
後は石膏ボード二枚張りとかありますが、狭い部屋が更に狭くなってしまう。
パワーボードは自分の場合、隣家との隙間がないので使用できないと言われました。

他に壁の構造上、何か出来る手立てはあるのかなと思いまして。
例えば、これ入れたら良いよとか。断熱材はウレタンフォームにするので、それ前提ですが。何かあれば教えて下さい笑
ありがとうございました。

窓を少なくし外壁をタイルにするとか。

3階の天井と1階床下の断熱をするとか。

ただし、建売ですと間取りは自由でも各種仕様に制限がある場合もありますので、ご自身でいろいろ調べ考えて希望しても叶わなかったり、追加工事代金がかさんだりという場合があります。
ですので事前に“自由”の範囲を確認されておくとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>3階の天井と1階床下の断熱をするとか
→これはする予定です。

確かに、工務店と話せば話す程、どこまでか自由設計か疑問になってきます。
私も初めての経験なので戸惑っていますが、そこを楽しめるよう努力している次第です。

ありがとうございました。