プロが教えるわが家の防犯対策術!

68歳の男性ですが、教えて頂きたく投稿しました。去年の7月に仕事中に一瞬気を失い停車中の車に衝突してしまいました。退社時の夜もバイクで帰宅中に1キロ内で2回気を失い気が付いたら側溝に落ちて救急車で緊急病院に搬送されたのですが診断も決定的な事がわからずとりあえす゛軽い脳梗塞で一週間入院しました。後遺症はなかったのですがそれ以来数種類の降圧剤を飲んでいます。今年の始め頃から心臓がたまにドキドキして3ヶ月前頃からバクバク仕出し最近は急に胸の真ん中辺りに圧迫痛が約30秒くらい発作のように起こります。1日多いいときには20回位あります。狭心症?ニトロを飲んでもおさまらないので何らかの他の原因かとも思います。特にここ2~3日前から血圧が上が110下60脈拍が120あたりで発作が始まると立てない程身体がきつくなります。内容がよく伝わらないかと思いますがどなた様か知恵を貸していただければ有難いです。ちなみにあれから病気をきっかけに現役を引退し自宅でノンビリはしているのですが。

A 回答 (5件)

↓徐脈頻脈症候群の症状や原因・診断と治療方法


http://health.goo.ne.jp/medical/10650200
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。貴重なご助言を頂き感謝致します。

お礼日時:2015/10/16 11:28

脈拍が速いですね。


心臓の精密検査・血液検査で赤血球(SPO2:酸素濃度95以上)・生命維持する脳側の不具合の調査・自律神経失調など。
SPO2の測定器も買ってみては?

悪化させないために自宅でストレス少なくのんびり暮らすといいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。少し少し弱気になっていますが、沢山のアドバイスを頂き感謝しております。あきらめず病院に通い続けたいと思っています。

お礼日時:2015/10/16 07:49

突然意識がなくなる・・・というのは、とても心配ですね。


とくに、運転をしている時は。

一時的に意識がなくなるのは、一過性脳虚血発作と(TIA)いって、脳をめぐる血管の流れが悪くなった場合に起こります。
また、いきなりバタンと倒れるのであれば、徐脈による意識消失が考えらえます。

影丸さんの症状は、このどちらとも言いがたいですね。
一つ言えることは、ニトロが効果なしということは、血管が広がっても解消されないということですから、狭心症や心筋梗塞といった、心血管の問題ではないのかもしれませんね。

30秒くらいでおさまる、というところに期外収縮などの不整脈の可能性があるような気もしますが・・・それだけで運転中に意識消失するとは、説明がつきません。

いずれにせよ、脳外科と循環器科での精密検査をお勧めします。
退職されて時間にゆとりもあるようですし、ご年齢的にも検査をしておいて悪いことはありませんからね。

心配な時には運転は控えるなどして、早く確定診断がつくのを待ちましょう。
お大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

気にとどめて頂き有難う御座います。ご説明にはかなり納得致しました。現在、2週間連続で身体にイベントレコーダーを装着しています。肺の真ん中あたりが胃が痛くなるような感じの強い痛みでレコーダーが反応するかは解りませんが後1週間程で何らかの結果がでるかなと思っております。ちなみに発作みたいになった時は血圧が50/100で脈拍が120程になります。平常でも脈拍は90~100前後です。総合病院の脳外科、循環器、心臓の先生方も原因がつかめていません。もし何かあればアドバイス宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/10/10 12:06

一瞬気を失ったと書いてあるが、そのほうは原因わかっているんですか、なぜ放置していたのか疑問だけど。


>たまにドキドキして3ヶ月前頃からバクバク仕出し
心電図で異常が出ないこともあります。動悸(不整脈)がない時に測定したからです。こういう場合は、ホルター心電計を24時間つけて記録します。波形を見ればわかります。それと心臓循環器科を受診したとあるけど、心臓エコーやりましたか。聴診器だけかな。
ホルター心電計をつけずとも、自分でも脈診できますけど。回数でなくて打ち方ですリズムです。心臓疾患やほかも異常がなければストレス性のものかもしれません。どんなタイプのものなのか聞いてきましょう。心室性なのか心房性なのかを。パクパクしたときは頻拍数も多くなります。ストレス(PTSD)でも人によって胸痛あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。一瞬気を失った時は何が起こったのか、どうしてなのかとまでは思いませんでした。多分仕事疲れなのかとも思いながら気をつけて帰宅しょうとしましたが流石に側溝にバイクごとおちたので初めてオカシイと救急車を呼んで病院に搬送されました。しかし病院でもよく原因がわからないようでしたのでセカンドオピニオンにて別の総合病院で診断受けたら失神の事はわからないけど軽い脳梗塞との事でした。それ以来通院、血圧管理などしておりましたが。心電図も24時間で異常もみられずまだ原因が特定できておりません。別の総合病院にて現在は2週間の心電図を装着しておりますがこれで何らかの結果がでれば医師も判断できるかな思っているところです。

お礼日時:2015/10/08 18:38

ここで質問してる場合じゃないかもしれませんよ。


きちんと循環器内科の病院で検査してもらいましょう。
狭心症か、治療の必要な不整脈なのか、それとも別の何かか…
ここではわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。2件の総合病院にて循環器、心臓血管外科、脳外科等まるで仕事のように通院しております。が、なかなか原因が特定できません。今、二週間限定で心電図の器具を装着していますが結果が兎に角出ればと思っております。

お礼日時:2015/10/08 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!