アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員として、今月から勤務してます。 3ヶ月更新で入社して10日程度ですが、もう退職したいです。
もちろん契約期間は勤務するつもりです

ただ初回更新を断る事は、これまで経験してないことなので、質問させてください。

1.初回更新を断る事は何も問題ないのでしょうか?
2.こちらから会社に言わないと自動更新されてしまう可能性ありますか?
3.こちらから会社に言う必要あるなら、いつまでに更新しない事を伝えればいいでしか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入社する際に、雇用契約書みたいなもの取り交わしましたか、すべてそこに説明されています。

• 0

はじめまして、元総務事務担当者です。

>1.初回更新を断る事は何も問題ないのでしょうか?
問題はないでしょう。労働契約は相互の同意により成立します。ですので同意しなければ当然更新はされないでしょう。

>2.こちらから会社に言わないと自動更新されてしまう可能性ありますか?
雇用契約書の内容次第です。ただ会社によっては明確に雇用契約書に記載していなくても慣習的に自動更新している場合もあるでしょう。

>3.こちらから会社に言う必要あるなら、いつまでに更新しない事を伝えればいいでしか?
雇用契約書に更新をしない場合どうするのか記載はありますか? もし記載がなければ通常は1ヶ月前には伝えておく必要があるでしょうね。使用者側からいえば、契約の更新を希望しないのならば、1ヶ月前じゃなくて、なるべく早い時期に「契約の更新をしない」旨、意思表示をしていただきたいです。
    • 0

雇用契約書に記載されていると思いますが。

>1.更新回数を規定していないと思いますので、okかと。
>2.自動更新にはなっていないと思います。
>3.「更新希望の有無は〇日前までにすること」などの規定があるかと
    • 0