電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学時代に学年中の男子からいじめられていたのと父親から虐待を受けたことなどが重なり、男子が怖くなりました。何故か高校に入ってから更に悪化してクラスの男子とまともに話そうとすると挙動不審になったり頭やお腹が痛くなるようになってしまいました。中学時代に誰にも相談出来ずに毎日無理に学校に行っていたせいかなと思います。

それでクラスに行けなくなってしまい、保健室登校になっているのですが、保健室に来る男子や、帰りの電車で必ず乗ってくる派手な男子(全く知らない人なんですが…)が凄く怖くて自分が殴られたり蹴られたり、笑われているような気がしてしまいます。夢にもそのことが毎日のように出てきます。
それでそのことを思い出して保健室に行っても最近は早退してしまいます。でもその後早退してしまった自分を責めてリストカットなどの自傷行為をしてしまいます。教室に行って授業を受けないと単位が取れないし、友達も心配してくれているので、行かないと行けないんですが、とても行けそうにないんです。
こんなことを聞くのは甘えているかもしれませんが、何かクラスに行けるように対処法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

かなり深刻な状態のようですし、無理して学校に行くことはないんじゃないでしょうか。

たとえば車にひかれて大怪我した人が、治るまで学校行かなくても、誰も文句は言いませんよね? いじめや虐待で学校行けないのもそれと同じです。ダメージが回復するまで堂々と、静養されればいいと思います。そもそもあなたは被害者なんですから、自分を責めるいわれなど毛ほどもありません。
勉強は家でもできますし、学校には診断書を提出すれば、卒業できる場合が多いです。そもそも高校の出席日数に法的根拠はないですから、基本的には学校の判断一つでどうとでもなります。学校の教師(親身になってくれそうな人。「ほかの生徒に示しがつかないからね~」とかなんとか、ごちゃごちゃ言う奴は論外です)や心療内科の医師などに、ぜひ相談してみてください。

男子に対する恐怖感から頭などが痛くなるのは、トラウマによる反応です。体が勝手に反応しているものですから、自分の意思でコントロールすることはできません。「ちょっと胃液が足りないから、もう少し増やそう」とか思っても、普通は無理なのと同じです。医師に相談して、薬である程度おさえるとかはできると思いますが、基本的には体の好きなようにさせてやるしかないものです。
あなたの体は特に中学時代、莫大なストレスに堪えていたはずです。その影響が出ているわけですから、「いままでよくがんばってくれたね。ありがとう」くらいの気持ちで、体をいたわってあげてください。
無理に恐怖をおさえこもうとすると、そのストレスで余計疲れてしまい、いいことは一つもありません。「これは体の勝手な反応なので、私には責任もてません」と、開き直るのが一番です。

よく勘違いされることですが、「怖い」という感情は理屈や精神力でどうにかなるものではありません。たとえば高所恐怖症の人(例:私)は、頑丈な手すりなどに守られていても、高いというだけでパニックです。「落ちそうだから」とか、そういう合理的な理由があって怖がってるわけではないですから、自分や他人がいくら「大丈夫」と言い聞かせても役に立ちません。ゴキブリが怖い人だって、ゴキブリが噛んだり刺したりしないことはちゃんとわかってて、それでもやはり怖いのです。
もちろんこういう恐怖感は、「心の弱さ」とも関係ありません。ゴキブリが怖い人が、そうでない人より精神的に弱いかと言えば、そんなことはないでしょう? ボクシング元世界チャンピオンの具志堅さんだって、「昔よく追いかけられたから、犬が怖い」と言ってました(笑)。

ごちゃごちゃ書きましたが、要点は次の2つです。
1.「自分を責めない」と決意する。体の反応には逆らわず、逆にいたわってあげる。
2.学校に相談し、卒業要件を緩和させる。必要なら、心療内科で診断書をもらって提出する。
くれぐれも無理をなさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
学校が手配してくれて精神科の受診が決まりました。現在女子校への転入も相談しています。
専門家と一緒になるべく早く治るように頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/17 23:44

ま、ず、アナタは、甘えてなんか無いよ。


其処の処の、自己認識を改めて下さい。

そして、アナタが自傷行為に走ったのは、、、 甘 え て い る と 観 ら れ て い る 言 う 自 責 の 念 か ら の 訴 え 、 本 当 に し ん ど い ん だ よ ! って、訴えだと言う事を、先ず理解、自分を責めずに省みて下さい。

 大丈夫!

 アナタは、アナタで、イイのです。

こんな事を安易に言うべきではないとは思うんですが、人生で一年間を棒に振る?事なんて、この先幾らでもあります。
(ホント一杯在るよ。前に進んでるんだか?下がってるんだか?解らないって感じだよ。)
休校したって良いんです。
って、僕は、、、昨年末に離婚して全てをリセットして、娘を元妻に預けて、年金暮らしの両親のいる実家、地元に戻ってきて、療養中を決め込んで、る、モノです。
今年四十で、世間的にはカナリ痛い。
でも、昨年末までの、少し過剰な対立(之は説明が難しいので辞めときますが)は、本当に もう無理。 と、自分を休む事に開き直らせるだけのモノでした。

本当だったら、アナタは少し休んだって良いと思う。
学位は取れないかもしれないけど、勉強だったら家でも出来るし、進学の方法だって他にもある。

 余り、無理なさいなさんな。

で、ね、後イジメの問題なんだけどね。
結局、僕も色々考えたんだけど、なんというか?日本のイジメの問題って、要は日本の縮図というのかな?同化のプロセスとして利用している側面のあるモノなんですよ。
https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
メンバーシップが固定化されがちな共同体の歴史が産んだモノなんですけど、ソレゆえに高効率で回り続けれて居るって、側面もあって、なので、イジメの問題も、解決方法はあるのだけど、ソレを放置している。
上にウラルを張ったリンク先なんですが、良ければ読んで下さい。

まぁ~ イジメの問題は、この辺にするのですが、、、

なんというか?ヒトとヒトの距離の調節が自由であり、犯罪行為は警報で処断されるのであれば、イジメなどは大した問題には成らない。って、事なんですね。

で、この ヒトとヒトの距離 なんですが、要はソレを
個人の選択で調節可能にする に は、って事なんですが、実はどうも?ソレが来年あたりより?トテモ簡単になるような気がしてる。んです。
https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
まぁ~良ければ観てみて下さい。

なんというか?
今、アナタに必要なのは、無理をすることではなくって、自分で腑に落ちるまで、自分のなぜ?を問い、そして自己肯定感を高めれるような関係を、再確認する事な気がします。

http://hotrussianbabe.com/shinrigaku/archives/ca …

↑是非、このページらを、活用して下さい!!!↑
 アナタへのヒントがあると僕はあると思います。
    • good
    • 2

なんにしても、もっと軽い気持ちでやってみては? 心のリハビリだと思って出来る範囲のことをやるのがいいとおもいます。

今30%できているならそれを続けてやるべきです。40%に増やせれば成功だし、50%できればもっと成功です。とにかく無理しない中でも進歩があればいいとおもいます。100%やりたくなったらそのときは100%やればいいとおもいます。人生は、目標設定を上げながらでいいんです。

■クラスにいける方法は
>先生に相談すればいいとおもいます。それが最良の対処法かとおもいます。こんなところに聞いても誰も現実の世界で協力者にはなってくれません。
    • good
    • 1

保健室登校しているだけでも立派です。


前向きの気持ちが失われていない、ということですから。
自分に、そういう力があるのだ、という自信を、まず持ってください。
ただ、おっしゃるとおりで「教室に行って授業を受けないと単位が取れない」のが最大の問題点ですよね。
たしか、3分の1以上休むと取れないんでしたっけ。
ギリギリで構わないので、なんとかクリアーしておかないと、後々のことを考えた場合、相当に大きな違いとなることは、おわかりでしょう。

そこでですが、このことだけに神経を集中してみてはいかがですか?
「クラスの男子とまともに話そうとする」必要なんか全くありませんよ。
あなたは単位を取るためだけに学校へ行くのですから、勉強のことだけ考えていれば良いのです。
たまに気が向いたら話しかけてあげても良いですが、無理に話しかける必要はありません。
気の合う友達とちょっとした会話をするだけで十分です。
なぜかというと、あなたの目的は、そう・・・単位を取ること!!! だからです。
でも無愛想だと思われないか、変な人だと思われないか不安・・・? そんなことは全く関係ありません。
なぜかというと、あなたの目的は、そう・・・単位を取ること!!! だからです。

「保健室に来る男子や、帰りの電車で必ず乗ってくる派手な男子」が怖いとのこと。
「自分が殴られたり蹴られたり、笑われているような気が」するんですね。
まず、「自分が殴られたり蹴られたり」これはあり得ませんから心配の中から削除してください。これは、飛行機が落ちてくるかもしれない、と同じ程度の心配です。
また、「笑われているような気が」するのも、おそらく勘違いです。
たまに、大人しい女子をからかう馬鹿な男子もいますので、よほど低脳の男子なら可能性もありますが、ほとんどの場合、あなたの思い過ごしです。
では、なぜ、このような思い過ごしをするのでしょうか?
それは、教室に行けない状態の自分に対して、あなた自身が「なんてダメな奴なんだ」と批難しているからです。
自分がダメだと思っているのだから、他人からは、もっとダメだと思われて当然だ、という無意識的な論理が構築されてしまい、それが他人を怖がる根本的な要因になっています。
なので、まず、あなた自身が、今のあなたを認めてあげるところから始めてください。
『色々辛い経験をしてきたんだから、男子を怖がるのは仕方のないことだよ。でも、保健室とはいえ、ちゃんと登校しようと頑張っている自分って、結構、偉いんじゃないの? 自分の人生、誰にも邪魔させる必要はないし、誰にも邪魔することはできないはずだよ。だから、誰に遠慮する必要もない。堂々とやっていこうよ。ほんと、今の私って結構頑張っているよね』
こんな感じ。
「保健室に来る男子や、帰りの電車で必ず乗ってくる派手な男子」なんか、あなたの人生に、何の関係もありません。
そういう人を気にしている暇は、今のあなたには無いのです。
なぜかというと、あなたの目的は、そう・・・単位を取ること!!! だからです。

それと、最後にとても大事なことを言います。
「保健室に来る男子や、帰りの電車で必ず乗ってくる派手な男子」ですが、彼らにしても、あなたのことをいちいち気にしている暇は無いんです。
可能性は極めて低いのですが、もし気にしているとすれば、とても暇人で、あまり賢い人間ではありません。
そういう馬鹿な男子を怖がって単位を落とすなんて、ほんと馬鹿らしいですよね。
ということで、今は、とりあえず、勇気を出して頑張ってください。
一歩踏み出せば、その後は、案外、スムースに運ぶことが多いものです。
気の合う友達には、ある程度甘える気持ちを持っても構いません。
一人でも二人でも大事にしてください。
    • good
    • 1

簡単に女子高校に転入できれば、問題は先送りが出来るのだけれど。

抜本的な解決は遠回りになるかもしれないけれど、精神科医や臨床心理士、カウンセリングを受けて、薬やカウンセリングを受けるのが良いと思います。一年ぐらい卒業が遅れるかもしれないけれど、思い切って専門家に相談して治そうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!