プロが教えるわが家の防犯対策術!

テーブルの天板をクリップやクランプで挟むアーム型のホルダーを使いたいのですが、テーブルの天板のふちが面取りされて丸くなっています。

天板の厚さは21mm、カマボコのように天板の底から上面に向かって弧になっており、ふちから12mmで平らにもどります。
なお、天板のふちから脚の付け根や引き出しといった部材に至るまでは35mmの猶予があります。

このような天板に、クリップやクランプをうまく取り付ける知恵はありませんでしょうか。なるべく、穴を開けたり傷をつけたりせずにすませたいです。

A 回答 (3件)

私は、図のような道具を自製して使用しています。

濃い茶色の部分には、樫等の硬い部材、薄茶には柔らかい部材(杉等)をアンコにして貼り合わせます。大きさは、クリップやクランプに合わせて制作します。
「ふちが面取りされた天板にクリップやクラン」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

どもです。なるほど。これそのまんまではないのですが、この図と皆さんの回答でちょっと案が浮かびました。濃い茶色で描かれてるような硬くて薄い板だけ用意してそれをリーチのあるクランプで固定し、取り付けたいホルダーアームのクリップはその板を挟む、というのをやってみます。うまくいきそうです!

滑りを止めを挟ませて

クリップを付けるのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

どもです。滑り止めだけだとやっぱりカーブしている部分によって急に外れてしまうかもしれないのでNo.1さんの回答へのお礼に記載した方法でやってみますが、その際机が傷つかないように丸ポチの滑り止めを使ってみます。

リーチの大きいクリップを使えばいいです。

• 0
この回答へのお礼

どもです。クリップが変更できそうにないのですが、そういうリーチの大きいもので補助板を止めて、その板に本来のクリップを使うという二段構えならできそうだと思いました。ありがとうございます!