アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

73歳の父が前立腺がんになり、治療にあたりCT等を撮ったところ
肺に影が見つかりました。
前立腺は毎月のホルモン注射で数値が下がってきています。もう少しホルモン注射で様子見の後、
放射線治療や抗がん剤治療を決めるそうです。

問題の肺の影ですが、MRIを取ろうとしたのですが頭部に昔に怪我をした時に鉄くずが頭に残っているため、MRIができませんでした。
その次に気管支鏡検査(名前は聞いていなかったのですが、ネットで調べるとこの検査のようです)では大変苦しい思いをしたのですが、がんの疑い箇所までは届かなかったそうです。
次はPET検査をしましたが、良性とも悪性とも言えないという判断だそうです。
どちらもガンだと確定できず、CTを撮って経過を見ようとなりました。
2ヶ月後(3ヶ月かも?)にCTを撮ると僅かに大きくなっていたそうです。
次に病院では2つ選択肢がでて、
1. CTで確認しながら組織を採取して病理検査をする検査→気胸が起こるかも知れないので1週間の入院。
2. 開腹(開胸?)手術で採取する方法。こちらは何日入院か確認しませんでした。


父はハッキリ出ない結果に他の病院行こうかと言い出しました。
他の病院に行くとなると、最初からの検査になるのでしょうか。
今の病院からCT画像とかを貰うことはできるのでしょうか。
今の病院には、他の病院に行くから等断りを入れるんですよね?

肺の影が見つかってから色々な検査→結果の繰り返しでかなりの日数を要しました。
父は現役で働いているので病院までは車で1時間以上かかり大変だと言い出してしまいました。
(今は仕事より先に病院で治療を選択して欲しいのですが)

病院を変更しない場合、上記の検査では「1」を選択したほうがいいのでしょうか?
話が乱文になってしまい申し訳ありません、どなたかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答いただきましてどうもありがとうございます。
    返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    両親に直接確認を取ったところ、
    「2」の選択肢はガンかどうかも確定していないのに病変ごと取ってしまうらしいです。
    その何でもないかも知れないのに、取ってしまうという…ということに不信感を抱いていたようです。

    どちらの選択肢にするかは1ヶ月後の前立腺のホルモン注射の時でいいと言われました。
    CTで最初に肺に影が見つかってから、5ヶ月経とうとしているので不安になっているようです。

    皆様、どうもありがとうございます。

      補足日時:2015/10/13 13:33

A 回答 (4件)

こんにちは。



だいたい経緯は分かりましたが、今の段階で、他の病院に移っても同じことの繰り返しのように思います。

ポイントとなる点は、ここだと思います。
「PET検査をしましたが、良性とも悪性とも言えないという判断だそうです。」

PET までしていて、そういう状況ですと、今、前立腺癌の治療を受けながらですから、他の病院に移っても、はかばかしく状況が進展することはないと思います。もし、違うとするなら、病院というよりも先生によっては、2.の手術の選択をするだけです。

>今の病院からCT画像とかを貰うことはできるのでしょうか。
>今の病院には、他の病院に行くから等断りを入れるんですよね?
こちらについては、病院でご相談していただくししかないでしょうし、その時のデータは貰い受けなければ、最初からのやり直しになってしまうでしょう。でも、私は、そんなに変わらないと思います。

>1. CTで確認しながら組織を採取して病理検査をする検査→気胸が起こるかも知れないので1週間の入院。

>2. 開腹(開胸?)手術で採取する方法。こちらは何日入院か確認しませんでした。
2.は、胸腔鏡手術だと思いますが、入院期間は、だいたい1週間前後だと思います。今、通っていらっしゃる病院で、手術もできるのでしたら、本当は、そこにお任せしたほうが良いかと思います。

1.であったにしても、それほど毎回、気管支鏡で組織検査をするわけではありません。CT で経過観察をしていくことでしょうから、今の所、1の選択肢は、どこの病院でも同じような判断をするのではないかと思います。担当医の先生と相談して、セカンド・オピニオン制度を利用してみたらいかがでしょうか。先生に自信があれば、別に何も文句はおっしゃらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
「2」の選択肢では病変を丸ごと取ってしまうとのことでした。
それで父がガンと確定していないのにとってしまうとのことで不安になってしまったようです。
病院は次は1ヶ月後なので、もう少し検討してみます。
本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2015/10/13 13:38

なかなか真面目な病院だと思います。

肺がんは転移しやすいので小さなものでも出来れば見つけたいわけですが、PETでも見つからないみたいなものがあるようなのですね。病理検査を行うのは正道でしょうが、それよりもっと単純な進め方としては半年おきにPET検査を行うといった方法があると思います。結論の先延ばしなのでそれなりの危険性はあり得ますが、割り切るのも考え方だと思います。むろん医師と議論して決めることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
真面目な病院だったのですね。

両親に確認したところ、「2」の選択肢では病変を丸ごと取ってしまうとのことでした。
それで父がガンと確定していないのにとってしまうとのことで不安になってしまったようです。
MRIや気管支鏡検査ができず、ガンか確定していないのに
ギリギリの判断で保険適用のPET検査をしてくださいました。
本当はガンだとわかった時点で、保険適用でPET検査できると言われました。

病院は次は1ヶ月後なので、もう少し検討してみます。
本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2015/10/13 13:43

CT下での生検ができる施設はあまり無いとおもいます。


肺の病変なので、CTが一番画像診断の中では適しています。
気管支鏡がダメなら外から穿刺して細胞を取ってくるか、開胸や胸腔鏡で直接取ってくるしか残された検査方法(確定診断をするためには)は無いのでは…

もしセカンドオピニオンを受けるのであれば、担当医に申し出れば必要な資料(画像データも)はコピーしてくれます。
そこでは新たな検査をするとかではなく、持って行ったデータから今の病院での判断が妥当かどうかの意見をもらいます。

前立腺がんの治療のこともありますし、体力的なものもわかりませんので
担当医とよく相談してください。
他の病院では年齢的にあまり積極的にならないところもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やはり検査は細胞を取るしかないですよね。

セカンドオピニオンも相談してみます。

73歳なのですが恐ろしく体力はあります(笑)
ですが、腰痛で体がついていってません。

病院は次は1ヶ月後なので、もう少し検討してみます。
本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2015/10/13 13:48

前立腺がんは最近は放置が多いようですが、


前立腺がん早期発見の落とし穴 | 日経サイエンス( http://www.nikkei-science.com/201205_052.html )

 肺がんは転移しやすく危険ですので、肺がんの疑いがあれば徹底的に検査すべきです。
 ただ、体内に金属があるなど検査に支障がありますから限られた手法になることも理解されているようです。MRIにしろX線CTにしろ、それでガンの疑いが高ければ、確定には生検が必要になります。

 幸いに本人でないので言いやすい。「他のお医者さんの判断も仰ぎたいので」とセカンドオピニオンを申し出ると必要な資料はもらえます。
 現在の判断で良いとは思いますが、本人が不信感をもっていたり、心配でしたら遠慮なく申し出てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!