プロが教えるわが家の防犯対策術!

車庫を拡張するのに、分譲時から隣家と使用している東電の引き込み線の中継の小柱が障害になります。そこで、小柱を無くして、直接引き込むように変更するにはどうしたらよいでしょうか?
また費用の負担範囲についても教えてください。
(尚、小柱はコンクリート製で当方の宅地に立っています。 直接引き込む距離は25M以下だと
思います)

A 回答 (4件)

>小柱はコンクリート製で当方の宅地…



それは分かりましたけど、その小柱はあなたの持ち物なのですか、それとも電力会社のものですか、それを見極める必要があります。
まあ、隣と仲間になっているなら電力会社のものである可能性が高いですが、高さ 4m ぐらいのところに電力会社のマークは付いていますか。

>小柱を無くして、直接引き込むように…

建物で直接受けて、さらにお隣さんへも中継するということですか。
それで、高さは今までと同じ程度に取れるのですか。

>費用の負担範囲についても…

あなたの家 1軒分だけなら、確実に全額あなた持ちです。
お隣さんへも中継しているのなら、電力会社持ちのはずですが、ご質問文だけでは状況が正確には分かりませんので、何とも言えません。

一度電気工事店に見てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体案をもって東電支店に相談しようと思います。

お礼日時:2015/10/23 23:48

作りたい車庫の完成予想図(イメージパース)、土地の図面を持って、電力会社の支社でご相談されたら如何でしょう。


(私の場合は東電区域でないので、関西電力神戸支社に行って相談させていただきました)

車庫を作るときに小柱の代わりになるものを車庫の屋根の上、壁面に作る提案がされるかもしれません。

費用負担等すべての疑問が解決できると思います。

宅地に建てられた小柱から複数の家に電気が供給されている場合、小柱自体は電力会社の持ち物で、土地の使用量が土地所有者に支払われている場合があります。勝手に変更することはできません。電力会社にやってもらいます。(1度経験していますが、関西電力の場合はそうでした)

東電でないので、違うかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体案ベースに東電支店に相談します。

お礼日時:2015/10/23 23:47

関西電力の場合 無料で移設して呉れます ただし 公道から所有地の上を通す事が条件です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/23 23:44

管轄の電力会社へ相談してください。



たぶん、タダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうござい㎡した。

お礼日時:2015/10/23 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!