電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
以前の詰め物が取れて、ほっておいたら虫歯になってしまったので治療しました。

ものすごくたくさん削られて
歯には大きな穴があき、仮の詰め物を入れてもらったのですが
その詰め物が柔らかいものでした。

食事をしていたら、食べている物がその詰め物を圧迫するのでとても痛かったので
本物の詰め物を詰めてもらいに来院したときに「痛かった」ことを話したら
「それはあなたの歯茎が悪いからです。」と言われました。

昔は仮であっても詰め物は硬かったのですが
最近の仮のものは柔らかいのですか?

あと もう一点質問なのですが、、、

本物の詰め物を詰めてもらって治療が終わって一週間以上経過しましたが、
まだその歯で熱いものや冷たいものを食べると、とても染みて痛いです。
これは歯茎が悪いせいですか?

神経を抜かなくてはずっとこのままですか?

宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

技術の進歩で取れにくいが剥がしやすい仮詰めを使うことが出来るようになっています。


仮詰めは治療箇所に食べかすが入らないようにするものです。
噛めるようにするものではありません。
食事中は治療中の歯をなるべく使わないようにしてください。

と私は説明されましたよ。
剥がすとき尖った器具を刺してチョット捻ると簡単に外れていました。
器具を刺せるようにするため柔らかいみたいですね。
昔の硬い仮詰めは剥がすとき削っていましたから、確かに技術の進歩だなと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます♪

技術の進歩で柔らかいものになっているのですね。。
ここ数年歯医者へ行ってなかったので「なぜこんなにフニャフニャしているんだろ・・・痛いのに・・・」と困っていましたが理由が分かって納得できました。

お礼日時:2015/10/21 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!