プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
大学4回生の女です。

先日、とある企業から内定通知が電話で届きました。
面接を受けた翌日に電話がかかって来たのですが、未だに信じられません。
・電話連絡が、指定の日よりも早かった。(面接後の二週間ほどで連絡、と伝えられた)
・電話だけの内定通知で、後日内定式の案内を通知すると言われた。
以上の理由で、今一つ内定の実感がないのです。
実感が無いと言いつつ、就活に疲れ切ってしまったので、同時進行で進めていた他の企業の選考をほぼ全て辞退しました。
(一つは結果待ちなのですが、恐らく不合格)
辞退したあとに、もし内定を取り消されたらどうしようか…と不安になり、家族以外にも内定のことは言えていない状態です。

質問なのですが、電話での内定通知は取り消されることはありますか?
物的証拠がなく(あるのは電話の履歴だけ)、不安です。
あと、10月1日が一般的な内定式の日付だと思うのですが、それ以降だといつくらいになるのでしょうか。やはり、企業によるのでしょうか。

もう一度電話で確認したいのですが、電話を受けた日に、あまりにも信じられないのと電話が聞き取りにくかったのとで、再度電話をかけているので、再連絡はしづらいです…。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>再度電話をかけているので


相手はその企業の人事担当者なのですね?
それなら信じて「内定式の案内」を待ちましょう。

因みに、その電話から何日位経過してるのでしょう?
>・電話連絡が、指定の日よりも早かった。(面接後の二週間ほどで連絡、と伝えられた)
貴方がよほど気に入られて、いち早く抑えにかかったのだとしたら、
全体が確定する2週間後+アルファで通知を出すと思います。
つまり3週間前後は待って、その上で心配ならその旨電話して聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>相手はその企業の人事担当者
はい、人事部の方だと伺っています。
内定式の予定はまだ確定していないらしく、案内がいつ届くのか未定です。

>その電話から何日経過
電話からまだ2,3日ほどしか経っていません。
面接と通知の間が一日しか空いていなく、正直「早すぎないか!?」と戸惑っていました。
もしかしたら、二週間というのは内定式の通知込みかもしれませんね……。
しばらく待ってみます。

迅速なご回答、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/18 10:55

>二週間ほどで


ほどではなく以内と解釈して焦らず待ってみましょう

優秀な人は逃がしたくない・・ということで早め電話で連絡となった可能性は
無きにしも非ずかもです。  
出来れば電話をして下さった方の部署お名前をお伺いしておけば良かったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ほどではなく以内と解釈して
そうですね。面接時に、その通知について教えていただいたのですが、段々と自分の記憶に自信が持てなくて…。
まだ安心は出来ないのですが、待ってみます。

>電話をして下さった方の部署お名前をお伺い
本当にそう思います。控えておけば良かったと後悔しました。
ただ、電話の調子が良くなかったのか、一回目の連絡でも二回目の連絡でも、声が聞き取りづらかったです(汗)
次回から心がけようと思います。

ご回答だけでなく、アドバイスまでしてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/18 11:00

優秀な人材は、内定通知以前に電話連絡することは、よくある事ですよ。


あまり電話をするのは、その会社の業務を妨害するおそれもありますので、ほどほどにした方がいいと思われますよ。
とりあえず内定通知が届くのを待ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

面接であまり手ごたえがなかったので、半ば諦めていました。
その中での電話連絡だったので、疑り深くなっていたと思います。

>その会社の業務を妨害
その通りですね。自分のことばかりではなく、相手の都合も考えなければいけませんよね。
内定が確実に決まれば、そちらで働く予定ですので、今後のことも考えて、過度な連絡は控えようと思います。

自分では優秀だとは全く思っていないったので、照れくさいですが嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 17:04

内定おめでとう!



大丈夫。
再度、電話して確認したのなら問題なし。

安心して、少しのんびり気分転換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>電話して確認したのなら問題なし。
>安心して、少しのんびり気分転換です。

回答者様の言葉で、心が軽くなりました。
ずっと気が張っていたので、ゆっくりしていきたいなと思っています。
就活での失敗を何度も繰り返してきたせいか、まだ安心しきれていませんが、少しずつ心を落ち着かせていきたいです。

温かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 17:08

おじさんです。


「質問なのですが、電話での内定通知は取り消されることはありますか?」
→その可能性を考えても、あまりいい答えはないと思います。
もし、心配であれば、内定を得た会社に出向いて、これからの入社までのスケジュールをどんどん聞き出しましょう。
そのプロセスで会社のあなたに対する期待度が分ってきます。
ただただ不安な日々を送ってはいけません。
どんどん行動することですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>会社に出向いて >どんどん行動すること
説明会や面接以外で、あまり企業の方と話す機会がなかったなと、気づきました。
企業研究はしましたが、知らないこともまだまだあります。
私自身、まだ大学の講義や卒論の関係でなかなか時間が取れませんが、落ち着いたら、実際に自分が働くことになるかもしれない場所へ伺いたいと思います。
不安なこともありますが、行動していくことを意識したいです。

具体的な、前向きなアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!