アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば洋画に関する評論本を趣味で出す(本格的な出版ではなく、50部程度のあくまでプライベートなもの。一部販売も計画していますが利益はなく実費程度です)としたら、大量の映画スチールや俳優等の写真が必要になります。ebayで買った写真なども使いたいのですが、一体どこに使用許可を得たら良いのでしょうか?
実際に出版に関わって海外の写真(主に古いプレスフォト等)を使っている方で事情をご存じの方おられましたらご教示下さい。

A 回答 (3件)

権利者を探し出して許可を取る 根性の見せ所です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。ううっ、実質不可能ってことですね。やはり個人では法にがんじがらめで何もできなさそうですね。誠に残念です。

お礼日時:2015/10/17 03:24

販売をするのであれば利益が無くとも営利目的ですから、その写真の著作権管理者もしくは撮影者の許可を得ないと使えません。



映画スチールは映画の制作会社が権利を持っている事が多いです、俳優は俳優事務所
それぞれ、管理者、著作権所有者を探して許可をもらいましょう

海外写真を使う時は、著作権を管理してる団体や個人など許認可が取れる物以外は、使わないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。なんでも適当な写真で良ければそれでよいのでしょうが、、、、最高と思える1枚があるのに使えないとは、、、誠に残念です。

お礼日時:2015/10/17 03:24

著作権者(出版権者)としか言えません。


映画のスチルならば一般的には映画会社ですがebayで買った写真では著作権者の特定は困難でしょう。著作権者(撮影者)と出版権者(俳優本人、プロダクションなど)がバラバラのこともあります。
ですので権利関係の解決したものをストックフォト会社から提供を受けるのが一般的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。う~ん、ストックフォトですか。やっぱりそうなりますか。写真にも強いこだわりがあるので、「この写真じゃなきゃ嫌」と思っているので難しいですね。40年以上前の写真が多く、写っている人はすでに故人なので誰が著作権者なのかさっぱりです。せっかくの写真が使えないとは誠に残念です。

お礼日時:2015/10/17 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!