これ何て呼びますか

こんにちは。お世話になります。50歳。男性。統合失調症患者です。
いろいろ手を尽くしたものの,有効な睡眠薬が無く,遂にバルビツール酸系の睡眠薬,ベゲタミンBが処方されました。
始め1錠でしたが,良く眠れないので,1錠追加になり,2錠飲みましたが,不眠は改善されませんでした。私には合わないようです。

これでは作業所にも通所できません。もう諦めるしかないでしょうか?
どうぞ,よろしくお願いします。

なお,誹謗中傷,愚弄罵倒などの回答はご遠慮下さい。

A 回答 (3件)

ちょっと苦しいかと思いますが、寝ている時間を記録してみてはいかがでしょうか?

意外と寝ている可能性が高いかもしれません。

その記録を元にどのような生活をしているかを思い出し、運動量が足りなければ30分でもいいのでご近所を散歩してみましょう。

その上で医師と相談し、薬を変更してもらうのも手です。

(なお、私も経験者……改善しなくて働く時間そのものを変更した位です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運動量が足りないのは事実です。おっしゃるように30分ほど散歩出来ればよいのですが,やる気が起きません。これは言い訳ですが,体力が激減してしまったことと,抑うつ状状態があります。

何とか気持ちを切り替えなければいけないのですが。それがなかなか。
次回診察時には睡眠薬ではなく,催眠効果のある抗精神病薬に変更してもらおうと考えています。

>ベゲタミンB 2錠でも不眠です。

もう打つ手はないでしょうか?
あります。

何を飲んでも眠れない原因の1つは、
日中の精神状態にあります。

日中の精神状態が安定していないと、まず眠れません。
眠剤をいたずらに増やしても、根本の症状が改善されないと精神が安らげませんので。
主治医とよく相談して、日中の精神状態安定を優先してほしい旨を伝えられるのが良いと思います。

参考になるかわかりませんが、私の経験から、
私自身、寝る前の薬は、ベゲタミンを含め多い時は20錠くらい飲んでいましたが、それでも眠れない時期がありました。
日中の精神状態が安定しだしてからは、眠れるようになった経緯があります。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日中は抗不安薬2種類と抗精神病薬1種類出ています。これでも,なかなか抑え込めません。
来週月曜日診察なので,抗精神病薬を追加してもらおうと考えています。

寝なきゃいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

それが,午前中寝てしまうんですよ。