電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊婦で薬は飲めません。
最近頭痛が多く、困っています。
睡眠以外で頭痛が治る方法,ご存知でしたら
教えてください。
友人はチョコを食べるといいよって
いってましたがまだ試していません。
本当でしょうか???

A 回答 (8件)

え~っと、


チョコレートは逆に頭痛を誘発すると思います。
(参考サイト参照)

偏頭痛に効くと有名なのはコーヒーですが、
これも度を過ぎると逆に頭痛の元となるようですので、
要注意が必要です。

参考になるサイトを明記しておきますが、
偏頭痛もちの自分からのアドバイスとしては、
1)睡眠をとる。
2)時々深呼吸をする。
3)首・肩残りをなくす様にマッサージする。

といったところでしょうか?
あまり辛い時は、
産婦人科の先生にご相談されてもいいかも知れませんね。
(^^)

参考サイト
○頭痛と食べ物、飲物

参考URL:http://www.shesmile.net/live/tabemono.html
    • good
    • 0

大変ですね。


暑い時期は特に頭痛が起き易くありませんか?
アイスノンで頭を冷やして、しばらく横になっているとかなり楽になると思います。
妊娠中は、同じ事で、だめですが~
私も頭痛もちです。胃がむかついて飲めない時もありますし、効き目も飲み薬より座薬のほうが、いいようです。参考までに。

この回答への補足

皆様の大変貴重なアドバイスを感謝いたします。
どれも試してみようと思ってます。
本当に有難うございました。
この場をかりてお礼申し上げます。

補足日時:2004/06/30 10:24
    • good
    • 1

こんばんは☆



お身体の具合は大丈夫ですか?
私も頭痛持ちなので、辛いお気持ち分かります!

原因が何から来ているのか、にもよると思うのですが、
私は目の疲れや肩こり、1日締め切ったお部屋にいたりすると、痛くなる事が多いです。
頭痛は痛くなると、治すのが大変なので、事前に防ぐ方法として、私は以下の事を心がけています。
・PCを長時間しない。
・目が疲れたな、と思ったら休める。
・換気を良くする。
・用事がなくても少し外に出てみたりする。

痛くなってしまってからは、次のことを試すと良いと、アロマのマッサージの方にお聞きしました。
(アロママッサージで頭だけしてくれる所がありますが、すっきりしますよ♪)
・こめかみの辺りに「ペパーミント」のアロマをスプレーする。→スーっとしてすっきりします♪
・タオルを濡らしてレンジで温めたものを、首の後ろに、あてて少し横になる。→これもすっきりします。

どちらも簡単なので、もし宜しければ試してみてください!

改善されると良いですね!
お身体にお気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さい☆
    • good
    • 1

指圧くらいでしょうか・・・



下記を参考にして下さい・・・

参考URL:http://www.plaza-mito.co.jp/top/tubo/tubo-mokuji …
    • good
    • 0

こんにちは。


この方法は、前の、No4さんのと併用すると効果的です。

脳天の真中から左右に1センチ程度の幅の二点を強く、同時に指圧します。
これを一箇所5~10秒ぐらい、前後5cm程度の範囲でずらしながら指圧していきます。
少々痛いくらいで丁度いいです。

あと、耳の真中の高さで頭の真後ろ、左右の出っ張りの少し内側を指圧します。
    • good
    • 1

髪の毛を鷲づかみにして,ぐいーっと上に引っ張ります。


(もちろん手加減してイタ気持ちいい程度で)
無理の無い高さで10秒ぐらい止めてから手を放します。

これを数回繰り返すと気持ちがイイと,同じく妊婦である
うちの嫁さんが言っておりました。
(血行がよくなる効果があるみたいです)

言わずもがなではありますが,あまりひどいようであれば
(というかひどくなる前に)産婦人科の先生に相談された
方がよろしいかと。

大変かと思いますが,お体に気をつけてくださいね。^^
    • good
    • 1

あるある大事典 第332回 「頭痛」でマグネシウムの摂取が効果あるという内容でしたので、


参考にご覧になってはどうでしょう。

お薬飲めないと辛いですよね。
私も頭痛持ちなので、お気持ちよくわかります。
お体を大事になさって下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0

おでこを軽く叩く


眉間とこめかみをマッサージする
それでも駄目なら
筋肉痛等に使う(できればチューブタイプが一番良い)湿布剤(トクホンチールとか)を左右のこめかみに塗る
と大分和らぎます

間違えても目の近くに塗らない様に注意して下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!