プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療的な事です。
入院中の母に毎日面会に行っていましたが、その日は様子がおかしいから「脳梗塞の再発では?」と、診察をお願いしました。
看護師長が医師に院内電話で報告したのですが、診ていただけず意識消失になりました。
                             (その後死亡)

翌朝のCTで、「かなり大きな梗塞」という診断でした。
医療裁判は協力医の診断の費用が莫大になり、泣き寝入りしかないのかなって思いますが、
応召義務に違反している気がします。このような場合、自分で刑事告発?として訴える事が出来ますか?もしできるとしたらどこに相談に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

刑事告発で刑事裁判になって満足するか。

それとも、民事裁判にして損害賠償を得ることを考えるか。どちらがあなたの心をいやすことにつながりますか。まずそこからもう一度、考えてみてください。
質問の標題からみれば、民事裁判のことを想定しているように思えますが、それでよいですか。そこを確定してから次の回答をしたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
この医師の説明が2転3転したため、真実が知りたいし、医療用語は解らないからと、説明を聞く時テープを持って行き、吹き込んでいますが、ドクターハラスメントでは?と思うような言葉を浴びせられ、その後不眠に悩んでおり今も入眠剤が手放せなくなっています。
ですからできれば民事裁判でお願いしたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2015/10/24 22:36

> 裁判を個人で起こせますか


もちろん出来ます。
裁判所に行って、所定の書類に記入して訴訟費用を納めれば、受理してくれます。

> 刑事告発?
もちろん出来ます。
警察が受理するかは別問題ですが。
ちゃんと捜査してもらいたいなら、相応の資料や証拠を持っていく必要が有ります。

> 相談
裁判をしたいなら裁判所。
刑事告発したいなら警察。
でも、一番は色々なことを判っている第三者で味方になったくれる人。
弁護士とか。
    • good
    • 0

もちろん訴えて裁判できます。

弁護士に相談されてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!