プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
例えば5,000円の買い物をするとして、その時、財布の中に小銭が999円あったとします。その際、財布の中身をスッキリさせるために、999円の小銭を支払い、残りの金額4,001円をクレジットカードで支払う、ということは可能なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

早朝の暇な時間帯に、1円玉と10円を混ぜてコンビニで菓子パンを買ったことがあったけど、断られなかった。

大量にあるなら、口座がある銀行か郵便局に持ち込んだほうがいい。小銭計算機にざっと入れると金額が出てくる。すぐ終わるし、変形したものや海外の硬貨もはねてくれるすぐれもの。変形したものは自販機でも使えないのでレジで整理した。
クレジットカードだけにしてくれと言われます。小銭はコンビニで使おう。暇な時間帯を選ぶのがマナー。
    • 0

以前、洋服をショップで購入の際質問者さんと同じ質問をにしたことがあります。

その答えは、「お店によってはできるところがあると思いますが、こちらではしておりません」でした。聞いたのは一度だけなので、実際にしたことはありません。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりおとなしく現金なら現金、カードならカードのみという支払方法が無難ですね。

お店が応じるなら可能です。

お店が、一つの支払いに対して複数の支払い方法を認めないというのであれば、できません
それが選択できるのは店側なので、こちらが出来ると主張しても受け入れてはくれないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんお店のやり方に従う所存です。

可能です。

しかし、面倒くさいという理由で店側が断る事は問題ありません。

まぁ、Suicaの足りない分を現金でっていうと慣れた手つきで処理してくださいますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンビニの従業員の方ってすごいですよね。